衣替えてイギリス

気が付けば6月なわけです。
早いのです。
流石に寒がリーダーの私でもヒートテックさんにはタンスの奥に撤退いただき、
代わりに半袖師匠を引っ張り出すに至りました。
半袖師匠に「師匠、出番ですよ」と告げると防虫剤の匂いと共にその姿を現し、全身で初夏の光を浴び。
「あ、もう出番?」と眩しそうな顔で周囲をきょろきょろ見回しておりました。
短い期間ですが、これからは師匠たちに袖を通し汗ばむ季節を駆け抜けるわけです。
まあ冷房が寒いのでだいたい上に長袖を羽織っちゃうんですけどね。
日焼けも避けたいし。
折角の半袖師匠も下に姿が隠れてしまうという。
そんな夏の到来を実感する6月の頭です。


7月のライブに向けて準備をしないとなあと思いつつ、
イギリスへの旅の準備もしないといけないわけで、
なかなかに慌ただしいなあと思ってたら旅立ちの前日になってしまいました。
そう、明日からイギリスに行くのです。
イギリスには嫁が買い付けの旅に行くというので、
「俺も行く、イギリスに!」と倒置法を用いて便乗するに至ったのですが、
下調べを全くしてないのでぼんやり付いて行くという感じになりそうです。
うーんそうだなあ、今回は美術館巡りをして、アートに触れつつお洋服とかアクセサリーとか?
お買い物もしてー、レストランとかバーで美味しいもの食べてー、ベタに観光なんかもしたいしー。
日本での現実を忘れてカフェでまったり?なんてのもいいかなー、
何しろ自分にご褒美あげちゃいまーす、
帰ったら写真Facebookにアップするからいいね!いっぱいちょうだいね〜、
みたいなどこぞのOLさんのようなビジョンくらい持った方が良いかなと思うんですが。
(今書きながら少しむかついてしまったのでそんなビジョンは持たずに行こうと思いますが)
まあ取り敢えず中古レコード屋と古本屋には行きたいなとぼんやり思っています。


明日にはイギリスにいるのかーと思いつつも、
五十嵐をイギリスに行かせないの会の会員による妨害があればわからないぞ、
と戦々恐々としている己もいるのです。
先日も山田氏が「今度イトケンさんと台湾に旅行に行くんだー、わっくわく!」と、
本当に横に「わっくわく」という擬音が見えるかの如くはしゃいでいたのにも関わらず、
悪天候により飛行機が飛ばず、結局旅行は白紙になったという事件を目の当たりにしておりますし。
何となく「宇都宮に行く」くらいのライトな感覚で臨んでみようかと思っている次第です。
それなら勘弁していただけるかなという感じで。


以前アメリカに行った時は機上にてCAのおばあちゃんに「ビーフorチキン?」と問われ、
「あ、どうしようかなー」と数秒迷ってたら
「早く決めろよ馬鹿野郎!おせえんだよ!」とブチ切れされ、
「あ、ではチキンで!」と言ったら「はあ?何言ってるかわかりませんけど?」とまたキレられ、
見かねた隣のおじさんが「彼はチキンが良いと言ってるよ」と助けてくれ、
そこでようやくチキンが出て来たのですが、
その後食べたチキンのしょっぱかったこと。
(己のこぼれる涙で塩味が増したのです)
これは私の中で「五十嵐チキン野郎事件」と記憶されトラウマになっているので、
それだけは避けたいなあと思っている次第です。
取りあえず「チキン」の発音だけは完璧に出来るよう練習しておこうと思っております。


というわけでしばし日本を離れます。
何かあればツイッターなどでご連絡を。
ということで。