ひなたのねこ展、鎌倉編

巣巣さんにて催されていた「ひなたのねこ展」が鎌倉molnに巡回ということで、もう展示が始まっています。
molnの作家さんも加えてさらに充実した猫三昧な空間になっております。
11月9日までですのでぜひ足を運んでいただきたい次第です。
私は25日、26日と招き猫の絵付け教室を行います。
(本日25日、盛況でございました)
初心者の方でも優しく指導しますのでお気軽にご参加下さい。
バファリンを越える優しさ配分でお届けします。
(半分以上の優しさで対応ということです)
秋の行楽日和の鎌倉にぜひ遊びに来ていただきたく思う次第です。

ひなたのねこ展
会場:moln  
鎌倉市御成町13-32 2F 0467-38-6336 11:00-18:00  月火 休
http://cloud-moln.petit.cc/

■会期:2014年10月22日(水) 〜 11月9日(日)

参加者

アアルトコーヒー、秋山奈穂、雨と太陽、五十嵐祐輔、イシカワアユミ、石坂しづか、イナキヨシコ、eccomin、落合恵、甲斐みのり、キクタヒロコ、桑原奈津子、こじまさとみ、sorasido、CHAJIN、tegamiya、中村佑介NICO、nuri candle、ヒサマツエツコ、はしもとみお、服部あさ美、日置由香、hiki福田利之、保立葉菜、松尾ミユキ、mm、やまぐちめぐみ、山田タクヒロ、山田稔明、lull

□ワークショップ
*五十嵐祐輔 猫の張子の絵付け教室
10/25(土)、26(日)
A 11:00〜13:00 / B 14:00〜16:00 / C 16:00〜18:00(各回 5名限定)
小(9cm) 1,700円 大(13cm)3,000円 (ともにお茶とお菓子付)

*アアルトコーヒー庄野雄治さん『かんたん美味しいコーヒーのいれ方の話』
11/3(月・祝) A 13時〜14時 / B:15時〜16時(各7人限定) 2,000円
徳島の人気焙煎店「アアルトコーヒー」のロースター庄野雄治さんが、すぐ実践できるハンドドリップの簡単なコツをやさしくお話します。試飲をしながら、いれ方による味の違いもお楽しみいただきます。おうちのコーヒーがグッと美味しくなりますよ。

□ライブイベント
*11/3 (月・祝) 貸し切り図書館12冊目 「ひなたのねこ」特別編
18時30分開場 19時開演  2,500円(アアルトコーヒーのドリップコーヒー付き)
山田稔明(GOMES THE HITMAN)×庄野雄治(アアルトコーヒー)
恒例の「貸し切り図書館」は山田稔明さんとアアルトコーヒー庄野雄治さんによる「ひなたのねこ」特別編。演奏はもちろん、山田さん庄野さんが厳選した動物にまつわる本についてのトークも。

*11/9(日) 山田稔明 「ひなたのねこ」展 クロージングスペシャルライブ
18時30分開場 19時開演  3,000円(ドリンク別)
歌に猫が登場することが多い山田稔明さん。この日は歌詞に猫がでてくる曲だけを選んで演奏します。




先日私も今回の展示の搬入のお手伝いをしたのですが、
肝心の山田氏がラジオ出演で来られないとのことで、
残るスタッフ一同で準備する運びとなりまして。
その山田氏が出演するラジオ番組というのがどきどきキャンプのサトミツさんの番組なんだそうで、
サトミツさんが放送作家をしている「たりないふたり」や「オードリーのANN」を愛好しているお笑い好きの私としては
「何だとっ!」という大事件なのですが、
山田氏は「五十嵐くん好きなんだ、へー」くらいな軽い感じで、
小粋なトークを2週分録って来たそうで。
それはぜひにオンエアを拝聴せねばと思った次第ですが、
お笑い好きとしては羨ましい話であるなと思いながらの搬入作業となったわけです。
展示物にはたくさんの額絵があるので、
壁に全部並び切るのかしらと思っていたら
ミルブックスの藤原さんが「や、いけますよ」と言うや否やささささ!と
あっという間に飾り付けを終えたので
「この人デキる!」と感心するに至ったのですが、
藤原さんはさらに「五十嵐さん、シソンヌ見たことありますか。面白いですよ」と、
キングオブコントの放送前に私に推して来て、
そうかネタ見るの楽しみだなーと思ってたら当日そのシソンヌが優勝するという確かなお笑い審美眼も発揮し、
さらに「この人デキる!」と感心するに至った次第です。
藤原さんの口からは普通に「オークラさんが」などと放送作家の名前が飛び出すので、
「この人ガチのお笑い好きだ!」と確信に至ったんですけどね。
聞けばかつてラジオのハガキ職人でもあったそうで。
ラジオのJUNK枠を毎日聞いている私としては勝手に親しみを覚えた私です。


そんなお笑い好きが複数スタッフとして支えているひなたのねこ展です。
ぜひ足を運んでいただきたく思う次第です。