草とten shoesリターン

去年のクリスマスイブにライブデビューした新バンド「草とten shoes」ですが、実は次のライブも決まっているのです。来週2月12日に鎌倉molnで催されるaCaeさんのライブのオープニングアクトとして、我々出演させていただくことになりました。前回も山田氏のオープニングアクトでしたし、何やらオープニングアクト専門のバンドになりつつありますが、折角の機会ですのでがっつり演奏させていただこうと思っております。(がっつり言うてもそんなレパートリーないですが)
本番に向けすでに何度かリハをしているのですが、初回はまず正式なアー写を撮ろうと相成り。というのもaCaeさんの所属するローズレコードのホームページに簡易的な草とten shoesのアー写も載っているのですが、妻が間違えて違う写真の方を送ったらしく、アユミさんが目を閉じてる写真が載ってしまっているのですよね。ローズレコードは妻の敬愛する曽我部恵一さんのレーベルだというのにそんなミスがあろうかという話ですが、今後そんなことがなきようにと岩崎さんがカメラと三脚を持ち込み、それぞれ衣装を着て構図を決め、きっちりと撮影をしたのでした。前回の写真は私が撮影したので3人しか写ってなかったですが、今回は晴れて(?)私も写りこませていただき。よりバンドぽい体裁になりました。(岩崎さんに「五十嵐さんも入っていいよー」と言われました・笑)
さらに今回は新曲も増えまして、山田氏が巣巣のために書き下ろした曲「小さな巣を作るように暮らすこと」をカバーさせてもらうことになりました。岩崎さんの著書をきっかけに生まれた曲なので、ある意味でセルフカバーとも言えるかもしれません。山田氏が岩崎さんを泣かせようと巣巣で披露したら当の岩崎さんはニコニコしていて、全然関係ないお客さんが感動して泣いていたでお馴染みの名曲です。こちらの草tenバージョンもぜひ聞いていただきたく。この日のライブはmolnで始まるSa-rahさんの洋服の展示のオープニングイベントという名目なので、ご入場の方にSa-rahさんのオリジナルリネンクロスも付いて来るというスペシャルな内容です。愛媛で天然素材で着心地の良い洋服を作られているSa-rahさんの展示と共にぜひ楽しんでいただきたく思う次第です。何卒!
Sa-Rah exhibition live
2月12日(日)鎌倉moln
live:aCae
opening act:草とten shoes
open18:00start18:30
charge\3000(+1drink)
※Sa-Rahオリジナルリネンクロス付
そんな草tenのリハはというと相変わらず岩崎さんはポジティブで、演奏を間違えても「うん大丈夫大丈夫ー」といった具合で、いや大丈夫やないで間違えてるでと思いながらもあまりにポジティブなので「あれ、大丈夫なのかな?」とこちらも思ってしまうというおそるべきポジ魔力を発揮しています。まあ最終的に本当に大丈夫になるんですけどね。岩崎さんは今度巣巣で世田谷区長の保坂さんとトークイベントするそうですが、区長相手にも物怖じせぬ大物感はこのポジティブさが所以であるなと再確認している次第です。
しかし気付けば怒濤の1月が終わり早くも2月になってしまいました。早いのです。ついこの間妻がインフルエンザでダウンして、私は奇跡的に大丈夫だったんですが、まだまだ油断は出来ぬなと思いながらミル坊のふわふわの冬毛を撫でている私です。