12月周辺

気が付けばもうクリスマスも過ぎ、すっかり年の瀬なのです。2018年の背中がすぐそこに見えているのです。本当に早いのです、時の流れは。
11月末から12月にかけては三越の催事で日本橋に通いつつ、molnでは貸切り図書館のtico moonさんのライブがあったり、aCaeさんのライブがあったり、自身が出演するものとしては恵比寿での山田稔明with夜の科学オーケストラのワンマン(その前々日には7時間のロングリハーサル!)があったり、巣巣での干支と招き猫の絵付けワークショップがあったり、同じく巣巣での山田氏と草とten shoesのクリスマスコンサートがあったりと、イベント続きでバタバタでした。一気に駆け抜けました。師走とはよく言ったものです。走りっぱなしでございました。
三越では招き猫やら来年の干支の犬張子やらを売り。いつも私のインスタを見ているという方も来てくれて「ミル坊くん可愛いですね」なんて言われて「そうでしょう、でへへ〜」などと応えるという猫ミュニケーションなどがありまして。
tico moonさんのライブはその素晴らしいステージを堪能した後、打ち上げでお2人と美味しいワインを飲んで、早めの忘年会のような宴を楽しみました。もはや毎年恒例となっているので、お2人に会うと年末だなあと思うようになりましたね。
続いてのaCaeさんのライブは私は仕事で間に合わず、molnに着いたらもう終わっていたのですが、打ち上げには参加し。そして疲れてるのについ飲み過ぎてしまい。我が家に泊まることになっていたaCaeさんとSa-Rahさんと帰宅後もつい楽しくグビグビ飲んでしまい、気が付くと夜中の3時という有様で、しかも次の日が山田稔明with夜の科学オーケストラのワンマンの日というなかなかタフな感じになりまして。翌朝何とか起きて客人をお見送りしてから曲をざっと復習して(本番直前に新曲が届くという山田氏のスパルタっぷりよ!)、臨んだライブはそれはもう終始楽しく、お客さんもメンバーも笑顔に溢れる一夜となり、良い1年の締めくくりとなりました。近藤さんとも久々に会えましたし、今年fwjのアレンジをお願いしたイトケンさんともレコ発以来リズム隊でご一緒出来ました。安宅さん、真里さん、綾香ちゃんと会うのも久々で。景品の当たるくじ引きなど年末ならではのお祭り感を味わえました。お客さんにも差し入れいただいたり、たくさん声を掛けていただき嬉しかったです。
しかしそんな楽しいライブ後に「あれ?何だか喉が痛いかも?」という状態になってしまいまして。次の日にも草とten shoesのリハーサルが入っていたので打ち上げにも出ず早めに帰ったのですが、朝には明らかに喉が激痛になっており。仕方なく朝イチで病院に行き、リハーサル後にすぐに寝るも体調は悪化する一方で。次の日も同じような状況だったのですが、それでもやるべき仕事が山積みで、昼間にひーひー言いながら仕事をし、夜はひたすら寝るという生活を1週間送ったのですが、喉は良くなるどころか最終的には咳が止まらなくなり。ゲホゲホ言いながら布団に横たわり、「ミル坊、つらいよう〜」と猫に弱音を吐く12月の夜を過ごしたのですが、風邪というのはつくづくひきたくないものですね。ひたすら寝倒していたのでブログを書く余裕などもなく、引きこもっておりました。
そして迎えた巣巣での絵付けワークショップで何とか社会復帰しまして。巣巣さんで行うワークショップも毎年恒例となりつつあり、もう1年かとしみじみしましたけどね。参加されたみなさんのクオリティ高い作品を見て感心しきりでした。ここでもインスタでミル坊の写真を見てくれている方と猫ミュニケーションさせていただきました。
その後まだ残る咳をゲホゲホ言わせながら年末の催事準備に日々追われ、草tenのクリスマスコンサートを迎えまして。思えば1年前の同じ日に草tenはデビューライブを行ったわけです。その時は持ち曲が2曲しかなかったのに、この日は7曲も披露するという成長振りで、1年でそれなりに何とかなるもんだなと思った次第です。まあパフォーマンスの方はまだまだですけどね。ライブを見て下さった方々、どうもありがとうございました。メンバーみな赤の衣装で楽しく演奏出来ました。新曲「桃色爆弾」も初披露出来ました。しかし山田氏から「今日の草tenどうだった?」と聞かれ「うん、100点だったよ!」と堂々と答えた岩崎さんにはびっくりしましたけどね。その基準、クリスマスケーキよりも甘いよという感じで。ポジティブが服を着て歩いている、それが岩崎さんや、とその器のでかさに感心した次第です。山田氏に提供して貰った草ten曲「冬の日の幻」の書かれてなかった2番の歌詞を山田氏自ら書いてセルフカバーしていましたが、流石作者本人だなというクオリティでした。クリスマス仕様の山田氏と真里さんのステージ、個人的には「星降る街」がとても沁みました。
リハで山田氏が「今日タカテツさん見に来るから歌って貰おうかな」と話していたので、ライブ前に会場に現れたタカテツさんに「今日飛び入りで歌うんですって?」と聞くと「いやーまさか、今日は見るだけですよ〜」と言っていて、そうか出ないのかと思っていたら1時間後にタカテツさんが颯爽とステージに飛び入りし1曲朗々と歌い上げていたので、この1時間でどう心変わりしたんだ、山田氏の口説き戦術パねえ!と思った次第です。ふらっと来てリハもなしに歌えてしまうタカテツさんも凄いですけどね。
そんなライブ後は巣巣で打ち上げをし、楽しいクリスマスパーリーと相成りました。山田氏が家で焼いて来たという通称山田パンがふわふわで美味しかったです。
そんなクリスマスも終わり、年末年始は催事続きでまだまだ慌しいのですが、何とか乗り切ろうと思っているこの頃です。
ひょっとしたら今年最後の更新になるかもしれないので、良いお年を、ということで。2018年もよろしくお願いします。