4月の動静(4/11~4/15)

4月11日
4ヶ月振りに美容院へ散髪に。4ヶ月分伸ばした毛が大量に切られ床に散乱するのを見ながら、これらの切られた髪を再利用して何か出来る事はないのかと毎回思うのですが、結局何も出来なさそうなのです。髪の毛が切られる衝動で発電など出来たら便利なのにと思ったります。髪の長い女の子が失恋した時など電力不足の解消になりそうです。原発の代わりに失恋を稼働するなんてのはザンコクでしょうか。そもそも失恋で髪を切るなんて慣習はまだあるのでしょうか。
夜は草とten shoesのレコーディング作業。ご近所に申し訳なく思いつつも夜遅くにタンバリンを叩くなど。近隣の人から「五十嵐さんのお宅から細かにリズムを刻む音が聞こえて来るけど一体何なのかしら?」と迷惑がられているのかもしれませんが、今のところ苦情などは来ていないようです。鳥が木を突いている自然の音だと思ってくれないかなあと思いながら、鳥の気持ちで終始タンバリンを叩いておりました。おかげで鳥のついばむようなリズムが録れました。
4月12日
molnの記事が掲載された雑誌「Oz magazine」の鎌倉特集号と、先日このブログにも書いた我々の愛猫ミル坊が掲載された雑誌「ねこ」の最新号がそれぞれ発売になりました。自分のことが載っている雑誌が本屋に並んでいるというのは嬉しいような恥ずかしいような気持ちです。書店で見かけたらぜひ手に取っていただきたく。
この日は高橋徹也さんがmoln8周年を祝ってサプライズで来店してくれ、お祝いと称してレコードをプレゼントしてくれました。タカテツさんはちょっと会わないうちにかなり痩せており、「大丈夫ですか?」と聞くと「激やせした時の宮沢りえみたいですがものすごく元気です」となぜか宮沢りえを引き合いに出して健康アピールをしていたので、きっと大丈夫なのでしょう。体調を崩したのを機にお菓子とジャンクフードをやめたらみるみる痩せたそうで、ダイエットにお悩みの方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。タカテツさんからはこの度紙ジャケになった「Style」もいただいてしまいました。しかしタカテツさん、粋な男です。
4月13日
いつも使用しているイヤフォンが突然断線し、片方からしか音が聞こえなくなりました。ここ4年くらいで5回イヤフォンが断線しているので、ほぼ毎年断線している計算になり、「なぜイヤフォンは断線するのか」というタイトルの新書があったら即買いたいくらいなのですが、その前にそのタイトルの新書を自分が書きたい衝動に駆られています。保証書を見たら以前断線して修理してもらってから1年ちょっと経過しており、また買い直さないといけないのかと途方に暮れています。家電量販店でじっくり聞き比べをして気に入ったメーカーのを毎回買っているのですが、毎回すぐに断線するのです。違うのを買えば良いのに「今度こそ大丈夫なはず」と思ってまた買う心理って、浮気男を相手に「今度こそ浮気しないはず」と信じて結局裏切られるみたいなものでしょうか。そろそろ一途なイヤフォンに乗り換える時期なのでしょうか。
4月14日
molnで実演後、夜は延々草とten shoesの全楽曲の全トラックのデータの書き出し、エンジニアの上野さんに送る作業を。これがまたやってもやっても終わらないのです。ラジオクラウドで神田松之丞 の語るぼやきを聞きながら作業していたので、多少のぼやき要素が入っているかもしれませんが、深夜までかかって何とか全てのトラックを送り終えました。歌入れはこれからなので、まだまだ先は長いのです。
4月15日
昨日遅くまで作業していたので一日中疲れが取れず。座るにも立つにも「よっこいしょ」に似た類いの言葉が口をつくようになり、己の加齢を実感するのですが、加齢より華麗でありたいと思う気持ちがまだあるのです。取りあえず次の日に歌入れを控えているので早めに就寝しました。
ここ最近はYo la tengoやvideotapemusicの新譜をなどをよく聞いておりました。相変わらずレコードに針を落とす日々です。