険しきパスポートへの道

気が付けばもう4月も終わろうとしているのです。4月どころか平成も終わろうとしているのです。この時の流れの早さは何なのかと思いながら日々を過ごしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私はというと平成をゆっくり振り返る暇もなく、相変わらず馬車馬の如く働いておるのですが、最近は草テン用に新曲を作ったり、fishing with john用の新曲を録音したり、音楽活動も平行してやり始めています。草テンに関しては近藤研二さんと曲を共作したり、fwjも某音楽家とコラボしたり、色々動いております。独立するとなると事務系の作業も全部ひとりでやらねばならず、やれ年金だ領収書だ確定申告だとややこしいことがたくさん目の前に現れ、さらに張子の仕事もあるし「ひ〜」となるところ、音楽という全く違う作業が入ると気が紛れるというか、逆に両方の作業が進んだりするので、色々なことをやる方が自分には性に合っているのだなと思ったりしています。でもやらなきゃいけないことが目白押しで日々大変です。ミル坊に癒されながら何とか令和を迎えようとしています。

令和という元号に関しては発表する瞬間の映像も見ていないし(手話の人のワイプに被って元号が見えないというドジ画像は見ました)、特に何の感想も抱かないのですが、招き猫に「令和元年」と入れて下さいという注文が早速来たり、事務系の作業で令和と書く機会も今後増えると思うので、徐々に令和が自分の中に浸透していくのだろうなとぼんやり思っています。平成に関しては光GENJIが「Hey!Say!」というタイトルのアルバムをリリースしたり、その後ずばりHey!Say!JUMPというグループがデビューしたりしたので、今後ジャニーズ系の誰かが「Rey!Wa!」というタイトルのアルバムをリリースしたり、その後Rey!Wa!Champみたいな名前のグループがデビューするのかなあという思いくらいしか浮かびません。平成になってから己の昭和と向き合うようになったので、平成を振り返るには令和をある程度過ごした後なのかなと思ったりしています。
令和になって早々またmolnの買い付けでラトビアに行くので、先日パスポートの更新に行って来たのですが、戸籍謄本を持って行くという初歩中の初歩を忘れてしまい、取りあえず受付だけしてその日はすごすご帰って来たのですが、次の日いざ鎌倉市役所に行って戸籍謄本を貰おうと思ったら「あれ、五十嵐さん本籍が鎌倉になってないですね」と言われてしまい。「えっ、埼玉のままですか?」「いや、違いますねえ」「え、まさか東京ですか?」「はい、東京の墨田区ですねえ」と言われ。そこで以前住んでいた墨田区から転籍作業をしていなかったことが判明したのです。ていうか何でクイズ形式なん?素直に「本籍東京になってますよ」と教えてくれればええんちゃうん?と思いつつ、ちょうど1週間後に張子の催事でスカイツリーに行く用事があったので、そのついでに墨田区役所で戸籍謄本を貰って来まして。それを持って再び鎌倉市役所に行って転籍届けを出したのですが、「反映に2週間ほどかかります」とのことで。パスポートの更新だけでどんだけ時間かかっとんねんという話ですが仕方ありません。いざ2週間後にまた鎌倉市役所に戸籍謄本を取りに行き、その足で関内にあるパスポートセンターまで行ったのですが、前回行った時は19時過ぎまでの営業だったのですが、この日は16時45分までの営業であることを横浜駅で気付いたのです。(同行していたあやが「受付時間大丈夫?」と聞いてくれたのでわかったのです)時計を見やるとその時点で16時半なのです。「やべえ!間に合わねえ!」と急いで電車に乗り、関内駅に着いたのが16時35分です。これはもうタクるしかない!と電車から降りたのですが、出口の南口が遠いのです。乗る場所が悪かったのです。「うおおおおお!」とホームを疾風の如くダッシュし、改札を出てタクシー乗り場まで急ぎ、タクシーに乗って「パスポートセンターまで!なるはやでお願いします!」と「前の車を追ってくれ!」のテンションで告げると運転手さんもその異様なテンションに気付いたのか「何時までに行けば間に合うんです?」と聞いて来て。「16時45分までなんです!」と告げると「ほほう」と唸り。そこから運転手さんのプロのスイッチが入り、腕まくりをし(実際にはしてないけどしてるかのような心持ちで)エンジンをぶぶぶーんとふかし。我々を乗せたタクシーは関内の街を秒速できゅるきゅるきゅる〜と疾駆し、するりとパスポートセンターの前に到着したのが16時43分です。あやが「1000円札出して早く行って!」と急かしたのですが、私の中では「ギリ間に合った!」という安堵感で端数の30円を出そうと「えーと小銭は〜」と小銭入れをごそごそ探っていたらあやが「そんな暇あるか!ダッシュせい!お釣りは私が受け取っておくから!」と蹴飛ばされ。「ひえ〜」と言いながらふらふらとタクシーを降りてそこからダッシュでセンターの受付に着いたのが16時45分ちょうどで。何とかギリギリ間に合ったのです。そこで更新の手続きを行い。「えー、ではパスポートのお渡しは来週以降ですね〜」と言われ、1週間後にまたパスポートセンターに出向いて無事ニューパスポートをゲット出来たのですが、結局最初に申し込みに行った日から受け取るまで5週間もかかってしまいました。パスポートセンターにも都合3回出向いたので、その周辺がすっかり馴染みになってしまいました。目の前が海だし、ちょっと歩けば中華街もあるし、横浜公園内の球場では毎回ベイスターズのファンの熱気を目の当たりにし、この5週間ですっかり横浜を満喫してしまいました。
このパスポートで令和になってすぐ海外へ行くのだなあと思うと楽しみではあるのですが、更新だけでこんな大騒ぎになるとはいざ現地へ行ったらもっと大変なのではないかしらとちょっとドキドキもしている私です。取りあえずグッドバイHey!Say!ということで。

f:id:fishingwithjohn:20190426182204j:image
f:id:fishingwithjohn:20190426182208j:imagef:id:fishingwithjohn:20190426182519j:image