10年目の月の下で

先月、月見ル君想フにて行われた山田稔明ソロデビュー10周年記念ライブに私もちょこっとゲスト出演させていただいたのですが、他のメンバーやスタッフ、たくさんのお客さんと共にアニバーサリーをお祝いが出来て良かったです。その前の週に山田氏に会った時に「五十嵐くん来週見に来られる?あ、じゃあ出ちゃう?」という軽いノリで出演が決まったんですけどね。山田氏の「ライブを見に来た友達をステージに上げる率」の高さたるやです。この方式でステージに駆り出されるタカテツさんの姿を何回も目撃しているのです。この日は彼のソロ初期を支えたkicking birdsの面々による演奏から始まり。それこそ10年、折に触れ見続けて来た(そして時に一緒に参加もして来た)メンバーによる演奏はやはり良いなあと見ながらしみじみしてしまいましたね。山田氏も信頼してる感じが伝わって来て。この日はステージ上や楽屋で懐かしい話がたくさん聞けましたが、山田氏にも色々あったけど、自分やメンバーやスタッフさんたちにも色々あったなあと何だか感慨深いものがありました。この前日のライブでコーラスの綾香ちゃんがメジャーデビューを機に卒業とのことでしたが、リハーサルで山田氏の代わりに綾香ちゃんが歌う光景ももう見られないのだなとふとさみしくなったりしました。(かと思ったらこの日のリハーサルで山田氏の代わりにスタッフのカズトくんが歌う光景が見られて「おお〜」と思いました。受け継がれるのでしょうか。)後半ベースのイトケンさんが参加しての曲も良かったですね。
自分は「やまびこの詩」でギターで参加し、当時の思い出話なんかも少ししました。この曲の私のギターは自分の部屋で録ってデータを送ったので録音時誰とも会ってないのですが、初めてヘッドフォンで聴いた時は感動しましたね。めっちゃええ曲やん〜と。ステージでは初めて山田氏の家に遊びに行ってポチと一晩過ごした話をしましたが(この話何回もしてますが)、あの夜ポチと3人で過ごした光景が未だに鮮明に残っているのです。山田氏とポチと3人でポール・サイモンのビデオを見ながら飲んだ夜。今でも初期2作の曲を聴くとその空気を思い出します。今回この2作が2枚組でリイシューされて嬉しい限りです。
この日は他何曲かベースでも参加させていただきましたが、お祭り気分で楽しかったですね。この日はベーシストの方のイトケンさん(名前が一緒だからややこしい)のベースをお借りしたのですが凄く良い音で、新しいベースが欲しくなってしまいました。(イトケン氏がbonobosのベースの方から借りてるベースなんだそうですが、すんごく良い音でした。)
この日山田氏から「五十嵐くん何か物販持って来れば?10周年グッズ張子で作ったら良いじゃない」と提案をいただいたので、当日朝4時に起きてポチとポチ実の招き猫を作ったのですが(当日の朝しか作る時間がなかったもので)、これがなかなか好評で。今回彼のソロ作の1stと2ndがリイシューされたのにちなんで、それぞれのジャケのカラーを猫たちにあしらったのです。山田氏から「売り切れちゃったら受注すれば良いじゃない」とさらに提案をいただいて、結果かなりの数の受注をいただくことになりました。(注文してくれた方々、どうもありがとうございました。)10周年が形になると嬉しいですよね。招き猫は宅急便でお送りか、今度の7月6日の恵比寿天窓スウィッチでの夜の科学にて直接お渡ししますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。(今作っています。)そしていくつか余分に作って持って行こうと思ってるので、ぜひ買い逃した方はお手に取っていただきたく。
しかし10年て過ぎるのあっという間ですね。あっという間だけど、それなりに色々あるもんだなと思いながら子猫のココ坊を撫でています。ポチは天国で元気に暮らしているかしら。

f:id:fishingwithjohn:20190622185130j:image
f:id:fishingwithjohn:20190622185127j:image
f:id:fishingwithjohn:20190622185124j:image
f:id:fishingwithjohn:20190622185346j:image