3月のほとりで

気が付けば3月になってしまいました。今年はうるう年だから2月が1日長いのだなあ、特別な29日には何しよう、うるうダンスでも踊って、うるう茶をしばいて、うるう短歌でも詠もうかしらなどと粋なことを考えていたのですが、昨今の新型コロナウイルスの騒動でそれどころではなくなり、うるうマスクをして、うるう手洗いをして、うるう猫可愛がりをするだけでした。(猫可愛がりは毎日しているのですが。)当日タカテツさんのレコ発ライブを見に行こうと思っていたのですが、それも延期になりましたしね。

延期といえばmolnで予定していた3月7日の貸切り図書館も延期になりました。各所でイベントやライブなど中止や延期に追い込まれて、関係者の方々は本当に大変だと思います。4月12日にはmoln10周年のイベントも予定しているのですが(タカテツさんも出演予定です)、果たして開催出来るのかとびくびくしながらも準備をしております。張子業の方もこの先催事に出る予定があるのですが、それも開催されると良いなあと希望を持ちつつ。6月にはmolnの買い付けでラトビアに行く予定もあるのですが、その頃には渡航も可能であれば良いなと。まあやれることをやるだけですからね。トイレットペーパーの買い占めをしている暇はないのです。
しかし買い占めに走る対象がトイレットペーパーというのは謎ですね。(そういうデマが流れたそうですが。)みんなそんなにたくさん拭くお尻をお持ちなのでしょうか。あれ、人間て尻何個もあったっけ?と、独自の進化を遂げて尻が増大した尻人間の誕生を疑ったのですが、みんな落ち着いて欲しいものです。本当にトイレットペーパーを欲する尻人間が一番困るのです。広く言えば張子も同じ紙製品なので、「大変だ!張子不足になるぞ!」と買い占めに来てくれれば良いのになあと思うのですが、それもならず。どうして買い占めに来てくれないのかと唇を噛み締めながら招き猫を作る日々です。


それにしても突然休校になり、卒業式が開催されなかった学生さんは可哀想ですね。制服の第二ボタンを下さいみたいな行事はまだ存在しているのでしょうか。第二ボタンだけ後で郵送して下さい、送料は払うので、といったリモート第二ボタンでは味気ないですしね。尾崎豊の「卒業」の歌詞みたいに校舎の窓ガラスもドローン駆使してリモートで割るとか、盗んだバイクで家に帰って引きこもるとか、不良のみなさんも工夫が必要になって来ますね。そういえば昔ヤンキーの人はやたらとマスクをしていた覚えがあるのですが、あれはウイルス対策に最適ですね。
先日フライパンを新調したのですが、目玉焼きを作ってもくっ付かないし、炒め物を作るのも楽ちんで、フライパンひとつでこんなにストレスが軽減されるのか!と驚きながら料理をしています。こんな状況で日々ストレスを感じている人は買い物ひとつで気分が変わるので、何か好きな物を買ってみるのはいかがでしょうか。molnでもにこにこしながら新しい洋服を買って行くお客さんがいて、洋服変えるだけでも気分が上がるよなあと思いました。ライブがキャンセル続きで困っているアーティストさんのCDやグッズを買うのも良いかもしれませんね。私も何かレコードでも買おうかなと思ったりしています。
以前から現政権の腐敗っぷりに憤慨していた私ですが、今回のコロナ騒動をきっかけにそれも一掃されるのではないかと期待しています。(対策のまずさは明白に露呈していると思います。)我々の生活を守るためにも声を上げなければならないと思う私です。馬鹿が国を動かしているととんでもないことになりますよ。
取りあえず猫でも可愛がろうと思います。みなさんもお茶など飲んでたまにはリラックスを。

f:id:fishingwithjohn:20200303082943j:image
f:id:fishingwithjohn:20200303082949j:image
f:id:fishingwithjohn:20200303082939j:image
f:id:fishingwithjohn:20200303082957j:image
f:id:fishingwithjohn:20200303082953j:image