8月のランニングマン、北の国から

気が付けば8月なのです。早いのです。永遠に明けないと思っていた梅雨も明け、あっという間に猛暑に突入、「みなさんこれが夏ですよ!」とばかりに2020サマーは颯爽とやって来てどすんと居座り、蝉を鳴かせ気温をぐんぐん上げアイスクリームやビールの売上げを伸ばしているのです。この勢いたるや。しかし今年は花火大会も夏祭りも盆踊りもないし、そもそも大人数が集まれないという特殊な状況、ただただ猛暑の中を滝のような汗をかいて日々を過ごしています。いかがお過ごしなのでしょう、みなさまにおかれましては。

7月から始めたランニングですが、三日坊主にならず毎日続けており、すっかり習慣となりました。朝の海はサーファーや犬の散歩の人や海水浴の人などちらほらいますが、海の家もないし、例年に比べたら静かなものです。あやは海に足を浸けながら歩いているだけですが、私は浜辺をただただストイックに走っています。波の音を聞きながらひたすら走っていると「頑張ってる俺」というオーラをまとえるので気分が上がるのです。デパートに行っても「頑張ってる俺」というオーラは売っていないので、こうして自力で得ないといけないのです。日差しが強くなるときついので、最近は朝5時に起床し暑さが控えめな時間帯に走るようにしています。海辺を走るために朝5時に起きる健康的な生活になるとは思いも寄りませんでした。コロナ禍で良かったことのひとつかもしれません。

海辺をランした後は家に帰る途中にある自動販売機で水を買って飲むのですが、よくよく販売機を見ると個性的な飲み物が結構あり。「え、ナタデココ入り炭酸グレープジュースて何?」とか「この迷彩柄にスポーツカーに美女のパッケージの栄養ドリンクってどんな味なん?」とか「ネクターってまだこのデザインで売ってるんだ?」とか発見があって面白いのです。毎日気になった物を買って飲んでいるのですが、まさか販売機がこんなエンターテイメントになるとは思いも寄りませんでした。ネクターのピーチ味なんて飲んだの30年振りとかじゃないかしら。レモンスカッシュを飲んだ感想が「アルコールのない檸檬堂みたいで美味い」だし、ド派手な栄養ドリンクは「ほぼオロナミンCと同じ味」だし、「めっちゃケミカルな味だな!」「駄菓子ドリンクだな!」とか言いたい放題言いながら販売機ドリンクをあれこれエンジョイしています。夏限定クリームソーダを飲んだ時は夏の入道雲と蝉の声と相まって「ああ、これ夏の味だなあ」と何だかノスタルジックな気分になりました。汗だくで海から帰る道で飲んだクリームソーダ。コロナ禍の夏の思い出が販売機の飲み物で彩られて行くのです。それもまあ一興なのかもしれません。
あと習慣といえばここ最近は毎日ドラマ「北の国から」をFODで見返しています。テレビレギュラーシリーズから特番シリーズまでかなりのボリュームなのですが、毎日黒板家の物語に「純、そりゃないよ〜」とか「草太兄ちゃんデリカシーないな〜」とかツッコミを入れながらも泣きながら見ています。当時ビデオで何回も繰り返し見ていたのでだいたいのシーンは覚えていたのですが、忘れている箇所も多く、「こんな繊細な演出が成されていたんだなあ」とか感心しながら見ています。おそらく今の私は父親の五郎と同じくらいの年齢だと思うのですが、五郎に全然感情移入出来ないのは田中邦衛に貫禄がありすぎるからでしょうか。号泣必至の「蛍がお母さんの乗ってる電車を追いかけて手を振るシーン」や、個人的ベストの「純と蛍が靴屋に古いスニーカーを探しに行きお巡りさんに注意されるも事情を話したら一緒に探してくれたシーン」などにさめざめと泣いている2020サマーです。しかし登場人物がこれほど煙草を吸うドラマも珍しいのではないでしょうか。煙草の演出に時代を感じました。昔はたくさんの大人が煙草を吸っていた気がします。子供の頃に感じた大人が集う時の煙の匂いを思い出しました。「子供がまだ食べてる途中でしょうが!」や「誠意って何かね」などの名台詞も久々に聞きました。当時とんねるずがパロディをやっていた印象が強いのですが、自分のなかでは昭和という時代がこのドラマに詰まっているような印象です。「北の国から」をきっかけに己の昭和に想いを馳せている夏です。
GO TOで旅行を推奨しつつ金にならない帰省は自粛しろという。オリンピックをまだやるつもりの昭和のおじさんたちはこの猛暑と感染拡大を押さえられていない現実を見て何を思うのでしょうか。見たいものしか見ていないのでしょうか。捨てられた資材だけで家を建て、およそ経済活動から外れた生活をしている五郎の姿を見て何だか考えさせられるものがありました。

昭和の夏とも平成の夏とも違う、これまでにない令和の夏を毎朝海辺を走りながら過ごしています。拝啓けいこちゃん、猫たちは元気です。

f:id:fishingwithjohn:20200817143014j:image
f:id:fishingwithjohn:20200817142957j:image
f:id:fishingwithjohn:20200817142942j:image
f:id:fishingwithjohn:20200817142921j:image
f:id:fishingwithjohn:20200817143028j:image