fishing with john「14.8℃カマクラ」リリース決定

気が付けば11月になっており、気が付けばその11月も終わろうとしているのです。早いのです。年末になり張子業が忙しくなるのと同時にfwjの新譜にまつわるあれやこれやも進行していて、毎日ひーひー言いながら作業していたらあっという間に時が過ぎておりました。本当に声に出して「ひ〜」と言っていた瞬間も多々ありました。そしてこれからも「ひ〜」と声に出して言うのでしょう。年末です。
fwjの新譜なのですが、そんなたくさんの「ひ〜」を経てようやく完成し、12月16日に発売が決まりました。まだ作業が残っているし、現物も出来上がっていないので、何とも落ち着かない状況ではあるのですが、ひとまず目処が立ちました。いやーまさか今年出せるとは思いませんでした。コロナの影響で時間が出来たというのが一番大きいのですが。
今回のアルバムでは色々なミュージシャンとコラボしており、データのやり取りを交わしつつ曲を完成させていったのですが、10月中にはひと通り曲が揃いまして。あとは自分がミックスする曲を残すのみとなり、早朝に起きて作業し(徹夜が苦手なので作業を朝に回すのです)、何とか終えて草テンでもお世話になった上野洋さんにマスタリングをお願いして音源が完成しました。私の誕生日にデータが到着したので良きプレゼントとなりました。今回上野さんには数曲ミックスもお願いしたのですが、全部リモートで行ったので対面していないのです。コロナの状況が変わって行く中で「今回はリモートで行いましょう」と話し合ったのですが、本当ならスタジオで顔を合わせて作業したかったなというのが本音です。あれやこれや話しながら作っていく中で生まれる豊かさもありますからね。
音源が完成したら次はジャケ周りです。かくたみほさんに撮ってもらった膨大な量のミル坊ココ坊の写真の中からジャケ周りに使う素材を選ぶ作業にも時間がかかり、「これも良い」「おーこれも可愛い」「これなんか最高やん〜」と私の審査がカルピスの原液並みに甘いので、第五次審査くらい経ても候補が10数枚残っており、これは永遠にジャケ写が決まらないのではないかと危惧されたのですが、時間も迫って来て「えいっ、これだ!」とようやく決めました。結果最高のジャケ写になったと思います。ジャケ買いで1万枚くらい売れても良いのではないかと踏んでいるのですが、私の審査はやはり甘いのでしょうか。
タイトル文字はインスタで素敵な手書き文字をアップしているhoshiさん(molnのお客様なのです)にお願いしたのですが、かなり気合いを入れてくれて、わざわざ鎌倉の海を訪ねてイメージを作ってくれ、これまた結構な数の候補を書いてくれて、その中から選ぶ作業も時間がかかりました。なぜなら私の審査が孫を愛でる祖父くらい甘いせいです。しかし時間が迫っていたので「えいっ、これだ!」と決めました。結果最高のタイトルになったと思います。ちなみにタイトルの「14.8℃」はあやが昔アートディレクターのフルタヨウスケさんとコラボして出版したZINEのタイトルから借りました。「人々が春を感じ始める気温」なのだそうです。molnにまだこのZINEの在庫があるので、関連商品として売ろうという商売目線も少しあるといえばあるような気もします(笑)。
素材を揃えたあとはデザインなのですが、草テンでもお世話になったhooplineりえさんが忙しく、なかなか作業に入れないという状況で。その間に流通の方と連絡を取り合い、12月発売というスケジュールを決めたのですが、この日入稿しないとヤバいですよという前日にりえさんからデータが届き。天才デザイナーの面目躍如、最高のデザインに仕上げていただいてギリギリ間に合いました。プレスされた盤が届く日程も納品ギリギリなので綱渡りが続いている状況なのですが。裏ジャケも盤のデザインも最高に仕上げてくれて本当に感謝です。
今回CDには結構な文字数のライナーノーツを執筆したのですが、それを書くのも時間がかかり。早朝に起きてせっせと書いておりました。ぜひそちらを読んでいただけたら嬉しいです。
アルバム制作にまつわる話は尽きないので、また追ってここで書いて行くと思います。取りあえず発売が決まったというご報告です。fwj11年振りの新作です。


fishing with john
「14.8℃カマクラ」
2020年12月16日発売
 ¥2500(税抜き)


1.掌のラストシーン
2.14.8℃カマクラ
3.歩けリリー
4.マチネの庭
5.ジャングルジムで鯨釣り
6.5月は猫のもの
7.猫時計27時
8.ガール初舞踏
9.草原ヘッドフォン
10.ソワレの海
11.翠雨のファーストシーン


アコギと鍵盤ハーモニカで叙情的なメロディを奏でる、五十嵐祐輔によるソロユニット11年振りの新作。外部ミュージシャンとのコラボで織りなす、美しきささやかなる日々を謳う11曲。


Guest:
LASTorder/G.M-KAZ/aCae/itoken/pasadena

 


Produced by 五十嵐祐輔
Mastered by 上野洋


Photograph かくたみほ
Title yuko hoshi
Design 吉積里枝(hoop line)


Amazon、全国のCDショップでお買い求めいただけます。
サブスクは旧作含め近く解禁予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

f:id:fishingwithjohn:20201130135839j:image