記憶と伝言ゲーム

3月も後半に差し掛かり、日に日に暖かくなって来ました。ウグイスも良い声で鳴き始め、春が来たのだなと実感させられます。モクレンミモザユキヤナギなどの花を愛でつつ、家の近所を散歩などしているとどこからか猫がやって来て、慌ててスマホを取り出し撮影などしているとレンズ越しに猫と目が合い、何かしらの交信が成された感じに嬉しくなりその写真を持ち帰るなんて感じの日々です。

一見平和な日常が戻った雰囲気ですが、しかし状況は何も変わっちゃいません。薄い毒に侵された水の中を漂っているかのような一定の息苦しさが通底しているのです。現政権は腐食し切って国民を助ける気もなく無能や狡猾さを隠そうともしなくなりました。明らかに中止、延期した方が良いオリンピックも強行しようとしているし(オリンピックにまつわる醜聞の聞くに絶えなさよ)、震災を経ても原発をやめられない一定の狂気の持続した国でウイルス対策など出来ようものかという話です。国会で「記憶にない」と連呼する大人を見て子供たちは何を思うのでしょうか、うっせえわと返すのでしょうか。いっそ全ての記憶がなくなれば幸せだろうよと思いながら過ごしています。

最近地震も多く、この状況で震災が起こればまた大変なことになるでしょう。この間夕方に大きく揺れた時はちょうどあやとmolnにいて、テーブルの上の商品が小さくカタカタと鳴り出した段階で「あ、地震だ!」と気付き、あやに「地震!」と言うもマスク越しでちょっと離れたところにいたので聞こえなかったのでしょうか。「え?」と聞き返すので「地震!」と言うもまた届かず。その後も「地震地震!」と連呼したのですが、あやの耳にはそれが「寿司!寿司!」に聞こえたらしく、「寿司、スーパーに残ってるかねえ」などと呑気に返す始末。「寿司じゃねえ!地震!アースクエイク!」と言った後に大きくガタガタ揺れあやが「わ、地震だ!」と驚き、「だからさっきから地震だって言うとるがなっ!」と返したのですが、地震は何度経験しても慣れませんね。その時、地震が寿司になる食いしん坊伝言ゲームが展開され、私も中学の英語の授業以来「アースクエイク」という単語を口にしました。みなさんもお気を付け下さい。
政治が酷過ぎるのでせめて美しいものに触れたいと思うのでしょうか。映画を見たり音楽を聴いたり本を読んだり、文化的なもので己を満たすようにしています。己が作る物も豊かで美しい嘘のないものにしたいと思っています。fishing with johnがサブスクで聴けるようになり、知り合いの方も「こういう音楽をされていたのですね」と知ってくれるようになり嬉しい限りです。なかなかライブも難しい状況ですが、いつかfwjの曲も生演奏出来たらと思っております。取りあえず曲のギターコード、フォームを思い出すという作業からぼちぼち始めています。(譜面もないし、名前のわからないポジションで弾いたギターが複数絡んでいるし、その押さえ方も覚えていないという。)当時の自分に聞ければ良いのですがそれこそ本当に記憶にないのです。記憶にないというのはさみしいことです。だからこそ記録は残しておかないといけないのですね。今や国が公文書を改竄、破棄する時代です。もう社会や文化の終焉ですよそれやったら。(再び政治への怒り。)
取りあえず日々働いて猫を撫でてレコード聴いて焼酎飲んでます。サブスクでぜひfwjの音楽を聞いて下さい。アルバムの解説なども今後アップして行こうと思っております。よろしくお願いしますということで。

f:id:fishingwithjohn:20210323074527j:image
f:id:fishingwithjohn:20210323074530j:image
f:id:fishingwithjohn:20210323074523j:image