春のスカイツリー、リキとの遭遇

気が付けば4月になってしまいました。早いのです。

このところはご時世柄遠出もしづらく、東京に出向くこともそうそうないのですが、カマクラ張子のスカイツリーでの展示が4月頭にあり、一日だけ在店する機会がありました。久々のスカイツリー訪問ということで若干テンションも上がったのですが、いざ売り場に着いたらさらにテンションの上がる光景を目にしまして。何と売り場のすぐ横でCMの撮影を行っており、石田ゆり子さんと長州力さんが来るというのです。
私はついこの間までクドカン脚本の「俺の家の話」というドラマを毎週楽しみに視聴しており、そこに長州力さんもご本人役で出演していたのです。超タイムリーなのです。「え、あのドラマで見ていた長州さんが来るの?」とテンション爆上がりだったのですが、いざ撮影現場に近付こうとすると警備員の人が「すみません!撮影なので!」とすかさず止めに来るのです。普通にスカイツリー自体は営業中なので一般客もその近くを通るのですが、「あれ、何か撮影してる〜」と人が見ようとすると警備員が即座に「すみません!」とブロックするのです。そのブロック力たるやツイッター上の河野太郎もかくやといった様子なのです。「我、アリ一匹たりとも通さず!」という気迫を感じるのです。長州の「俺をキレさせたらたいしたもんだゾ!」と同等のテンションで「俺のブロックを抜けたらたいしたもんだゾ!」と警備員が眼光鋭く見張っているのです。私はその強靭なブロック力が全人類に備わっていればコロナウイルスの侵入も防いでくれるだろうにとその力量を買ったのですが、その警備員はCM撮影現場に来る野次馬しかブロックしないのです。惜しいのです。他のスタッフの方も近付こうと試みるもその警備員にブロックされてすごすご引き返して来る始末です。
その後その現場に本当に石田ゆり子さんと長州力さんも現れ。私は張子の実演の傍らチラチラとその様子を眺めたのですが、遠目に見えたのです。生の石田ゆり子さまと長州力さまのお姿が。「わ!石田ゆり子さん綺麗〜」「長州本物だ〜、形変わるゾ!」とテンション爆上がりしたのですが、ブロックのせいで近付けないので静かに気配を感じながら仕事をしておりました。今自分は石田ゆり子長州力と同じ空気を吸っているという事実。ここで何か天災が起きたら同じ運命を共有することになるのです。ゆり子と長州と。凄い運命ではありませんか。ゆり子と長州はプロとして撮影している。そして私もプロとして実演をしている。この空間の共有。スカイツリー2021春。ひとりナレーションを入れる私。
通りすがりの一般客が長州さんの姿を見て「あのほら、長州何とかって人だよ、誰だっけ」とか言うのを聞きながら「長州という上の句がわかっていたら下の句は藩か力しかないだろ」と心の中でツッコミを入れたのですが、私が知らないだけで長州エリザベスみたいな横文字のハーフタレントがいるのでしょうか。道端アンジェリカみたいな感じの。或いは長州力のそっくりさんである長州小力である可能性を示唆したのでしょうか。力あってこその小力なのに。長州小力がパラパラを踊る姿を思い出しながら。キレてないですよキレてないですよと脳内に聞こえるリフレイン。
そして夕方になってようやく撮影も終了したようで。「はい、クランクアップです。お疲れさまでした〜」みたいな掛け声と拍手が遠くに聞こえました。CMってオンエア数秒だけどこうして半日かけて撮影してるのだなあと、その苦労を横目に実感した次第です。何のCMかはわからなかったのですが、オンエアを見るのが楽しみです。
このコロナ禍に於いて石田ゆり子長州力と半日同じ空間で過ごすという思い出が出来ました。今後河野太郎を見かける度にあのブロック警備員を、そして長州力を思い出してしまいそうな自分がいます。一般客を閉め出すブロック力と長州力。同じ力でも私は長州の美しいプロレスの力の方を信じたいものです。
そんなわけでスカイツリーの催事も無事終了しました。ご来場いただいた方々、どうもありがとうございました。

f:id:fishingwithjohn:20210420072416j:image
f:id:fishingwithjohn:20210420072422j:image
f:id:fishingwithjohn:20210420072419j:image