無人島と図書館と

みなさんは猿島という島をご存知でしょうか。横須賀からフェリーで10分という立地に存在する無人島です。海の上にポツンと浮かぶ島。そこに遊びに行けるらしいとの情報を得て、この間訪ねてみたのです。

我々は無人島と聞いて即座にサバイバルな雰囲気をイメージし、「遭難したら大変だから食料を持って行こう!」「防寒着も装備して行こう!」と構えながらフェリー乗り場のある三笠公園に向かったのですが、乗り場は綺麗に装備され、観光でっせ!とばかりに猿島グッズやビールなんかも販売されており、サバイバルとはほど遠い雰囲気なのです。「それでも海の向こうは野生の世界だ、気を抜くな!」とフェリーに乗り込み。コロナ禍とはいえそこそこお客さんも乗っており、みなさん軽装で小さなお子さんもいたりして、サバイバル気分なのは我々だけでした。
いざ出発すると海上で風を感じてとても気持ちよいのです。「う〜みよ〜」と加山雄三の気分で鼻歌も出る程なのです。あやは「わ〜!」とスマホで撮影しようとポケットに手を入れた直後、フェリーの半券が飛び出て。そのまま強い波風に揺られ吹き飛ばされてしまったのです。「わ〜!」と同じ単語を今度は悲鳴に近いニュアンスで発しながら追いかけるもむなしく遠くへ旅立つ半券。スタッフさんに「帰りは半券なくて大丈夫ですか?」と聞くと「帰りはなくても大丈夫です」と言われほっとするあや。そりゃそうですね、無人島に行くのにこのフェリーしか手段がないですからね。あやの半券は横須賀の海を漂い、やがて波間に消えて行ったことでしょう。サバイバルしょっぱなから失敗です。
やがてフェリーは猿島に到着し。島の入口にはしっかり小綺麗なカフェ施設もあり、BBQも出来るようになっており。無人島とはいえ安全に整備された自然公園といった様相でしたね。早速散策に出る我々。自然豊かでとても気持ち良いですし、江戸時代から太平洋戦争終戦まで軍の要塞として使われていた遺跡がそのまま残されており、まさにラピュタの世界に潜り込んだような気分です。レンガ造りのトンネルは千と千尋の神隠しの世界観。ジブリ好きにはたまらない雰囲気なのです。どことなく異国情緒もあり、散歩するだけで楽しめるのです。
そんな雰囲気だからなのか、そこかしこでコスプレイヤーが撮影を行っており。我々が知らないだけでロケ地として有名なのでしょうか。ゴスな衣装に身を包んだ女の子たちが撮影をする現場に何度か居合わせました。確かにインスタ映えなロケーションです。つい我々もサバイバルとして着て来た防寒着を脱ぎ、トンネル内でアー写っぽい写真を撮影するなどして楽しんでしまいました。横須賀から10分で来られる立地にこんな島があるとは。コスプレイヤーの方やカップル、家族連れにもおすすめな場所です。ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。
そして島を歩き回った我々はまたフェリーに乗り込み。海上の風を浴びながら横須賀に戻りました。(あやの失くした半券は見当たりませんでした。)あやはmolnを始める前は横須賀中央図書館で司書として働いており。折角だからと元職場を訪ねてみることにしまして。ちょっとレトロな雰囲気の商店街を歩き「昔はここでお弁当買ったなあ」とか「この道通って職場まで通ったなあ」とあやの聖地巡礼のような趣で図書館まで歩きました。いざ図書館に着くもその日は休館日で開いてなかったのですが、「うわ〜この入口から入館したんだよなー懐かしい〜」と当時を思い出すあや。
実は私も一度だけあやが働いている様子を見にこの図書館に来たことがあるのです。私は何食わぬ顔で図書館に入り、館内で働いているあやを見付け、「すみません音楽関係の本ってどこですか?」と聞き「こちらです!」と案内されるという謎のプレイを展開し。まだmolnを開店する前ですから11年前のお話です。司書としてきびきび働くあやの姿にすでにmoln店主の片鱗が見えていたような気がします。その後molnで「貸切り図書館」というイベントを始めることになるとは思いも寄らなかった頃です。図書館の前に公園があり、そこであやが仕事から上がるのを待っていたら当時のあやの同僚や先輩の方が「うちのあやの彼氏ってのはどんなやつなんだい〜」と見に来るという出来事があり。私は「た、試されてる!」と震えつつもみなさんにご挨拶をしたのですが、その後その図書館時代の仲間の方々はすっかりmolnの常連さんになっています。私は一応彼氏として合格したのでしょうか。図書館と公園の思い出です。
その公園であやは毎日お昼にお弁当を食べていたそうで、当時のことを思い出して「わ〜何だか胸いっぱいだよ〜」と突然泣き出し。ここで働いていた日々を経てmoln店主になったわけです。公園には誰もおらず西日が翳り夕日が沈もうとしており。私はかつての職場を前に泣いているあやを見て同じく胸がいっぱいになったのでした。あれから11年。
半券がなくても戻れる思い出。横須賀にまたそんな思い出が出来ました。

f:id:fishingwithjohn:20210427115333j:image
f:id:fishingwithjohn:20210427115326j:image
f:id:fishingwithjohn:20210427115343j:image
f:id:fishingwithjohn:20210427115347j:image
f:id:fishingwithjohn:20210427115322j:image
f:id:fishingwithjohn:20210427115337j:image
f:id:fishingwithjohn:20210427115329j:image
f:id:fishingwithjohn:20210427115340j:image