日々ドラえもんレス

気が付けばもう2022年の2月になっておりました。五十嵐は何でブログを更新しないのだ、断筆宣言でもしたのかと思われた方もいるかもしれませんが、単純に書く時間がなかったのです。
2021年の10月頃からもう年末に向けての干支の準備や海外からの注文、オーダー依頼などで慌ただしくなり、その合間を縫って11月には草とten shoesでフェスに出演するために富山に行き、戻って来たら干支の絵付けワークショップなどのイベント、お店やネットの注文などでてんてこ舞いになり(書いてみて思ったのですが、てんてこって語感が可愛いですよね)、その合間に久々にfishing with johnバンドで集まってのネット番組出演、12月には山田稔明with夜の科学オーケストラのライブがあり、その後も年末年始の催事に向けての準備や注文などに追われ毎日ひーひー言いながら仕事に追われておりました。徹夜が出来ないので、逆に早めに寝て明け方の3時か4時くらいに起きて仕事をするというスタイルで回しており、「これでコロナにでもなったら終わりだぞ」と様々なプレッシャーに追われながら年内を駆け抜けました。気付けば毎日のように「遅くなって申し訳ございません」という内容のメールを送っている自分がおり、何本もの締め切りに追われて執筆していた藤子不二雄先生もこんな気持ちだったのだろうかとふと「まんが道」のワンシーンに己を重ねてみたりもしました。「ドラえもん、助手を出してよう〜」と居もしない猫型ロボットに願ってみたりもしたのですが、傍らにいるのはミル坊ココ坊という実在の猫だけです。彼らはアイテムを与えてくれるどころか「ご飯を出してよう〜」と私に要求して来るのです。野比のび太かきみらは。実際伸び伸び過ごしているけれども。ドラえもんはこの世にいない。それを実感した年末でした。
元旦からは恒例の帝国ホテル出店、その後も年末の注文を捌くのに追われ、2月頭の銀座松屋の猫イベントの準備も重なり、結局1月もてんてこ舞いで(てんてこ再び)、2月は銀座の猫イベントに実演に行き、それが終わったら今度は雛人形のシーズンに入りまたてんてこ舞い(てんてこ三度)という状況を経て今ココという感じです。何だ五十嵐は忙しい自慢か、頑張っているアピールを全世界に発信しているのか、はいはいはいと思われた方もいるかもしれませんが、本当にそんな感じなので仕方ないのです。ドラえもんレスな日々。「遅くなって申し訳ございません」というメールが「早めに納品いたします、えへへ!」という内容に変わる日を待ちたいところです。
エンタメも限られた時間で楽しまないといけないのですが、私の場合、仕事しながらラジオや音楽も聴けるし、動画もながら見出来るのはありがたいことです。ビートルズの「GET BACK」もそんな感じで鑑賞しました。これを見るためだけにディズニープラスに加入しないといけないのか、何なのだそれは!サブスクばっかり増えるじゃないか!と思っていたのですが、山田バンドのリハの時に山田氏も近藤さんもイトケンさんもその話できゃっきゃと盛り上がっており、話を聞くにこれは見ないといけないやつだと思い、帰り道に早速ディズニープラスに加入し、電車内で見ながら帰りました。リハスタでのビートルズのリアルなやり取りに興奮し、「おいおいレット・イット・ビーが生まれてる瞬間が映ってるっぞ」「オノヨーコは何で夫の職場ででかい顔してんの?」「結構ジョージ発言するんだな」「ていうかみんな若い!」などと初めて見るビートルズを楽しみました。IMAX劇場でのルーフトップコンサートの上映も見に行こうかなと一瞬思ったのですが、あやに「ゆうくんディズニープラスに課金して見てるものをさらに課金して映画館で見るの?どんだけビートルズに課金するの?」と言われふと我に返った次第です。思えばCDもレコードもカセットも、やれリマスターだ再発だボックスだと何枚も同じもの買ってるし、ずっとビートルズに課金する人生を送っているのだなと己の生き様を顧みた次第です。
そんな感じでぬるっとブログを再開しました。隙を見て更新したく思っております。本年もよろしくお願いします。てんてこ。f:id:fishingwithjohn:20220215102431j:image
f:id:fishingwithjohn:20220215102437j:image