50 STORM FES 嵐のような一日
三軒茶屋グレープフルーツムーンにて開催された「50 STORM FES.ー五十嵐祐輔生誕50年祭」、無事終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。飲みの席で山田氏から提案された今回の企画、またまたご冗談を〜と思っていたらタイトルから会場から出演者まで一言一句そのまま現実化されたので、彼のプロデュース力、おもてなし力の凄さに改めて感激した次第です。
当日会場入りしたらKポップアイドルのバースデーイベントのような50 STORM FESの巨大風船をりえさんとアユミさんが用意してくれていて、しょっぱなから感激し。tico moonの影山さん、安宅さん、タカテツさんからもおめでとうの声をいただき、リハの段階ですでに胸いっぱいになっておりました。fwjもフルメンバーで演奏出来るという何よりの喜び。
ライブ冒頭では私もご挨拶させていただき。お客さんもみんな温かく優しく、アニメ「巨人の星」で星飛雄馬が企画したクリスマスパーティーに誰も来なくて大荒れする飛雄馬状態になったらどうしようという心配は杞憂に終わりました。
そしてライブは山田稔明with安宅浩司からスタートし。山田氏のエレキのキレのあるカッティングと安宅さんの柔らかなスティールの組み合わせの妙味がとても良かったですね。私もベースで2曲参加させていただいたのですが、この3人編成がなかなか新鮮でした。思えば安宅さんとも付き合いが長いし、節目で一緒に演奏出来て良かった〜と感激する逆飛雄馬状態の私。
続いては高橋徹也with影山敏彦のステージ。このライブの話が出た飲みの席に同席していたタカテツさん、MCで私との出会いの話などをしてくれ、大人になってからの友達の大切さをしみじみ感じました。タカテツさんが嬉しそうに歌う姿の良さと声の艶やかよ。影山さんの職人技ギターとの相性も抜群で素晴らしいステージでした。MCでも話したのですが、グレープフルーツムーンで初めてtico moonさんと共演したのが2007年で、その後2009年にもイトケンさん、近藤研二さんのバンド図書館とtico moonと同じ会場で共演しており(山田さんは2005年じゃないかと言ってましたが、調べたら2009年でした)、今回時を経てまたグレープフルーツムーンで影山さんと共演出来て本当に嬉しかったです。逆飛雄馬状態再び。
そしてfwjは久々のドラムセット入りのフルメンバー編成で。思えばメンバーにもお世話になりっぱなしです。今回横山さんはドラムを叩くの10数年振りでしたが、ブランクを感じさせぬしなやかなドラミングで、たまみ嬢とのコンビネーションも抜群でした。「歩けリリー」「疾風スカート」ではゲストで妙子嬢にフルートを吹いてもらい音源の再現が叶いました。この3人とは前のバンド時代からの長い付き合いで、また感激する私。そしてその2曲が終わったら突然ビートルズのバースデイを演奏し始めるバンドメンバー。「な、何っ、これはサプライズってやつか!」と戸惑った私に山田氏とタカテツさんがケーキを持って来てくれるという粋な計らい。「わ〜、嬉しいよう〜」と大きなリアクションしようかと思いつつも戸惑いの方が大きく淡々と受け取ってしまったのですが、ハートの内ではひゃっほいと喜びの舞を全力で踊っていたのはご理解いただきたく。fwjメンバーからもお花をいただき嬉しかったです。
その後も鎌田さんの安定のベースにひじきさんの職人技ギター、あぐちゃんの華のあるプレイに支えられ本編は終了し。アンコールでは演者全員がステージに上がり「サイクル曜日」をセッション。客席にベルが配られ、会場全体で賑やかに終えることが出来ました。自分の曲で影山さんにギターソロ弾いてもらえる日が来るとは。
終演後にお客さんからもたくさんプレゼントをいただき、またまた感激する逆飛雄馬状態の私。知り合いの方もたくさん来てくれて嬉しかったです。(パーティーに誰も来ず大荒れする飛雄馬がどんな状態か気になる方は検索して下さい)
最後は演者みんなで風船と共に記念撮影を。それこそ嵐のようにあっという間な時間でしたが、走馬灯に必ず登場するであろう、人生の思い出の1ページに強く刻まれる一日となりました。あやも会場に来られるくらい体調回復するというタイミングで。関係者のみなさん、ご来場、配信で見てくれたお客さんも本当にありがとうございました。人の縁って大切だなあとしみじみ思った次第です。
実際の私の誕生日は10/27なので、実はまだしばらくは40代のままやんというオチが待っているのですが、まあそこは誕生日月ということで。ライブの配信は20日までアーカイブがしばらく見られるとのことです。なかなかレアなライブ内容かと思いますので、ぜひに。
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon_/shopcart/332336
1、夏でもなく秋でもなく
2、一人二役のスキップ
3、歩けリリー
4、疾風スカート
5、ジャングルジムで鯨釣り
6、掌のラストシーン
7、読みかけの夏
en、サイクル曜日








