コマオセッション

昨日はfwjのリハでマオスタまで行ってきました。
ギター、ピアニカ組で新譜の曲など練習をしたのですが、
メンバーの誰よりも石本家の猫のコマオが張り切っていて、
ほとんど彼女がリハを仕切っていたと言っても過言ではなく、
みんなはコマオが動くのを見守りながら彼女の言う通りに
ギターを弾いたりピアニカを吹いたりして
新曲を一生懸命練習したのでした。
コマオは僕の足がリズムを刻んで上下するのに頭を乗せたり、
後ろから僕の足の間をよいしょとくぐり抜けたり、
にゃー。と鳴いたり、色々な方面で積極的に参加し、
指揮し、伸びをし、テーブルと椅子をダッシュし、
いい曲だね。というような目で私を見つめ、
最後はいい声でにゃーご。と鳴いてリハを締めたのでした。
もうメンバーみんなfwjの曲のスタイルに慣れているので
新曲もすんなり伝わりましたし、
コマオも満足よ。と目で言っておりました。
コマオが満足なら私もそれで構わないわけで、
ギターを弾きながらうりうりとしてやったのでした。


それからフィジキさんのプッシュのおかげで
FM西東京でのfwjの曲のパワープレイが決まったので、
それ用のコメントも録ったのですが、
「FN西東京をお聞きのみなさん、おはようございます!」
的なコメントを1分弱、普段の5割増しの滑舌で喋ったのですが、
フィジキさんは「あ、まだもう一言いけますね。
アコースティックという単語も入れましょう。」など、
的確なアドバイスでその場でコメントを構築し、
私はほとんどその台本通りに喋ったのですが、
この滑舌ではお笑い芸人など無理だなー私は。
とか改めて思ったりしたのですが、
そもそも私はお笑い芸人を目指していなかったので
それはそれで構わなかったのです。
私が喋っている間、吉川くんと石本さんはギターセッションをし、
コマオは疲れて椅子の上で休んでいて、
そういう仕事は私の担当じゃないから。と背中で語っていて、
それを見ていた私は録り終わってコマオにすかさず
「チッ!」とchの発音を聞かせると
呼んだ?みたいな顔でこちらを見、にゃあ。と小さな声で鳴き、
「お疲れ様でしたね。」
と目で優しく私に語ったのです。


fwjの新譜の情報出てます。
http://www.bounce.com/news/daily.php/6247/headlineclick
トラックバックしてくださった方、どうもありがとうございます。


ところで今日、「今カイロにいます。これから日本へ帰ります。」
という内容のメールを知らない人から受け取ったのですが、
カイロへ旅に出た友人に心当たりはないし、
やはり間違いメールなんでしょうか。
以前「野狐禅」というバンドのメンバー宛ての間違いメールを
頻繁に受けとっていた時期があるのですが、
これもそれなのかしら。