2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1の終わり、50の嵐

1月ももう終わりなんですね。 早いものです。 この頃は長めの文章を日々書き記したりなどしているのですが、 想像や肉体的な感覚、感情や記憶に喚起される映像などを 言語化していく作業と、音像化していく作業に 割と似たような力を費やすのだなと思ったり…

リプレイ、再読、回想

天然コケッコー [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 386回この商品を含むブログ (361件) を見るメイキングを見たかったのでつい購入に至ったのですが、 山下敦弘監督が驚くほど小柄な人だった…

空間に鳴る心

そんなわけで昨日今日とギャラリー猫町で実演して来たのですが、 谷中の閑静な住宅街にある隠れ家的な空間に ぽつねんとひとり居て猫の絵付けなどしていると どこか遠くの地に旅に来たかのような、 異空間にひとり放り込まれたような、 何だか不思議な感覚に…

猫町に想う

昨日から千駄木にあるギャラリー猫町というところで うちの工房の張子の作品展を催しているのですが、 このギャラリー、閑静な住宅街に一軒家然として存在していて、 (実際に一軒家をそのままギャラリーにしてるんですが) 秘密の隠れ家的な雰囲気満載の佇…

乙女文庫に想う

関東地方、初雪ということで。 あんなふわふわしたような白い物が空から落下して来るとは 世界は奇妙なものであると再認識せずにはいられませんが、 どうせなら途中で雨に変わらずにそれなりに積もるなどし、 冬の風景を彩るくらいの活躍をすれば良いのにと…

グミ・チョコレート・パインに想う

先日「グミ・チョコレート・パイン」という映画を鑑賞したのですが、 ご存知大槻ケンヂ氏原作の青春小説の映画化ということですが、 小ネタも交えつつ実に手堅くまとめたという印象で、 なかなか面白かったですね。 07年の現在から86年当時の過去を回想…

電車歌唱男に想う

先日、帰宅せんと夜遅くの電車に乗っていた時の話ですが、 ある駅でひとりの青年が乗り込んで来たのですね。 年の頃36、7くらいの。 私はドア横に立ってたんですが、青年はその向かい側に立って。 私は青年が乗って来たなと思いつつ、静かに本を読んでお…

宇宙経由の黄昏

それにしても寒いですね。 私は泣きそうです。寒すぎて。 灰皿などの鈍器でこの寒さを殴殺し、その後指紋を拭き取り凶器を処分し、 遺体を車のトランクに積み、山の中腹まで運び深く穴を掘って埋め、 綿密なるアリバイ工作を施し、何食わぬ顔で葬儀に顔を出…

ナミーとハギーの未来

成人の日には晴れ着姿のガールズをたくさん見かけ、 群れを成して街を闊歩するその着物の華やかで鮮やかな色彩が 水槽の無色透明を彩る赤や黒やぶちの柄の金魚の泳ぎを思わせ、 私は真冬だというのに夏の情緒に近いようなものを感じたのですが、 あのような…

寒さにホットミルク(毒入り)

そんなわけでここ数日、エキュート大宮に一日中いるわけですが、 私の実演している場所が改札口からまっすぐのところにあり、 日中、とにかく冷たい風が吹き抜けてくるのですね。 「ほぼ外。」と認識してもよろしいかと思われるスペースで。 今日がまた尋常…

私、エキュートに耳を澄まし

昨日から私は仕事でエキュート大宮での縁起物の催しに出ており、 朝の9時半から夜の10時までほぼ一日中JR大宮駅構内にいるのですが、 それだけ長時間同じ場所にいると途中で飽きてしまい、 電車に飛び乗って海にでも行きたい衝動にも駆られるのですが、 …

私、Perfumeを見学

ところで私の大晦日はどのような案配だったのかと問われれば Perfumeのカウントダウンライブを鑑賞したのであり、 それはもう素晴らしいパフォーマンスだったわけです。 ブレイクの渦中であるこの時期に見られて良かったですね。 武道館、紅白で見ても何だか…

私、ブックオフ初めに

今日、お昼に東武の社員食堂で唐揚げ丼などを黙々と食していると 隣で女子社員2人が「大晦日何して過ごしてた?」的な会話をしておるのですね。 ひとりが「ジャニーズのカウントダウンを見てましたー」と言うと もうひとりが「えー何それ、あり得なくない?…

ハートをウォーミングに

朝起きて起動ボタンを押したらうっかり起動しちゃったりしないか、 「あ、俺パソコンだったわ!」と己の存在を思い出したりしないかと 期待してマックの起動ボタンを押すもやはり起動しない状態であったので アップルの窓口に相談しようと思いつつも朝の慌た…

起動戦死

今朝、普段使用しているパソコンの電源を入れ、 起動ボタンを押したところ耳慣れた起動音が鳴らず、 実に関とした佇まいのままなので、 はて如何なる所以か、なぜに彼は起動しないのかと疑念を抱きつつ 再度再々度と起動ボタンを押してみるもやはり起動しな…

謹賀新年というタイトルを掲げて

みなさんあけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 的な書き出しのブログがネット上に溢れていたことでしょう。 ちょっと遅れましたが私もそこに乗るのです。 あえて。 謹賀新年というタイトルを掲げて。 大晦日はPerfumeカウン…