2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドカフェレポート

前々からなんとなくメイドカフェなるものに興味があり、 どういう場所なのであろうか、 どういう人たちが集合しているのであろうかと ぼんやりと思ったりしておったのですが、 何となく一人では行けないよなあとか躊躇してたら 友人の神森徹也くんが 「俺、…

優雅な女性に音楽が鳴る

朝の電車の中で化粧をしている女性って 結構多いなーと最近思うのですが、 化粧を電車ですればその分、朝寝ていられるんでしょうが、 自分の顔の制作過程を人様に見られて大丈夫なんでしょうか。 恥ずかしいのではないかと推測されるのですが。 先日も朝の車…

一日違う人。

昨日26日はうちのバンドの吉川くんの誕生日だったのですが、 なぜ正確にメンバーの誕生日を記憶しているかと言うと 今日27日が私の誕生日だからなのですね。 彼とは一日違いなので忘れることがないのです。 昨日、彼の方が先に年を取ったので 私との年の…

何言ったって裏返っていく彼や彼女

最近電車の中で本ばかり読んでいて 目が疲れ気味なのですが、 読書の秋してますかみなさん。 そうですか。 私はしていますよ。鈍行ブックモービルを聴きながら。 先日見た番組の影響なのか自分の中で角田光代熱が上がって、 彼女の作品でまだ読んでないやつ…

マイナーながらスペシャル

先日NHKでやっていた「列島横断短歌スペシャル」という 番組をわざわざビデオに録って見たのですが、 列島横断!という大規模なスケールを掲げ、 放映時間も5時間余り!という盛大な枠組みの、 あまりにスペシャルな体裁の番組だったのですが、 内容はと言…

iTMSにfwj 

昨日はfwjのリハで渋谷のスタジオに行ったのですが、 ドラムのキシくん入りで新曲をやるのは初で、 打楽器が入るとまた全然違う感じだなあ。 と思いつつみんなで曲を練りました。 キシくんは妙にテンパっていましたが すごく頑張っておりました。 彼は私より…

「鈍行ブックモービル」発売になりました

そんなわけで発売になりました。 いつも自分の新譜が出るとCDショップまで偵察に行って、 店員さんの書いたポップのコメントなどチェックし、 自分のCDを試聴してる人を見つけたらその後ろで 「買うべし!買うべし!買うべし!」と 「あしたのためにその1」…

「鈍行ブックモービル」発売になります

明日10月19日にfishing with johnのセカンドアルバム 「鈍行ブックモービル」が発売になります。 このブログでも状況を中継してきましたが、 レコーディング期間半年を経てようやく完成した作品です。 ようやくみなさんの元に届けられることとなりました…

都合により徒労

今日は仕事で閉店後のデパートに行き、 明日からの催事に備え商品を搬入し、 飾り付けなど諸々行う予定だったのですが、 家から送ったはずの商品が現場になぜか着いておらず、 デパート中を探してもまた見つからず、 しょうがなく運送会社に問い合わせ、 荷…

雨を諦めて

夕方、散歩しようと外に出てしばらく歩いていたら ぽつりと雨が落ちてきたので、傘を持っていなかった私は このまま散歩を続行するべきか戻るべきか 選択を迫られたのですが、自然と足はどんどん遠くへ向かい、 ああ、本格的に降ってきたら濡れるな。困るな…

12歳の文学

先日、課外授業〜ようこそ先輩というNHKの番組に 小説家の角田光代氏が出てたのを興味深く見たのですが、 小説を書く際のステップとして、まずは近くの誰かになりきってみて その人の気持ちを想像して書いてみるという、 作文から小説への最初の一歩みたいな…

レコーディング、もしくはピクニック。10/10

昨日はある企画のレコーディングに参加するために イトケンさんのスタジオまで行ってきました。 GOMES THE HITMANの山田さんに一緒にやろうよ。と、 お茶でも飲もうよ。みたいな感じに誘われたので お茶でも飲みに行くような感じで行って来たのですが、 とて…

白線の行方

「白線流し」というドラマを連続の頃に見ていたので その後の単発ものも何となく気になって見てしまっていて、 昨日の最終章もつい見てしまったのですが、 このドラマ、「それ、ドラマみたいじゃん」みたいな ご都合的な展開がフツーに繰り広げられるので感…

カンバセイション・ピース

fwjについてブログで取り上げてくださる方など 結構おられるようなのですが、 本人は意外に見てますし(笑)、感謝しております。 どうもありがとうございます。 http://blog.kansai.com/daikoku http://d.hatena.ne.jp/kisshee/20051006 こういうのを拝読す…

ペイパードライヴァーズミュージック

先日、運転免許証の更新に行ってきたのですが、 仕事以外ではほとんど車に乗らない私は 当然の如く優良ドライバーなので、 手続きは割とさくっと済んだのですが、 私の後にも次から次へと更新しに人が訪れて来ていて、 毎日こんだけ込み合ってるのかと思うと…

例えばそれは透明少女

秋が深くなってきてますね。 これから重ね着がだんだんと増えそうです。 私は寒がりなので重ね過ぎるほど重ねてしまうので 注意したいところです。 ところで昨日はfwjのリハで、 ギターピアニカ組でさらに新曲を詰めたのですが、 なかなか順調に形が見えてき…

ジョバンニの記憶を読む

今、渋谷のパルコ地下のギャラリーみたいな所で 活版印刷、写植にまつわる展示がされていて、 色んな機具や道具やら写真やらが飾られているのを 先日ちょこっと覗いてみたのですが、 その歴史を感じさせる機具の佇まいに心惹かれつつも、 私が一番気になった…

10月を読み始めて

もう10月ですか。 10月はたそがれの国なんですよ。 (ブラッドベリね) 昨日は石本さんに遊びに来なよーと、 飲みに来なよーみたいな感じで誘われたので masのレコ発ライブに行ってきたのですが、 開演時間が早いというのを知らなくて、 着いたらすでに…