2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

円盤で感激

今日は高円寺の円盤て所にイトケンさん (http://www.itoken-web.com/) のヘッドフォンライブってのを見てきたんですが。 お客さんがみんなヘッドフォンを付けて、 イトケンさんの即興演奏を聴くという ユニークなスタイルのライブだったんですが、 これが素…

お知らせ

今日予定されていた小金井公園の野外イベントは天候不順のため 中止となりましたのでよろしくお願いします。 お間違いのなきよう。 わざわざ地方から来られる予定の方もいらっしゃったようで、 申し訳ないのですが。 残念ですー。 というわけで、中止になり…

記事を読みまして

雑誌「KITTEN」を購入して自分の記事を 読ませていただいたのですが、 紙面の大部分が対談相手のグラブスさんの発言で(笑)、 僕は気の利いた事あんまり(ていうかほとんど) 喋っていないので、改めて己の喋り下手っぷりに がっくしきてしまったんですが(…

誕生日を把握

今日はfishing with johnのリハで久々に スタジオに入ったのですが、 今日って僕、誕生日だったんですけど、 「やー今日、僕誕生日なんすよー。」とかみんなに言ったら、 ヨシカワくんが「やー実は昨日僕、誕生日だったんすよー。」 と意外な事実を言ってき…

くるりのドラマーは彼に

昨日ちょこっと、だいたろう氏の話を書きましたが、 彼、ドラマーとして数々の現場で活躍中なんですが、 この間のくるりのツアーでもパーカッションをやっていて。 元々くるりから最初のドラマーが脱退した時に サポートで彼が叩いたのですが、その時には こ…

レノンが表紙で

地震といい台風といい、天災に見舞われていますが みなさんいかがでしょうか。 被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げますが。 ちなみに僕の部屋では適当に積んでたCDが雪崩を 起こしたくらいの被害でした。 それにしても連日ジョンレノンの名前を出…

ノルウェイの森にて

今日もジョンレノン関連の話題ですが(笑)。 村上春樹の小説「ノルウェイの森」の登場人物で レイコさんて女性が出てくるのですが、 彼女が小説の中の要所要所でビートルズナンバーを ギターでつま弾くのですね。 それが「ジュリア」とか「フールオンザヒル…

ビートルズに夢中

もう今週はジョンレノンで押しますけども(笑)、 久々にビートルズにハマっているのです。映像で。 僕、ビートルズ関係の映像は大半所有してるのですが、 中でも特に好きなのが「READY STEADY GO」って テレビ番組の映像で。 初期のアイドル時代のビートル…

台風ですが

ジョンレノンの映画「イマジン」の中で、 突然家に侵入してきたちょっとあぶないファンが出てきて、 ジョンがそれを説得して帰らすシーンがあるのですが、 そういう一方的なファンてのは自分がどれだけ相手に迷惑かけてるか これっぽっちも気付いてないので…

ジョンがジョンを語る

先日のジョンレノンミュージアム体験が 僕の中で思ったよりも大きかったらしく、 久しぶりに「イマジン」ていうジョンの ドキュメント映画を見直したりしたんですが、 ここまで己をさらけ出して表現するというか、 そのままの自分が表現に出てしまう人も 珍…

アコギアルバムを紹介

アコースティックギター中心の音楽をやる。 という明確なコンセプトを立てて fishing with johnというユニットを始めた訳ですが、 なんとなくそれ以降アコギの音を意識して聴くように なったわけで、アコギの使い方って色々だし、 可能性はまだあるなあなん…

ジョンがジョンを見学

結局ジョンレノンミュージアム、見てきました。 なんていうか結論から言うと楽しめましたよ(笑)。 空間を贅沢に使った品の良い展示で。 最初入るとちょっとした映画を見させられるんですが、 この導入がまずいいんですね。 なんかビートルズを夢中で聴いて…

トンボと遊ぶ

さいたま新都心の催し会場はスーパーアリーナの前辺りの ビル風吹き抜ける肌寒い場所で、 こんなとこで和紙で出来た招き猫を売るのはちときついなあ。 なんて思いながらもせっせと実演して仕事してたんですが。 それにしても新しく開発された街独特の人工的…

5分滞在

明日からさいたま新都心ってとこで 埼玉の物産展みたいなちょっとした催しがあって、 そこにうちも出店するので今日搬入に行ってきたのですが。 今日のうちに飾り付けとかできるのかと思って 車で行ったのですが、実際は会場が屋外だし、 警備も遅くにならな…

カマキリを拾う

今日、夕方に自転車でビデオ屋に行ったんですけど、 中入ってしばらく店内にいてふと自転車のとこに戻ってきたら、 何かサドルのとこに緑色の小さな物体を発見して。 なんだろうと近付いて見たらなんとカマキリで。 ちょっと離れた隙にサドルに飛んできた(…

颱風

昨日の台風で近くの川が増水して、 周辺とか水が溢れて湖みたくなって、 思わず長靴で突入してみたりしたんですけど、 (「うわー」とか言いながら 笑) そんな余裕ないくらい被害遭われた方には 慎んでお見舞い申し上げたい私ですが。 (しかし「増水」って…

三茶にて

昨日は三茶までmicroshotのイベントに行ってまいりました。 マイクロのヨシカワくんとキシくんには fishing with johnバンド(便宜上そう呼びます 笑)の メンバーとして手伝ってもらってるのですが、 実はちゃんとフルで彼らのライブを見るのは初めてだった…

赤坂にて

ライブ無事終了しました。 ご来場くださった方々、ありがとうございました。 演奏的にはかなりいい感じだったです。 lymの宮崎さん曰く 「今までで一番いい『読みかけの夏』でしたよっ」 とのことで、最後は僕もしみじみしながら弾きましたよ。 新曲もすごく…

雨が空から降れば

こんだけずうーと雨が降ってると 何か小学校の校庭を思い出したりするんですけども(笑)、 雨の日の校庭って大抵、水たまりができるじゃないですか。 で、同じ校庭でも特に雨が溜まりやすい場所とかあったりして、 水たまりの癖みたいなのもあるわけなんで…

再び読みかけの秋

菊地成孔+大谷能生著「憂鬱と官能を教えた学校」を ちょっと読んだら面白かったので つい買ってしまったのですが、 こういう厚くて重たい(内容的にも重量的にも) 本って手にするとちょっとした緊張感を伴って なんかいいですね。 電子手帳とかで情報だけ…

再びエレキの若大将

昨日は高橋真之介氏のワンマンライブでギター弾きに 下北まで行ってきました。 会場はほぼ満員で、お客さんも喜んでいたようで、 良かったですね。なんかアットホームな感じで。 座敷の客席にお客さんみんな靴脱いで体育座りで、 宴会の余興をやるかのような…

読みかけの秋

もう10月ですか。 なんか年末じゃん、すでに(笑)。 (まだですけども) さすがに10月ですと、小さい秋見つけた。とか そういうレベルじゃなくて 気が付いたら秋に取り囲まれていた。 くらいな感じですね。 部屋の中心で秋、と小さく叫んだりしています…