2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日ライブです

明日ライブです。 お時間ある方はぜひ!! 12月1日(水) 大久保水族館 「やけっぱちナイツvol.1」 チケット¥1000 (一部新潟への義援金とさせていただきます。) 19時00分開場 19時30分開演<出演> 高橋真之介 寒空はだか 藤田建洋(ユー…

音楽に感動

昨日はワールドスタンダード20周年記念ライブってのに 代官山まで行って来まして。 この日はmoose hillさんも出るし、 先日モナに見に来てくださったハシモトカズマサ氏も ワルスタのメンバーとして登場するとのことで、 非常に楽しみにしていたのですが。…

髪型考

今朝目が覚めて鏡見たら、 どこをどう寝たらこうなるのか、 「エスパー魔美」 みたいな髪型の寝癖が付いてて(笑)、 びっくりしちゃったんですけども。 (その前にみんなエスパー魔美を 知ってるのかって話ですけども。) まあでもなんとなくこれはこれで可…

鷲神社にて

浅草酉の市、三の酉ということで またもや商売しに行って来たのですが、 今回が一番人出が多かったですね。 仕事が終わったあとの夜の時間帯なんかは 通りが総満員電車化してました。 そんな中再び坂崎幸之助似の女子と 販売にあたっていたんですが、 寒いの…

ライブ無事終了

ジョンの往復書簡、無事終了しました。 ご来場くださった方々、本当にありがとうございました! もうなんていうか感謝です。感激です(笑)。 今回はゲストにイトケンさんに入ってもらって いつもと違うバンドの雰囲気で 僕もメンバーも演奏を存分に楽しめま…

いよいよ明日です

ライブ、明日です。 お待ちしております! 11月25日(木) 下北沢mona-records (http://www.mona-records.com) fishing with john presents 「ジョンの往復書簡 vol.3」 出演 fishing with john(guest イトケン) moose hill 開場18:30 開演19…

ライブもうすぐです

昨日はfishing with johnのリハで。 コンゴ帰りのイトケンさんを迎えて (おみやげに現地の消しゴムをいただきました。 こういうかわいいおみやげっていいっすね 笑) さらにフィジキさんも入れてフルメンバーで 25日に向けて最終リハを行いました。 いや…

貴重な体験

fishing with johnの曲がお芝居で使われます、 と告知しましたが、今日それを見に行ってきました。 (招待していただきました。ありがとうございました。) 学生時代は演劇関係者の知り合いが 周りに多かったのでよく見に行ってたなーとか 昔を思い出しなが…

空間に感心

今日はmaoの「seeds of dub」のレコ発ライブ(「PATH」) に行って来たんですけど、 会場に着いたらもうmicroshotの演奏が終了していて(笑)、 「五十嵐さん、もううちら終わりましたよ。」 とメンバーに言われてしまって、 いきなりつまずいてしまったので…

カセットの行方

カセットテープで音楽を聞くことがほとんど皆無になって 久しいですが、みなさん手元に残っているカセットテープって どうしてらっしゃいますでしょうか。 今はMDやらCD-Rやら他のソフトに記録しているかと思うんですが、 ずっとカセットだった時代ってあり…

お知らせなど

fishing with johnの曲がお芝居で使われます。 「ハニュウの宿」 日中館BeSeTo演劇祭出品作 2004年11月21日(4pm-)&22日(4;30pm-) 出演;桑原滝弥 進藤則夫 峯村純一 作・演出;平松れい子 カゾクのお話をさせてください。 メーテルリンクの思…

お笑いを斬ってみたり

最近のお笑いブームでお笑い関係のCDがよく出されてますが、 波田陽区のCDとか聞いてみんな楽しいんでしょうかね。 あの「言うじゃな〜い」と「残念っ」っていうセリフは 名フレーズだと思うし、あのスタイルは発明だと思うんですが、 ネタ自体は実はあんま…

プーさんと一緒に

今日は仕事で浅草酉の市へ再び行って来たのですが、 日曜ということで今回もすごい人出でしたね。 そこでまた招き猫とか鷲神社のグッズとか売って来たのですが、 今回バイトに来た子は前回の坂崎幸之助似の女子大生ではなく、 なんつーかどことなく熊のプー…

インフルエンザ予防接種

先日、近所の病院へインフルエンザの予防接種を受けに 行って来たのですが、 日常、注射というものをされる機会なんてのは滅多にないし、 病院もおかげさまであんまり行く機会がないので、 なんか落ち着かない感じだったんですが。 しかし病院に行くとなんか…

銀の龍の背はいかなるメタファーか

「Dr.コトー診療所」の主題歌として流れている 「銀の龍の背に乗って」って中島みゆき嬢の歌がありますが、 あれってドラマに馴染んでいるので軽く聞き流していますが、 よくよく考えるとなんでわざわざ銀の龍の背に乗らなあかんのか。 という素朴な疑問も湧…

南の国から

このところ昼間に再放送している 「Dr.コトー診療所」というドラマをビデオに撮って 夜中に泣きながら見ているのですが(笑)、 いいドラマですよね、あれ。 僕は「北の国から」の大ファンなので、 当然主演の吉岡秀隆氏のファンでもあるのですが、 「北の国…

秋も深まって

このところ日中は暖かいので寒がりの僕には 大変ありがたいのですが、 夜になると急に冷え込んだりするので 「なんだよー急に冷たい素振りするなよー」 と思わず空を仰いでしまうのですが、 小春日和に油断して薄着になってると えらい目に遭いますね。 しか…

音が出るもの

先日イトケンさんといろんな楽器の話をしてた時に スズキの「OMNI CHORD」とかいう楽器を 僕はずっと探してるのですが、それについて聞いたら 彼も持っていないらしく、 「なかなか出てこないねえ」みたいな話だったんですが、 そういう今は手に入らない楽器…

イトケンさんとリハ

昨日はfishing with johnのリハで。 ゲストのイトケンさん初参加だったんですけど、 フィジキさんが都合で来られなくて フルメンバーでのリハとはいかなかったので、 まあ曲の確認くらいのつもりで、 軽く合わせてみまして。 イトケンさんはあえて事前に曲を…

勝手に命名

今日は今度のCRJのメルマガのピックアップコーナーに fishing with johnを取り上げていただけるとのことで、 それ用のインタビューを受けて来たのですが。 インタビューしに来た大学生の子たちは緊張しておって、 なんとか助けになるようにいっぱい喋ってあ…

鷲神社にて

今日は浅草酉の市ということで、 鷲神社まで行ってきました。 鷲神社の新しいキャラクターの張り子を うちが作ったので、それを売りに行ってきたのです。 かなりの人出で、大きな熊手を抱えた人たちが 通ってゆくのを見ながら、「いらっしゃいませー」とか …

コーヒーもう一杯

段々寒くなってくるとあったかい飲み物を 日常よく飲むようになりますが、 僕はだいたいいつもコーヒーを飲んでいるのです。 つっても面倒なのでいつもインスタントで、 砂糖もミルクも無しでそのまま飲むのですが、 そうやってインスタントの味を飲み付けて…