2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私、M-1グランプリ2010を視聴し

今年で最後となったM-1グランプリですが、いやー笑い飯が有終の美を飾りましたね。 笑い飯の場合優勝してもチンポジ系ネタでスベってもどっちでも伝説になり得るポジションでしたけどね。 最後の西田の涙目見てああやはり優勝したかったんだなと 彼らの本気…

猫町に灯がともるころ

制作期間の短さにひーひー言いながらレコーディングした例のDVDですが完成致しました。 そして目出たく発売になりました。 ストップモーションアニメ作品「Alive 猫町に灯がともるころ」です。 猫を題材にしたウッドピクチャー、ウッドール作家の小嶋伸さん…

冬至湯治

今日は某企業の機関誌の「職人を訪ねる」的な内容の取材を受け、 犬張子を絵付けしている様子を写真に撮られたんですが、 それならばと絵になるべく大小さまざまな犬張子を卓上に並べ、 絵の具やバケツといった小道具を作業中の臨場感を出さんとあえて乱雑風…

師走ボディブロー

もう今年もあと10日余りで終わりだなんて。 時の経過が早く感じられてなりません。 時の経過が早く感じられる薬でも注射で打たれたのではないかと 先日インフルエンザ予防接種を受けた病院の院長に疑いの目を向けたりしているくらいです。 そして全国展開…

私、M-1に想いを馳せ 2010

年末のお楽しみといえば漫才日本一を決めるM-1グランプリです。 もうそんな季節になりました。早いものです。 準々決勝くらいからそわそわして結果速報などチェックしたり ツイッターで決勝予想など呟いたりして楽しみにしていた私ですが。 何とM-1は今年で…

12月の化学反応

恵比寿での山田稔明氏のライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 全国各地からたくさんのお客さんが来られていて、 (地方から来られてる方が多いのでびっくりしましたね) くじ引きによるプレゼント大会もあったり…

冬のおまじない或いは灰皿テキーラ

師走とはよく言ったもので走っていますね、12月。 1週間の経過があっという間です。 1週間の経過があっという間になるおまじないでもどこぞの誰かにかけられているのかと 周囲のそれらしき不審人物に気を付けたりしているのですが、 残念ながら(?)そ…

疾走して、師走

気が付けばもう12月です。 何たることでしょうか。 今年もあと一ヶ月だなんて。 早過ぎにも程があるというものです。 時の経過を早く感じる薬でも知らぬうちに飲まされているのかと 行く先々での飲食店で出されるお茶の中身へ疑惑の目を向けたくなるくらい…