2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星に願いを

夏が終わって秋が来たかと思ったらすぐもう冬に突入みたいな天候ですね、このところ。 秋という名の情緒を忘れちゃいけないよと諭してあげたいところですが 彼ら(彼女ら?)は聞く耳持たぬのです。 何たることでしょうか。 この頃はというと相変わらずレコ…

日々の本

よく古本屋の店頭やサイトなどで「擦れ、折り目あり」とか「ページ破れあり」とか 商品の状態を示す表記を見かけたりしますが、 中には「煙草臭あり」なんてのもあったりして、 前の持ち主が部屋で煙草を吹かしそれが長年に渡って本に染み込んだという、 本…

私、ベンダ・ビリリを鑑賞し

この間リハで神保町に赴いた際、某CDレンタル屋に寄ってネタ音源などを借りたんですが、 その時にレジで対応してくれたお姉さん(30代半ば)が目に見えてぐったりとしており、 「疲れてます、私」と吹き出しが横にくっきりと見えるくらいの様相で、 栄養ド…

味の音

気が付けばもう10月も半分以上過ぎてしまいました。 時の経つのは本当に早いものです。 あっという間に1週間とか過ぎてしまうんですもの。 え、もう安住紳一郎の日曜天国の日なの?と、 かつての同級生の喋り声によって1週間の経過を知らされています。 …

10のジャンプ

10年の10月10日10時10分10秒を何の気概もなくやり過ごした私ですが、 皆様におかれましては何か10のゾロ目に関して記念的な行動を取られたりしたのでしょうか。 肉をじゅーじゅー焼いてみるとか。 空手の型をとう!とう!と掛け声しながら実践…

街中で蝶を着る

気が付けばもう10月です。 早いものです。 この時期はまだ半袖を着ている人やもう長袖を重ね着してる人なんかもいて、 人によってこうも服装が違うのかと街を歩いていて驚いたりしますね。 私は当然の如く長袖重ね着派ですけどね。 この冷静と情熱のあいだ…