2009-01-01から1年間の記事一覧

建物の変遷

気が付けばあと2日で今年も終わりじゃないですか。 早いものです。 年末はずっと銀座松屋の催場に出ていたんですが、それも今日で終わりです。 元旦からは帝国ホテルに出てその後大宮そごうに出ます。 今年は日程の都合で池袋東武には出ませんので 毎年池袋…

マリアとアマゾネス

フジファブリックの志村氏の訃報、非常に残念に思う次第です。 彼ら独自の叙情性溢れるプログレ風味な楽曲が私は好みでして。 「打ち上げ花火」とか「マリアとアマゾネス」とか。 誰かやってそうで実は今誰もやってない路線だったと思うのですよ、そういうの…

サンタメディア

ツイッターにはちょこちょこ情報書いてたんですが、 この間埼玉新聞の一面に私の写真が大きくカラーで掲載されまして。 別に事件起こしたとかそういう類いではなく。 干支の虎の張子作りで大忙しみたいなトピックで取り上げていただいたんですけどね。 同じ…

私、M-1を鑑賞し 2009

そんなわけでM-1グランプリ2009も終わりました。 M-1終わると今年ももう終わりという感じですね。 毎年のことですが(笑)ざっと感想書きたいと思います。 まず1番手のナイツですが今回ヤホーこそ使わなかったものの、 言葉を次々と間違えていくボケの…

バカリズム、スチャダラ、千原兄弟

バカリズムマン対怪人ボーズ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見るバカリズムとスチャダラパーBOSE出演による70年代特撮ヒーローもののパロデ…

恋するリモコン

私は未だVHSのビデオデッキを現役バリバリで使用しているのですが、 それのリモコンが先日「五十嵐さん、僕もう駄目です!」とばかりに何の動作もしなくなり、 ただの「ボタンのいっぱい付いただけの棒」みたいな代物になり果ててしまったので、 仕方なく合…

私、M-1に想いを馳せ

さて、年末といえばM-1グランプリです。 いよいよ決勝進出コンビが出揃いましたね。 ナイツ(マセキ芸能社) 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ハリセンボン(よしもとク…

ツイッター、時間の停滞、アンヴィル

ツイッターとかやってるとブログの更新が滞りがちですね。 まあツイッターの方も言うほど頻繁には書いてないですけどね。 未だ使い方よくわかっていないんですが。 単にブログの短い版みたいな扱いで書いています。 こっち書いてない時はそっちで何か書いて…

乙女テンションビール

そんなわけで関西から無事戻って参りました。 昨日は夕方に撤去作業してその足で余裕で帰れるなと踏んでいたんですが、 意外に作業に時間かかってしまい、さらには慣れない土地での移動に時間がかかったりして。 乗ろうと思っていた新幹線に微妙に間に合わな…

宮本むなし物語

関西方面に行くとやたら目にする定食屋チェーン店の「宮本むなし」ですが、 十三にも何店舗かあるのですよね。 あの店名の由来は何なのだろうとふと思ったんですが、「むなし」という言葉が何なのかが気になりますよね。 看板に宮本武蔵ぽいイラストが描かれ…

私、十三の夜に

そんなわけでまだ関西にいます。 仕事終わってホテル近くの惣菜屋でおかず買って部屋で食べてビール飲んで寝るという、 実に地味な感じで過ごしています。 そんな折、昨日は兵庫在住のcmdn氏に「五十嵐くん、十三で飲もう!」と誘われたので快諾したところ、…

私、関西にて担う

今日から仕事で兵庫の川西というところに来ています。 何年か前にも来たことあるんですがどんなところかすっかり忘れていまして。 確か大阪だったよなあと思っていて周囲の人にも「大阪行くのです」とか告げてたんですが、 いざ住所見たら兵庫だったのでした…

永遠の2時20分

先日朝出かける前に腕時計をしようと手に取りふと盤面を見やると2時20分を指していて、 あれおかしいな今はそんな時間ではないはずだがと調べると何と電池切れのせいなのか止まっており、 止まった時計をしていても意味ないよなあと思いつつも何となく習…

11月を読む

電化製品列伝作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (53件) を見る長嶋有氏の書く文章が私は大好きなのですが、 小説だけでなくエッセイでもその妙味を堪能出来ます。 これは…

ドーナツの穴を覗いて

こうしてブログ書くようになって数年経ちますが、 さすがに過去に書いたこと全部覚えているわけでもなく、 むしろ忘れていることの方が多いのですよね。 たまに「過去の日記全部読み返しました!」みたいなことを言われると どんなこと書いてたんだっけと少…

iPod猫

近頃私のiPodの調子が悪く、突然動かなくなったり、 「さようなら!」とばかりに唐突に電源が落ちたりするので こりゃ修理に出さないとなあとか思ってると 突然「こんにちは!」とばかりに復活して動き出し、 何事もなかったかのように曲をシャッフルしたり…

私、風知空知にて

そんなわけでライブ無事終了しました。 ご来場下さった方々,どうもありがとうございました。 1、夏でもなく秋でもなく 2、ウサギ泥棒 3、アゲハに映る 4、泳ぐわ,ハンモック 5、12月のスマイル 6、スイサイナサイダー! 7、サイクル曜日 8、読み…

チョコレコ、チョコリハ

何かと慌ただしく日々駆け抜けております。 この忙しさ、猫の手でも借りたいところです。 先日借りようと思ってツタヤに行ったら貸し出し中でした。 人気なんですね,猫の手。 そんなこんなで気が付けばもう明日ライブです。 11月8日(日) 下北沢 風知空知 「…

着膨れスタンダード

気が付いたらもう11月なんですね。 早過ぎです,時の流れ。 しかもこの寒さたるや。 一気に冬仕様じゃないですか。 まだ秋も満喫してないというのに。 もうこうなったら寒がリーダーの本領発揮です。 服ってこんなに重ねることが出来るんだね!と 衣服の新…

海と秋

CM用デモ制作、一度作ったもの没で新たに全部作り直したり、 さらに別バージョン作ったりなどとにかく作業量多いです。 ひーひー言いながらやってます。 これからデモをプレゼンして通った後からが実は本番なのですけどね。 先が長いです。 「先が長いよう〜…

ファンタジスタ降臨

ここ数日は寒かったですね。 寒がりの私としては本領発揮というところです。 芸術的な、それはもう見事な寒がり方をすることで名の知れた私です。 その丸めた背中のフォルム,苦悩の表情、腕をさするスピード。 口をつく「さみーでいさーびす」「さみーでい…

往復書簡に宿る音

「ジョンの往復書簡vol.6」おかげさまで大盛況で終了致しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 我ながら良い面子を集めたんじゃないかしらとひっそり自画自賛してたんですが、 出演者のみなさんからも「今日は普通に客として見たい…

スタジオ童子

今週ライブです。 まだ全然間に合いますので来場予定の方はぜひご予約メール下さい。 メールが返って来てしまうというお問い合わせをたまにいただくんですが きちんと届いておりますので確認次第返信致します。 よろしくお願い致します! ぜひお見逃しなく!…

私、加藤和彦氏を悼んで

追悼というか「この人、この世からいなくなっちゃったのか」という ある種の確認作業の如く加藤和彦氏の遺した音楽を連日聞いているのですが、 ふと見るとフォークル、ソロ、ミカバンドと数々の音源が手元にあり、 自分は加藤和彦の音楽のファンだったのだな…

夜の科学、インディアンサマー

山田稔明ライブ「夜の科学vol.25」終了しました。 たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございます。 セットはそのうち彼のブログにアップされることでしょう。 私は7曲ほど参加させていただきました。 山田氏は「今日は2時間で収めようと思ってる…

2人と1匹でレコーディング

昨日はゴメス・ザ・ヒットマン山田宅にて打ち合わせ、リハを行ないました。 私がゲスト出演するライブ、今週の土曜なのです。 こんな寸前のリハで大丈夫なのかという話ですが大丈夫なのですよね。 前もやったことあるし。 打ち合わせの前に夕飯でも食べます…

アタゴオルの森で、ギターを

昨日は漫画家のますむらひろしさんの原画展&ライブを見に谷中まで。 個展以来久々に猫町ギャラリーを訪ねました。 以前板東さんに「僕、ますむら先生のファンなんですよ」とぽろっと言ったところ 「じゃあ紹介してあげますよ」とのことで今回特別にお誘いい…

しましまの磁場

台風凄かったですね。 一夜明けてそこら中子供の泥遊びの跡みたいになっていました。 随分ダイナミックな泥遊びだなとか思いながらせっせと掃除をした次第です。 みなさん無事でしたでしょうか。 昨日はfwjのリハだったんですが、 私とピアニカのあぐちゃん…

座敷童子にココアを

座敷童子で有名な緑風荘が全焼したというニュースですが。 非常に残念な出来事です。 居場所をなくしてしまった座敷童子の行方が気になります。 仕方なく違う家に引っ越しでもするんでしょうか。 住むところなくては生きていけませんもんね座敷童子も。 楳図…

私、空気人形を見て

是枝裕和監督の「空気人形」を鑑賞して来ました。 以下多少ネタばれありで感想書きますのでご注意下さい。 まずは人形役のぺ・ドゥナの演技と佇まいが素晴らしかったですね。 無垢で可愛らしく美しいけど痛々しくて切ない。 思わずはっとするような表情がい…