2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対モスキート攻防戦

引き続き睡眠の話題ですが、 睡眠を邪魔する音のひとつに「蚊が耳元を飛び交う音」が 挙げられるかと思うのですが、 もう気の早い蚊が先日、早速私の部屋に登場して。 や、1匹だけなんですけどね、 これが延々私の耳元を飛ぶのですよ。 あーそろそろマジで…

その睡眠は何拍子か

疲れ&風邪っぽいような感じだったので 夕べは割と早めに寝たのですが、 睡眠時間がいつもより長いと変な時間に目が覚めたりして、 なんか眠りが3部とか4部構成みたいな大作になりません? 音楽で言うとプログレみたいな。 さっきの眠りのパートは変拍子満…

私、レコーディングモードで。

レコーディングが続いてると楽器とか機材、ケーブル類も そのままの状態キープでいちいち片さないし、 適当にそこらに置いたままになってしまうので おのずと身の回りは雑然としてきてしまうのですが、 よくよく考えたら学生の頃も試験期間とかに突入すると …

レコーディング続行中。

レコーディングまだまだ続行中です。 実はすでに8割方録りは終了してるのですけど、 あとの2割であーだこーだあって、 それからミックスがどーのこーのあって、 それからしーのごーの言ったりして 最後にまーまみーやって感じなので気が抜けません。 (ち…

彼方からの手紙

数年前から度々、香港から変なエアメールが僕宛に来るようになって、 今日も久々に来たんですけども。 や、別に香港にペンパルがいるわけではないのです。 なんか香港の宝くじ会社からの勧誘みたいな手紙なのです。 「この度五十嵐さんに賞金 10億9千8百…

エレクトロニクスの系譜

ブルース・ハークの伝記映画 「ハーク ザ・キング・オブ・テクノ」というDVDを 見たのですが、貴重な映像も結構あって面白かったですね。 彼はここ最近再評価されるようになった電子音楽家で、 60年代から自作のシンセサイザーとか使って リトミック的な要…

駅前留学への道、渋滞中。

この間、僕のライブを見に来てくれたシンガーのエリックに メールの返事を送ったところ、なんとか私の英語が通じたようで 再び返事が来ました。 しかし英語でコミュニケーションてなんか嬉しいですね。 凄くささやかなレベルで幸せ感じちゃってすいませんで…

インストを見たらカラオケだと思え

昨日のいとうせいこうの「虎ノ門」なかなか面白かったですね。 有名インスト曲に勝手に作詞する企画って ありそうでなかったと思うんですけども。 ああいう「インストを見たらカラオケだと思え」精神て 僕、普段から実行してるほうなので興味深かったです。 …

ジャケ写ミーティング

今日はマオスタにて石本さんとカメラマンのかくた女史と 次のアルバムのジャケット写真の打ち合わせなんぞしました。 そうなのです、レコーディングまだ終わってないけど ジャケの写真撮りも同時に進めちゃうのです。 そういう進行なのです。 前回「残響ピク…

店名の天命

前々から銀座に行く度に気になっていたお店がありまして。 「スケベニンゲン」ていう名前のお店なんですが。 最初は「む?読み間違いか?」と思ったのですが、 どうもそういう名前らしいぞ、ということで ずっと気になっていたわけですよ。 イタリア料理屋ら…

キューピーを考察

「広告批評」今月号をちらっと立ち読みしたのですが (買えよって話ですが) 今月はキューピーの特集で、 僕はキューピーのCMが大好きなので興味深かったです。 いいですよね、キューピーのCM。 毎回いいなあ、とため息ついてしまうのですが、 あれのDVDとか…

5月のほとりで

5月というのにこの寒さはいかなる事かと 連日遺憾に思っていた私ですが今日は昼間は そこそこ暖かかったですね。 昨日はというと晴れ間が見えているのに突然雨が降ったりして ああ、こういうのを確か狐の嫁入りというのではなかったか、 などと思いながら仕…

東京日和

今日は仕事で一度浅草に寄ってから銀座に行ったのですが、 運動がてら浅草から銀座まで歩こうとして浅草橋方面に 歩き出したところ、向こうから見覚えのある人が歩いて来て。 あれ、と思ったら神森徹也くんでした(笑)。 縁があるというのか、こういう予期…

寒かったですね今日も

近頃は仕事で連日銀座に通っているのですが、 (なんかこの頃浅草と銀座ばっかり行ってる感じね) 空いた時間に銀座の山野楽器で ちょこちょこ楽器見るのが楽しみだったりして。 昨日は意味もなく赤いホイッスルを買ったりして、 家で小さく鳴らしてみたので…

シノラーの果て

結婚ネタが続いて恐縮ですが(別に恐縮することもないですが) 竹内結子も美人だけど篠原ともえも可愛いよなあ、 とか思ったのは私だけでしょうか。 や、中村さんの話ですけども(笑)。 ていうかそんなのどーでもいいことでしょうか。 何となく篠原ともえと…

アイモカワラズ

藤井隆氏結婚記念というわけではないですが、 僕は何を隠そう(別に隠してないですが) 彼のファンだったりするので、 改めて彼のアルバムとか聴き直してるのですが、 彼、歌声もなかなかいいんですよ。 彼の「アイモカワラズ」という曲を初めて聴いた時は、…

高円寺玩具楽器的音楽鑑賞

昨日はイトケンさんのソロライブを見に 高円寺まで行って来ました。 2日連続で昼と夜と違うスタイルのライブをするという 盛りだくさんなイベントだったんですが、 展示物も面白かったし、いい雰囲気で楽しめましたね。 僕は2日目の夜のライブだけ見たんで…

距離感と速度と目安

仕事で見知らぬ場所に行くのに便利なので 車にはカーナビを搭載しているのですが、あれって音声で 「700m先を左方向です。」 「300m先を左方向です。」 と刻んで知らせてくれるのですが、走行中の車においての 700m、300mの距離感が掴めないので…

趣味の欄に新たな項目を咲かす

運転の苦手要因として挙げられるのが渋滞というやつですが、 時間読めないし、嫌なものですね。 今日は帰りの道がちょっと混んでて、 アクセル踏んだりブレーキ踏んだりが忙しくて、 エヴァみたいにシンクロして勝手に動けばいいのに、とか 思ったのですが、…

5月を運転する

今日は早朝5時起きで片道2時間近くの運転で 小川町という所に仕事で行って来たのですが、 山々に囲まれた自然の空気が久々で気持ちよかったです。 何度となくやっている、張子人形の絵付け体験教室という 催しで僕は絵付けを教える役目なのですが、 参加す…

ライブ無事終了しました。

fwjライブ@PATH、無事終了しました。 ご来場くださった方々、本当にありがとうございます! ここ最近では一番良いライブが出来たと思います。 手応えバッチリでした! セットリストは以下の通りです。 1、落下する6月 2、読みかけの夏 3、くちびるに秋…