2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏への無意識

そんなわけで昨日、次回シングル曲のマスタリング終えました。 次回のシングルは「サイクル曜日」「座礁クジラ」の2曲です。 「サイクル曜日」はライブでもお馴染みの曲なんですが、 オリジナル版はmaoのサンプラーCDに収録されたもので、 これは今では入手…

手と手、字と字

私がちょこっと出演した「お江戸粋いき」という TBSの番組ですが。 見られた方いらっしゃいますでしょうか。 短かったですけどね。一応喋りも使われてましたね。 途中の和紙を張ったりなどの作業をしていた手が私の手です。 「オレの手、デビュー。」とかふ…

お知らせですが

神森徹也くんのブログのゲストコーナーに 私が登場しています。 3枚のCDを彼に薦めてますので興味ある方はぜひご覧下さい。 なかなかな好企画ですよ、これは。 ミュージシャンのディスクレビューものは読んでて面白いですよね。 しかし私の前のゲストが真城…

星の名前、花の名前

何やら太陽系の惑星がひとつ減ったそうですね。 どこぞの団体が決めたそうで。 すいきんちかもくどってんかいめい、とかいう 小粋なメロの歌があったと思うのですが、 あれの歌詞がひと言減ったわけですね。 木星がスイカだとしたら地球はブルーベリー、 冥…

私、残暑モードで

もう確実に残暑モードというか、 夏も終わりに近付いている気配がするので ああしまった、まだまだ夏をやり残しているのに! とか思ったりするのですが、 具体的に何をやり残しているのかぱっと思いつかず、 取りあえず仕事にレコーディングに忙しくしていま…

朗読せよ、乙女

前々回、小泉今日子の朗読のCDの話を書きましたが、 私は結構朗読もののレコードが好きで、 昔よく「石坂浩二が音楽に乗せ朗読するだけ」という、 「海」とか「汽車」とかいうレコードを サンプルネタ用に買ったものですが (結局声で誰かわかってしまうので…

サマービューティー2006

フリッパーズ・ギター紙ジャケ再発というニュースに 何だか時の流れを感じているのですが、 ミュージック・マガジンのフリッパーズ特集を読んで 久々に初期の2枚とか聴き返してみたりしています。 前回の吉本ばななと被る話ですけど 懐かしさ半分新鮮さ半分…

KYON2という表記は誰が考えたのか考えつつ

KYON2「とかげ」を読む。 というタイトルのCDがあるのですが、 みなさんご存知でしょうか。 最近私はこのCDをiPodに入れて散歩しながらなど 日々の中で頻繁に聴いたりしているのですが、 これが何だか妙に良いのですよ。 小泉今日子さんが吉本ばななさんの小…

私と同じ年の、ディランを聴く

みうらじゅんマガジンなる雑誌が創刊されていて、 第1回目はボブ・ディランの特集だったので購入したのですが、 ディランのかっこいい写真が満載だし、 ディランにまつわる色んなミュージシャンとの対談も興味深く、 ファンには堪らない内容でしたよ。 みう…

日曜ムード、写る空気

昨日はアルバムのジャケ撮影をマオスタで行ったのですが、 前作と同じくカメラマンのかくたみほ嬢と、 デザイン担当のlym宮崎、吉原両氏と石本さんと みんなであーだこーだ言いながら作業しました。 午前中の撮影だったし、何だか穏やかな日曜ムード満載で、…

対黒色旋回飛行物体戦(眞鍋風)

今日は昼間は夏の嵐という感じで雷と大雨に見舞われ、 その後ひんやりとした空気が流れ込み、 夕方は何だか秋のような涼しさになりましたが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 夏っぽいことしてますでしょうか。 私はというと、 「おいら、ぜんぜん夏っ…

私、夏空を視て想う

私の家の近所ではあまり蝉が鳴いていない印象なんですが、 その割に道端に蝉の死骸がやたらと転がっているので 鳴かずしてその生に終止符を打っているのか、 それはさぞかし辛かろう。 などと蝉に同情したりしているのですが、 まあ私に同情されたとて蝉も嬉…

私、レット・イット・ビーに想う

先日、「団塊パンチ」という雑誌のビートルズ特集号で 赤田祐一氏が紹介していた映像をyoutubeで見たのですが、 ビートルズファンだったらこの映像を見て 思わず笑みが零れて感動を覚えると思うのですが、 こういう感覚って凄く良いですよね。 「『メディア…

私、海と文房具に、心奪われて

先日、大型客船に乗って東京湾をクルージング。 という滅多にない機会を得たのですが (まあ遊びじゃなくて仕事でですけど) 船の上というのは普段馴染みがないですけど、 こういう世界もあるんだなあ、と新鮮でしたよ。 お台場のフジテレビとかレインボーブ…

私、変拍子に揺れて

昨日は友人の土佐くんが関わっているイベントを見に 秋葉原まで行って来たのですが、 そこで体験しましたよ、吉田達也氏の超絶生ドラム。 彼の「是巨人」ていうユニットなんですけどね。 鬼怒無月、ナスノミツル、吉田達也の3氏がメンバーで。 「変拍子!」…

私、夏日に居て

ここ数日はまた夏日が復活した模様で、暑いですね。 夏も「あ、もう8月じゃん!やべー出勤しないと!」 とか気を入れ直したのでしょうか。 カレンダーか何か見て。 となればそろそろ蝉も鳴き出すんでしょうかね。 もう楽屋入りはしていると思うんですけどね…

私、夏不足で

8月になりましたね。 しかしここ数日は割と涼しいですよね。 夏も出し惜しみしているのでしょうか。 夏を。 その輝きを。 しかし夏と言ってもサーフィンを始めたよ!とか 新しいトピックもなく、 カブトムシを捕まえるんだ!みたいな童心もなく。 四六時中…