躍動のピアノとギター、そして手拍子

もう先々週の話ですが、molnにてキンモクセイの伊藤俊吾さんの弾き語りライブが行われたのです。満員御礼で大盛り上がりでございました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。そもそも伊藤さんとは2年前に大阪でのゴメス山田氏のイベントでご一…

わたしたちのフィーカ

私の参加しているバンド草とten shoesですが、秋にツアーに出るのです。元チャットモンチーのドラマーにして作詞家、作家である高橋久美子さんと一緒に奈良、兵庫、愛媛でライブを行う予定です。昨年の台湾以来のツアーです。怒涛だった台湾ツアーを乗り切っ…

新幹線と太極拳

気が付けば8月なのです。早いのです。時の流れは。この勢いだともう来週辺り年末になっているのではないかと思われるほどの早さです。いや、早さというより速さと表した方が的確でしょうか。プロバドミントンプレーヤーの渾身のスマッシュ並みのスピードで日…

図書館の貸切り図書館、そして再び子猫大騒動

先日はmolnにて恒例のイベント貸切り図書館の73回目を、図書館のみなさんをゲストに迎えてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。この企画を始めてからずっと呼びたかったバンドが図書館なので、ようやく念願叶ったという感じで…

10年目の月の下で

先月、月見ル君想フにて行われた山田稔明ソロデビュー10周年記念ライブに私もちょこっとゲスト出演させていただいたのですが、他のメンバーやスタッフ、たくさんのお客さんと共にアニバーサリーをお祝いが出来て良かったです。その前の週に山田氏に会った時…

子猫大騒動

気が付けばもう6月なのです。早いのです。相変わらずバタバタな日々で、このままバターになってしまうのではという勢いで駆け回っておりますが、何とかノーバターでジューンまで辿り着きました。 5月は怒涛のGW10連休があり(ということは勿論10連勤です)、日…

険しきパスポートへの道

気が付けばもう4月も終わろうとしているのです。4月どころか平成も終わろうとしているのです。この時の流れの早さは何なのかと思いながら日々を過ごしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私はというと平成をゆっくり振り返る暇もなく、相変…

純喫茶空間と文体と音楽 貸切り図書館71冊目

ちょっと時間が経過してしまいましたが、先日行われた「貸切り図書館71冊目〜純喫茶トーク&ライブ クリームソーダ編」にたくさんのご来場をどうもありがとうございました。難波里奈さんによる純喫茶トークと次松大助さんの弾き語りライブ、どちらも素晴らし…

友よ、また会おう

もう3月も終わろうとしているのです。早いのです。独立してからというもの仕事量が莫大に増え、毎日目の回るような忙しさが続き、ひーひー言いながら馬車馬の如く(ばしゃうまと漢字で書くと山本山みたいに字面がシンメトリーになるのですね)ひたすら休みなく…

1万2000人とのラジオリスニング

仕事中にラジオを聴く習慣がついてもう何年くらいでしょうか。家にテレビもないし、レコードを聴く以外はだいたいラジオを聴いているのですが、ここ8年ほど毎週欠かさず聴いている番組があるのです。それが「オードリーのオールナイトニッポン」なのです。TB…

洗え荒野の果てまでも

ここ数ヶ月洗濯機の調子が悪く、途中でエラーが出ては停止したり、何度も同じ工程を繰り返したり、果てには微動だにせず沈黙してしまうなど、機械として末期を迎えているよアピールが甚だしく、まだ人間の如く徘徊しないだけ良いけど(あの巨体が街をうろつい…

地図の上のサウダージ 貸切り図書館70冊目

先日は貸切り図書館70冊目、yojikとwandaさん、NRQさんのライブにたくさんのご来場をありがとうございました。ヨーワンさんがmolnに出演するのはもう3回目でしょうか。今回はイトケンさんも加わってフルバンド編成で出演してくれました。3曲も披露してくれた…

サーフ ネコノテ カマクラ

気が付けば2月になっておりました。早いのです。時の流れは。 1月中旬からは独立してカマクラ張子として活動を始めつつ、ほぼ毎日molnに立ってお店スタッフとしての業務もしていたので、何というかまあ単純に忙しかったです。店長のあやに「いらっしゃいませ…

賑やかなるノスタルジー 貸切り図書館69冊目

先日は貸切り図書館69冊目、中山うりさんのライブにたくさんのご来場ありがとうございました。もうmolnには4回目の出演となるうりさんですが、今回は初めての編成で新鮮でしたね。うりさんの凛とした歌にトランペットにアコーディオン、南さんのウッドベース…

演芸と音楽 貸切り図書館68冊目

先日は貸切り図書館68冊目、直枝政広さんのライブにたくさんのご来場ありがとうございました。moln的にはタカテツさんの翌日に直枝さんという実に濃ゆい2デイズでしたが、たっぷりと堪能させていただきました。前日の江ノ島のカーネーション公演と連続して来…

美学と幽玄と狂気 貸切り図書館67冊目

先日は貸切り図書館67冊目、高橋徹也さんのライブにたくさんのご来場どうもありがとうございました。2019年moln初ライブをタカテツさんにやっていただけるというのは何だかとても縁起の良い感じです。リハーサルから柔らかなムードで、とても良いライブにな…

セツナ美術館

気が付けば1月も半分以上過ぎているのです。早いのです。 年末年始の催事が終わって一応自由の身になったので、どこか旅に出るとかリフレッシュするとか選択肢はあったのですが、1日休んだだけでもうmolnの店頭に立ち、カマクラ張子として動き出してしまった…

ピンクの癒し

先日、仕事終わりにブックオフの新春セールを覗いたのですが、かなりの盛況っぷりで。全品20パーセントオフということで何か良いものがあれば買うてやろうと棚を見つつも、物が多いから整理しろよテメーこの野郎、新たに物を増やしてんじゃねーぞ、という罵…

猫の頭レンタル

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 ライブやSNSなどでは報告したのですが、わたくし20年勤めた春日部張子を辞めて、2019年から「カマクラ張子」として独立する運びとなりました。張子作家として鎌倉molnを拠点にして活動…

小さな巣をつくるように 巣巣のクリスマスライブ

イブに巣巣にて行われた山田稔明with佐々木真里、草とten shoesによるクリスマスライブも無事終了しました。巣巣の等々力でのラスト営業日となったこの日はぎゅうぎゅうの満員御礼でございました。たくさんのご来場どうもありがとうございました。 思えば巣…

師走レス

気が付けば師走なのです。もうすぐ2018年も終わりなのです。本当に早いのです、時の流れは。 今月は貸切り図書館のtico moonさんのライブがあったり、山田稔明with夜の科学オーケストラのライブがあったり、ミルブックス藤原さん宅でのお鍋会があったり、年…

sweet december 山田稔明with夜の科学オーケストラライブ

先日は恵比寿天窓Switchにて山田稔明with夜の科学オーケストラのライブでした。たくさんのご来場、どうもありがとうございました。毎年恒例のこのライブを終えると年末だなあと実感しますね。 今回私はベース担当ということで、山田氏と近藤さんが楽し気に演…

言葉と音 草とten shoesレコ発ライブ

先日鎌倉molnで行われた草とten shoesレコ発ライブ、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。共演のけものさん、高橋久美子さんと草テンメンバーでセッションなどもさせていただき、とても充実した時間を…

梅田エレガントガール

突然ですが、仕事で大阪に来ています。デパートの催事で1週間滞在しているのです。デパートの閉店が20時(金土は21時)なので、終わってからどこかに遊びに行くこともなく(初日にディスクユニオンには行きました)、まっすぐホテルに帰って草テン台湾ツアーにつ…

草とten shoes台湾ツアー記その6 台北〜帰国編

怒涛の草テン台湾ツアーも無事行程を終え、最終日はオフにしてみんなで観光でもしようということになり。取りあえず台北市内へバスで移動しようとしたのですが、バスの乗り方が今いちわかりにくいのです。みんなでグーグルさんところのマップを頼りに乗り場…

草とten shoes台湾ツアー記その5 台南〜台北編

台湾ツアー、ライブも残り1公演となりました。この日は朝からみんなで台南名物のサバヒー粥を食べに行きまして。サバヒーとは台南地域で獲られるミルクフィッシュと呼ばれる白身の魚で、ミルクとフィッシュの2つが名前に入っているとなれば食べないわけには…

草とten shoes 台湾ツアー記 その4 台南編

台湾ツアーも4日目となりました。この日は台中から台南へ移動してライブというスケジュールです。大人数でえっちらおっちらスーツケースを引きずり、新幹線に乗って台南へ大移動です。南というくらいだから暖かいのだろうな、くらいの認識だったのですが、い…

草とten shoes 台湾ツアー記その3 台中編

台湾ツアー、3日目はいよいよ實心裡生活什物店さんでの「草tenの展」初日です。巣巣、molnの商品に加えアユミさんの手作りの人形、私の張子が店内に1ヶ月間展示されるという草テンメンバーの魅力がぎゅっと凝縮された催しです。そもそもは2年前、草テン結…

草とten shoes 台湾ツアー記その2 台北〜台中編

草テン台湾ツアー、明けて2日目はいよいよライブ初日です。この日は台北から新竹という場所に移動というスケジュールだったのですが、出発までしばらく時間があったのでメンバーそれぞれマッサージに行ったり市場に買い物に行ったりと空き時間を楽しみ。み…

草とten shoes 台湾ツアー記その1 台北編

11月1日、記念すべきアルバム発売日から幕を開けた草とten shoes台湾ツアーですが、初日はまず台北入りするところから始まりました。成田空港でメンバーと、今回ガイド兼お手伝いで同行してくれるあやこさん(岩崎さんのお姉さん)と合流し、一同台北行きの飛…