2011-01-01から1年間の記事一覧

冬に思うハル

気付けば今年もあと1週間切っているという。 何たる早さでしょう。 これから年末年始にかけて慌ただしい日々が続くのです。 慌ただしさの上を踊りながら年を跨ぐのです。 春樹風に言うとダンス・ダンス・ダンスという感じです。 MAX風に言うとトラ・トラ・…

年の瀬音@代官山

先日の晴れ豆でのライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 1、タンスマウンテン 2、一人二役のスキップ 3、夏でもなく秋でもなく 4、草原ヘッドフォン 5、座礁クジラ 6、猫とくらす 7、ネズミチェイス 8、疾…

私、THE MANZAI 2011を視聴し

THE MANZAI 2011を鑑賞しました。 ざっと各出場コンビの感想を書きたいと思います。 お笑いに興味ない方はスマートフォンの画面を指でスマートに流して読み飛ばして下さい(笑)。 Aグループ、囲碁将棋はトップバッターということで順番的には辛かったでしょ…

12月の夜の科学に

そんなわけで恵比寿での夜の科学、無事終了しました。 全国各地からたくさんのお客さんに来ていただき、満員御礼でございました。 イトケンさんと安宅さんとエビちゃんのメンバー全員が揃うのは実は今年初だったんですよね。 やはりフルメンバー揃うと楽しい…

師走バーグ

師走は慌ただしく過ぎ去ってしまうのです。 そして寒さだけがどんどん増していくのです。 寒がりには辛い季節になりました。 毎日毎時毎分毎秒寒さに腹を立たせています。 たまには座らせて欲しいものです、マイ腹を。 南国の温かい風を吹かせる魔法などが我…

師走ランニング

もう12月だなんて。 何かの間違いじゃないかとカレンダーを見やるも間違いではなく。 師走の二文字がそこらを飛び交い、振り払うのに苦労するほどです。 もうあと1ヶ月で今年も終わりだなんて。 もう頑張ろうとにかく頑張ろうと己を鼓舞するも 師走を見計…

こけし記念日

先日ツイッターにて200体余りの古いこけしコレクションを売りますと呟いたところ、 顔見知りから全く見知らぬ人まで複数の人から「買いたし」との連絡を受けるに至り、 ツイッターの伝達力たるや改めて凄いなりと認識を新たにした次第なのですが、 世の中…

私、リヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドを鑑賞し

マーティン・スコセッシ監督の「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を鑑賞しました。 ジョージ・ハリスンの人生に迫った渾身の3時間半に及ぶドキュメント映画です。 ネタばれしつつ感想をざっと書きますので気をつけてお読み下さい。 数々の貴重…

くちびるに薔薇を

先日、朝に髭を剃ろうとカミソリを下あご辺りに当てていたところ、 ふと手が滑って下くちびるのところを切ってしまい、 どくどくととめどなく血が流れ出て来て。 うわあと慌ててティッシュで抑えたのですが、 皮膚が柔らかい場所のせいか血がなかなか止まら…

夏でもなく秋でもなく@原宿

原宿ペーターズギャラリーでのライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 1、タンスマウンテン 2、アゲハに映る 3、夏でもなく秋でもなく 4、一人二役のスキップ 5、猫とくらす 6、ネズミチェイス 7、クラシッ…

3年目のアタゴオル

先日は毎年恒例となっている漫画家のますむらひろしさんを囲む会に出席し、 ファンの皆様方と共に酒を飲み、ますむらさんの歌唱に併せギターなど鳴らしつつ宴を楽しみました。 3年前に初めてますむらさんのライブを見に行き、その後の宴にも参加させていた…

11月のスニーカー

先日近所の靴屋が閉店とのことで覗いてみたらセールなどやっており、 セールとか割引とかいう言葉が大好物な自分としてはチェックせずにはいられず、 店内に入り獲物を狙う鋭き眼光を放ちながら見やると某メーカーのスニーカーがあり得ない安価で売っており…

立冬ミュージック

暦の上ではもう立冬なんだそうで、少しずつ冬の足音が聞こえ始めていますね。 ついこの間まで猛暑だの言っていたのにどういうことなんでしょう。 厚着の準備だけはもう出来ています。 私を寒がらせるすべての事象を蹴散らす脚力を会得せむとトレーニングに励…

アラウンド神保町

先日は久々にfwjリハでスタジオに入りました。 我々はいつも神保町のスタジオで練習をしているのですが、 来てみたらちょうど古本市をやっていて。 もうそんな季節かと思った次第です。 もう夜だったので露店は閉店していましたけどね。 思えば去年の古本市…

ネクタイを締める100の方法

もう11月とは一体どうしたことでしょう。 早過ぎです。 時の流れが早くなる呪文でも誰かが唱えているのでしょうか。 そんな呪文は出来れば唱えないで欲しいものです。 道端で誰かが唱えていたら全身でアタックして阻止しようと思いを強くするこの頃です。 …

海女さんのロボットダンス

昨日はピース又吉の単独ライブ「海女さんのロボットダンス」を鑑賞しました。 気が付いたらチケットは売り切れだったんですけどね。 オークションなる文明の利器を用いてチケを入手するに至り。 又吉がピンで何かするとなるとやはり見たいじゃないですか、フ…

この素晴らしき世界

先日はワールドスタンダードのライブを見に早稲田のスコットホールなる教会へ赴き、 そのエレガントなる響きに耳と心を癒されました。 山田バンドで今一緒に演奏している安宅氏が現在ワルスタのメンバーでもあり (ワールドスタンダードは主宰の鈴木惣一朗さ…

再び猫的ニュース

谷中猫町ギャラリーにて「猫のレコードジャケット展」が催されています。 私もYMO招き猫を携えて参加しています。 猫と音楽に興味ある方はぜひ足を運んでみて下さい! 2011年10月20日(木)〜10月30日(日)*10/24〜26休廊 「猫のレコードジャケット展」 藤…

夕焼けの見方

今日は夕方5時頃やけに空が紅く、外を見やれば見事なまでの夕焼けで、 夕焼けでご飯3杯はいけてしまうくらいの夕焼け好きの私は「おお」と色めき、 すぐさまアイフォーンにて夕焼けっぷりを撮影などしてツイッターなるツールで 「どうだい夕焼けだぜ」とま…

昔日の客

昔日の客作者: 関口良雄出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 143回この商品を含むブログ (55件) を見る山王書房という古本屋の店主だった関口良雄氏が遺した古本と文学にまつわる随筆集で、 去年32年ぶりに復刊さ…

魚的ニュース

芸術の秋というやつです。 せっせと物を作っています。 気の重くなるようなニュースばかり目に入る昨今ですが。 それでも(だからこそ)希望のような、光のようなものを心に与えるような、 そんなものを作りたいものだと満月を眺めながら思ったりしていると…

猫的ニュース

以前ヤクルトスワローズのマスコットキャラ「つば九郎」を模した招き猫を お客さんの注文でお作りしたんですが、それが思わぬ形でニュースに取り上げられまして。 スポニチで報じられたのがツイッターの各ニュースアカウントで広まったようなんですが。 http…

林檎にダンス

10月に突入しすっかり空気も秋めいて来ました。 昼間はまだ暖かかったりするのでシャツ1枚で余裕をアピールなどの芸当も可能なのですが、 夜に急に肌寒くなったりすると余裕をかなぐり捨ててヒートテック氏を招集し、 作戦名「重ね着」を遂行するしか手は…

私、モテキを鑑賞し

大根仁監督の「モテキ」を鑑賞しました。 微妙にネタばれしながら感想書きますのでご注意下さい。 ミュージカル仕立てと言ってもいいくらい数々の名曲に彩られた 笑いあり涙ありの青春ラブコメディー映画とざっくり言って良いんでしょうか。 サブカル好きな…

北の国から、10月

何ともう10月なんですね。 今年も残りあと3ヶ月とは信じられません。 ついこないだまで夏だったというのに。 しかし通りを行けば金木犀の香りが漂い、朝晩はひんやりするようにもなりました。 空気はすっかり秋です。 その後「北の国から」テレビシリーズ…

スニーカーぶるーす@銀座

先日某メーカーのスニーカーを購入しようと思い立ち、 どうせならそのメーカーの直営店で購入したろうと銀座にあるラボまでわざわざ訪ねるに至ったのですが、 いざ店内に入り商品を物色するも店員さんは在庫管理だの電話番だの自分の仕事にかかりっきりで、 …

私、キングオブコントを視聴し

キングオブコント2011、視聴しました。 それぞれの組の感想をざっと書きたいと思います。 トップリードはオンバトでも見せていたパイプ椅子で動きを見せる芸とか、 人情味あるシナリオやしっかりした演技力で魅せてくれて完成度は高かったと思うんですが…

9月の金魚

気が付けば9月も後半に突入しているというわけです。 早いのです、早過ぎるのです。 誰かが時の経過を早めているのか、 誰かに時の経過を早める薬でもお茶に混入されているのかと 普段飲んでいるお茶の成分を分析したい衝動にさえ駆られているこの頃です。 …

嵐は呼ばない男

そんなわけで「夜の科学」も無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 満員のお客さんでたっぷり3時間のステージでした。 見ている方も疲れたんじゃないかと思いますが。 今回はドラムのイトケンさん不在ということで、 山田…

夜の科学へ

昼間はまだ夏の名残りが感じられて暑いですが、 夜になると空気はすっかり秋ですね。 虫の音も大きく聞こえるようになって。 小さい秋をそこかしこで見つけるようになりました。 もう「小さい秋見つけ隊」を結成するかのような勢いで小さい秋を見つけまくっ…