2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

システムラーメン構造

先日「アメトーク」でダイノジ大地氏が紹介していた 日本一まずいラーメン屋の主人のブログを見てみたんですが、 かつて根本敬とかが活字でやっていたようなことを ブログでやってる人がいるんだなと感心(?)したんですが、 ここまで不味いことで有名にな…

独りでシンガロング

最近またビートルズを聞き直したりしているんですが、 聞きながら一緒に歌ってしまう瞬間が多々あって、 ほとんどの歌詞を覚えている自分にちょっと驚くのですが、 意味よりも先に音として覚えているし染み込んでいるので つい口をついて出てしまうのですね…

レコーディング&ランニングマン

先月くらいから断続的にレコーディング作業など 地味に行っているのですが、 締め切りが今のところ決まってないのでちょっと気が楽です。 1曲は他アーティストとのコラボになるんですけどね。 もう1曲はいつものように自分オンリーで録っています。 オンリ…

私、帰宅して

そんなわけで伊勢から帰って来ました。 帰りの新幹線では「hon・nin」ていう文芸誌を熟読し、 古川日出男という人の文体がクールだなとか思いつつ 4時間半もの移動時間を過したんですが、 さすがに4時間半は疲れますね。 映画2本見れちゃう時間ですものね…

風鈴フリーダム

昨日、お客さんの風鈴の絵付けに驚かされた話を書きましたが、 今日もちょっとした驚きがありまして。 小学校5年生くらいの少年が来て風鈴に絵付けをし出したんですが、 やおら風鈴を真っ白に塗り始めたんですね。 で、その白地に何を書くのかなと見てたら…

風鈴アート

伊勢では張子のお面の絵付け教室というのを行っていて、 それの指導みたいな形で私が赴いているのですが、 同時に風鈴の絵付け教室も催しており、そっちも私が見ているのですね。 で、今日風鈴の絵付けをしたいというお客さんが来たんですが、 どうもその方…

エンジョイ神宮

突然ですが今日からまた伊勢に来ています。 勿論仕事です。 週末はがっつりと働く予定です。 時間があったらまた神宮でも参拝して、散歩などに興じ、 砂利を踏む音に耳を傾けつつ木漏れ日に目を細めたいと思います。 んもう「エンジョイ神宮」を合言葉にして…

言の葉の事の端

昨日書いた「ビートルズに対する小西康陽氏の発言」って どこで目にしたんだっけなーと思って 彼の「これは恋ではない」という著書を読み返してみたのですが、 そこにちょっと興味深い発言を見つけてしまいました。 彼のいとうせいこう氏の「MESS/AGE」に対…

イエスタデイを歌って

梅雨入りした途端のこの夏日続きですが いかがお過ごしでしょうか、みなさん。 夏至ももうすぐですが、夏の準備は大丈夫でしょうか。 日が長いので夕方、外で遊んでる子供たちへ帰宅を促す音楽も これまでの5時から変わって6時に鳴らされています。 6時で…

私、大日本人を鑑賞して

先日、松本人志監督の「大日本人」を鑑賞して来たのですが、 これは松本人志という才能に何を期待して 映画というメディアをどう捉えるのか 見る側の意識によって賛否両論真っ二つであろうと思ったのですが、 結論から言うと私は楽しめました。 (以下、多少…

ラップせよ、乙女

先日笑っていいともにいとうせいこう氏が出演したので わざわざビデオに録って鑑賞したのですが、 さすがの面白話満載で楽しかったですね。 ディズニーランドの植物の話とかは前にラジオでも聞いたんですが、 視点がさすがだなと改めて思いましたよ。 ししと…

演技せよ、乙女

先日、友人の土佐くんに誘われて芝居を鑑賞して来たのですが、 ペンギンプルペイルパイルズとかいう劇団の公演で、 何の前情報もなくまっさらな感じで臨んだのですが 良く出来た脚本に巧い演技に奥行きを使った洗練された舞台美術で 真っ当なお芝居という感…

雀の涙

先日、道端に何か茶色いふんわりとした質感の物体が落ちており、 何事かと見やればそれは何と一匹のスズメで、 私が近寄っても動く気配はなく、不安そうな面持ちで路上に居て、 怪我か何かで飛べずにそこに佇んでいると思われたのですが、 私に出来ることと…

来る夏へのアプローチ

シカゴの音響ユニットTown&Countryのファーストアルバムが 再発されたので聴いてみたんですが (このアルバムだけ持っていなかったので) もう彼らの登場から10年が経過したのかと何だか感慨深いです。 fwj始めたのも彼らのアルバム聴いて衝撃を受けたから…

渋谷ディスカッション

夏みたいな空気でしたね今日は。 何か暑いなあと思ったらしっかり長袖を着ていた自分がいて、 もうさすがに半袖の季節でしょうよー、と着替えたんですが 制服のない生活をしていると衣替えというものが明確にないので たまにタイミングを逸することがあるん…

下北コミュニケーション

昨日は下北沢mona recordsでのコタツ宇宙のライブに ゲストとしてギターでちょこっと参加したんですが、 非常にピースフルなイベントでとても楽しかったです。 こうして音楽で交流出来るのって良いなあと改めて思いましたよ。 アンコール用のセッション曲で…

東照宮クラッシュ

昨日から仕事で水戸に行っていたんですが先ほど戻りました。 水戸には初めて赴いたんですが、思ってたよりも遠かったです。 気楽に常磐線の普通電車で行ったらすっごく時間がかかって、 もう永遠に着かないんじゃないかと不安に思う頃 思い出したかのように…