2015-01-01から1年間の記事一覧

コメディのキングの果てに

年末ということで相変わらず慌しいのです。26日から池袋東武での催事が始まったので日々せっせと通っておるのですが、夜に知人と食事したりする機会も多く、自ずと寝る時間も遅くなり、若干お疲れさんなモードで年末を過ごしております。 先日は知人のツテで…

クリスマスを読む 貸切り図書館27冊目

先日は鎌倉molnでの恒例のイベント、貸切り図書館の27回目をゲストにTICAさんとtico moonさんを迎えて催しました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。ギターとハープのアンサンブルと美しい歌声がクリスマスの夜を彩ってくれました。 tico mo…

ミル坊、エリザベス週間

年末ということで慌ただしい日々を送っているのです。三越の催事が終わったと思ったら御徒町の匠の箱というお店での催事が始まり、期間中絵付け教室などもあったりでバタバタでした。催事にはfwjバンドのひじきさんも来てくれたり、ライブによく来てくれるお…

primecatsの夜

先日は夜の科学の48回目、山田稔明with夜の科学オーケストラのライブでした。毎年恒例のイベントとなっており、この日が来ると年末だなあと実感するようになりました。 今回はベースのエビちゃんが出られないとのことで、山田氏から「五十嵐くん、代わりにベ…

夏の出口、カマクラ

先日鎌倉molnにて行われた高橋徹也さんのレコ発ライブも無事終了しました。たくさんのお客さんにご来場いただき、本当にどうもありがとうございました。今回は僭越ながら私もトークとギター演奏で参加させていただき、楽しい一夜を過ごさせていただきました。…

太陽の塔ミーティング

そんなわけで大阪から帰って来ました。怒濤の1週間でしたが、何とか無事終えられて良かったです。 最終日は移動だけだったので、せっかくだからと太陽の塔を見に万博記念公園へ立ち寄ることにしまして。オードリーの若林氏がラジオで岡本太郎について熱弁し…

梅田、ドンキギャル事件

梅田の宿は欲望にまみれた立地のホテルながら外国人観光客で満員であり、特に中国人の方が団体で来ていて、私の寝ているフロアのほとんどの部屋が中国人宿泊客で、お互いの部屋をノックして行き交い中国語で喋る声で目が覚めると、あれ、自分は今中国を旅行…

梅田、ジョン・ケージ

もう11月も下旬に差し掛かっているという。本当に早いものです。時の流れは。 11月の24日までうめだ阪急の催事で大阪に来ており只今滞在中なのですが、梅田の繁華街の醸し出すムードに圧倒されながら過ごしています。私が宿泊しているホテルの隣が風俗の無料…

雨音と酒に包まれて 貸切り図書館26冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の26冊目を、ゲストにロンサム・ストリングスさんとスーマーさんを迎えてお送りしました。生憎の雨模様ながらこの日は満席で、ぎゅうぎゅうの客席からの熱気に応えるかのような熱い演奏がステージ上で繰り広げられまし…

41歳の秋だから

しかし気が付けばもう11月になっているわけで、時の流れの早さに驚くというか衝撃さえ受けているこの頃です。あっという間過ぎて何かの間違いじゃないのかとついカレンダーを二度見するものの、二度見ても三度見ても今年の残りはあと2ヶ月弱で間違いない…

同窓の花 貸切り図書館25冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の25回目、比屋定篤子さんをゲストに迎えてお送りしました。たくさんのお客さんにご来場いただき本当にありがとうございました。今回はベースの千ヶ崎さんから「比屋定さんが関東ツアーを行うのでmolnでライブを出来…

鎌倉俳句気分

先日は鎌倉molnにて俳人の堀本裕樹さんを迎えてモルン句会なるものを催し、たくさんの方に参加していただきました。ご参加下さった方々、どうもありがとうございました。ピース又吉氏の俳句の師匠として(又吉氏の芥川賞受賞効果も相まって)各メディアで注目…

吉祥寺猫ツアー記

猫のミルクが家に来て3ヶ月ちょっとになりますが彼は日に日に成長しており、ふとした時に「あれ、この子こんな大きかったっけ」と貰ってきた当初の手の平サイズだった頃と比較し、その成長の早さに嬉しいようなさみしいような気持ちになるのですが、猫は人間…

酔いどれの熱 貸切り図書館24冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の24回目、ゲストにアナログフィッシュの下岡晃さんとQUATTROの潮田雄一さんを迎えてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。 この日は夕方から店を閉めてライブ用に会場の準備をし、先に来…

アップル大作戦

先日我がアイフォーンを6sという新しいものに機種変し、中身のデータを入れ換えようとiCloudに繋ぎあれやこれや移行し、アイフォーン画面上にもハローなんて表示が出て私もハローなんつって手を振り、さあ新しいアイフォーン生活の始まりだ、ウッキウキだぜ…

農作業RPG

先日の大雨による影響は春日部の方でも大きく、あちこちで道路が冠水し電車も止まり、様子を見に行こうにも行けない状況だったんですが、聞くと実家や店の周りにも水が膝くらいまで溢れ、床上浸水はあと数センチのところでで免れたものの外にあった室外機や…

9月ハイク

9月に入ると途端に秋の気配が濃厚になり、それまで猛威を放っていた夏の圧がすっかり感じられなくなったのは寂しい限りなのであり、9月になっても暑いねえ、などと愚痴のように言いたいはずの口は「夏って短えな」と呆気なく去ってしまった夏に対しての文…

8月31日を記す

先日、巣巣の岩崎さんが「夏の終わりに鎌倉でバーベキューやりたい!」と提案して来たので、急きょ8月31日という夏滑り込みな日程で我が家で開催することになり、何だかんだ総勢8名が集結して肉だの野菜だのを焼いてはしゃぐという夏の思い出作りをする…

夏猫回想

もう学生じゃなくなって何十年と経つのに8月31日になるともう夏休みも終わるのかと一抹の寂しさを感じてしまう現象はこの先60歳70歳まで生きたとしてもなくならない感覚のように思え、すでに秋の気配が濃厚な涼しいこの気候に似つかわない蝉の最期の…

キュートな語り部 貸切り図書館23冊目

先日YeYeさんをゲストに迎えて行われた「貸切り図書館23冊目」も無事終了しました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。 YeYeさんにはかなり前から出演していただくお話があったのですが、なかなかタイミングが合わず、今回満を持しての出演…

夏の終わりに想う

お盆も過ぎ、気が付けば8月の終わりも見えて来ました。夜ともなると涼しい風が吹くようになり、虫の音も鳴り響くようになりました。もう秋の気配が漂い始めているという。本当に時の経過は早いものです。 夏休みの四国旅行から帰って来てからは地味に仕事を…

夏の旅 最終日

一夜明け、次の日は早朝から近くで行われている日曜市をみんなで見学し。高知の日曜市は有名らしく、野菜や果物、魚など売る屋台がずらりと並び、果てが見えぬほどかなりの長さまで続いており。それはもうなかなかの壮観でしたね。我々はCちゃんのアドバイス…

夏の旅 高知編

次の日はバスにて宿から徳島駅へ移動し、そこから高知へバスで移動しようとするも生憎満席で、仕方なく電車で移動しようと駅に行くとちょうどタイミング良くアンパンマンの柄に包まれた特別列車に乗り込むことに成功し。愛と勇気というよりはお酒とつまみだ…

夏の旅 徳島編

旅の2日目は小豆島を早朝に出発し(Iさんがフェリー乗り場まで送ってくれました)、再び高松に渡り。そこからバスに揺られ徳島に移動するとそこではまたCちゃんの知り合いの高橋さんというお方がアテンド役として車を用意して待ってくれており。高橋さんは大阪…

夏の旅 小豆島編

連日の猛暑の中をみなさんは如何お過ごしになられておるのでしょうか。私はというと先ほど夏休みなんてものをいただき、四国の方へ旅に行って来ました。嫁の友人のCちゃんが高松に住んでいるのであちこち連れて行ってもらうという計画で、嫁は先に高松に渡り…

他人のハンカチーフ

卵を路上に放置すれば目玉焼きが出来上がるのではなかろうかというほど熱せられたアスファルトの上を歩きながら太陽光線の猛威を感じ、ミンミン喚く蝉のディストーションをかましたギターの如きサウンドを聞きながらカレンダーを見やればもう8月なのであり、…

渚のバルコニーで待ち合わせ 貸切り図書館22冊目

柴田聡子さんと小鳥美術館さんをゲストに迎えて行われた貸切り図書館22冊目も無事終了しました。ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 小鳥美術館さんはまだ音源も出ていないのにも関わらず各方面で評判が高く、今回も貴重なライブを見逃すま…

夏に見送る

近しい人が亡くなるとその人のことを何度となく思い出し、この夏の熱気や青い空、ぬるい風、道に咲く花、蝉の鳴き声、電車の走り去る音などもう目にしたり耳にしたり出来ないのかと儚く思ってしまうものです。 先日はHarpy、OOIOOのきょうこさんが亡くなられ…

夏のテレビジョン

気が付けば7月も下旬に差し掛かっているのであり。子供たちは夏休みという、今後の成長に関わる貴重な体験や将来役に立つ知識を得るための勉強や健全な発育のための運動などをする絶好の機会なのに昼まで寝てたりテレビ見たりゲームしたり夜更かししたり何に…

スナフキンは語る 貸切り図書館21冊目

鎌倉molnで定期的に催されているイベント「貸切り図書館」ですが、21回目となる今回はおおはた雄一さんをゲストに迎えてお送りしました。 毎回会場を準備するのにバタバタなんですが、今回は店主が体調不良につき準備に参加出来ぬうえ開演時間も早く、急き…