ミル坊モデルデビュー

先日は絵本の取材と打ち合わせで、彫刻家、画家のはしもとみおさんが我が家に来てくれました。今回はカメラマンのかくたみほさんも一緒に。
大の仲良しだというみおさんとみほさん、私はfishing with johnのジャケ写で、あやもオズマガジンの取材などでみほちゃんにお世話になっており、今回みおさんの付き添いという形で来てくれました。(絵本の仕事と関係なくプライベートで・笑)
今回はしもとみおさんが挿絵を担当される絵本は保護猫がテーマで、絵を描く際のモデルとしてミル坊を選んでいただき、すでに何度か取材に来てもらったのですが、我々が過去にインスタに上げた数々のミル坊写真がみおさんの手によって絵として生き生きと蘇っていて、原画を生で見て感動しましたね。どれも本当に素晴らしく。
さらにイメージ写真を追加で撮るためにみんなで協力してミル坊を撮影したり、その場でみおさんがスケッチしたり、ミル坊もモデルとして頑張ってくれて、何とか形が見えました。(みほちゃんによる画面の作り方や撮影の角度などのプロのアドバイスが役に立ちました。)今から絵本の完成が楽しみです。
我々今度台湾に行くので、みほちゃんから台湾のおすすめのお店情報を聞いたり、みほちゃんが取材のためアルプスの少女ハイジを見返さないといけないんだよね〜と話していたので私所有のハイジのDVD全13巻を貸してあげたりなど色々交換も出来ました。(今度ハイジの取材でスイスに行くのだそう)
「何か友達の家に遊びに来てご飯食べてお喋りしてDVD借りて帰るって夏休みみたい〜」と言いながら帰って行きました。本当に夏休みみたいで楽しかったです。
絵本の完成までの様子はみおさんのインスタなどをぜひご覧下さい。とても良い作品になりそうです。ミル坊のモデルデビューです!f:id:fishingwithjohn:20230815133420j:image
f:id:fishingwithjohn:20230815133423j:image
f:id:fishingwithjohn:20230815133409j:image
f:id:fishingwithjohn:20230815133416j:image
f:id:fishingwithjohn:20230815133413j:image