2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 軽やかに総括

もう今年も終わりなんですか。 早いですねえ。 大晦日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今年の総括的な事をびしっと書いて締めたいところですが 色々あって長くなりそうなのでまあ、 今年も良い年だったよ! という簡潔な感じでとりあえず締めてみます…

宴に酩酊 ウサギの屍

昨日は仕事を終えた後、その足でマオスタヘ赴き、 maoの忘年会なるものに参加したのですが、 仕事後だったのでかなり遅い時間になってしまい、 私が着いた頃にはもう宴会はすでに出来上がっていて、 しかも予想を上回る人数で犇めき、盛り上がっており、 何…

時間を優雅に 寡作の日常

暮れも押し迫って参りましたが 変わらず忙しくさせていただいておりますよ私は。 それにしても1年て早いですね。改めて。 ちょうど1年前のこの時期のことが ついこないだのことのように思えてなりません。 え、あれからもう1年経ったの? と誰にかはわか…

M-1視聴 大笑いする口

先日、漫才のトップを決めるM-1グランプリを 大変興味深く視聴したのですが、 ビデオでこれから視聴予定の方はこの先読むのを 控えると宜しいかと前置きをしつつ感想を述べるのですが、 爆笑しましたよ私は。 まず好みで言うと私が一番好きだったのは チュー…

零れるピアノ プレゼントの行方

先日、「自分へのクリスマスプレゼント」と称して、 さらには「レコーディングで使用するから」と 言い訳も用意して(別に買うのに言い訳しなくても良いのですが) 赤いトイピアノをさり気なく購入してみたのですが、 これを置いておくと部屋が急にお洒落に…

夜の木に装飾 笑う口

本日、私の近所の家が突然カラフルな電球を点け始め、 様々な色の灯りで冬の夜を演出しだし、 「我々、クリスマスに参戦致します!」 みたいな雰囲気が突如醸し出されて驚いたのですが やるならもっと前からやるべきではなかったかと思われ、 もう明日あさっ…

みずのないうみにみみをすましてねむる

年末ということで日々の私は忙しいのですが、 あんまり「多忙。」とか声高に書いても何なので 「忙しくさせていただいております。」 くらいな低姿勢で年末を乗り切ろうかと思っているのですが、 師走ってやはり慌ただしいですね。 忙しいと身の周りのささい…

fwj、師走のスタンディング。

というわけでライブ、無事終了しました。 ご来場くださった方々ありがとうございました。 今年最後のライブだったんですが楽しめました。 昨日はメンバーみんながバンドを楽しんでる感じで 嗚呼、バンドっていいよなあ。 とかしみじみしましたよ(笑)。 セ…

食のサイクル考

先日、終電近い下りの電車の中で、 うら若き女子がやおら鞄から菓子パンを取り出し、 いきなりがつがつと食べ始めたのを目撃したのですが、 もうそれが「貪る」という表現がピッタリなくらいの 男前な食べっぷりで、よほどお腹へってるのだな。 とか思いつつ…

ギターを弾いてサンキューを。

昨日は仕事先からその足で渋谷に行き、 fwjのリハを行ったのですが、 実はこの多忙な時期にライブを行ってしまうのですね。 今週の日曜日です。 12月18日(日)渋谷lush「connect」 開場:17:30 開演18:00 料金:前売2,000円当日2,500円(ドリンク別) 出演f…

It's Too Fast

昨日は仕事先からその足で三軒茶屋まで行き、 pasadenaとTICAのライブを見て来たのですが、 しっとりと大人なアコースティック音楽を堪能しましたよ。 pasadenaもTICAに合わせた感じで 女性ボーカルを立ててアコギを基調に大人風味な演奏で とても良い感じで…

土曜日はかせきさいだぁ

先日、かせきさいだぁというラッパーの著書を購入した際、 「この著者のミニライブとサイン会が催されるが あなたには参加出来る権利があるので 来たいのなら来れば良いよ」 的な内容が書かれた紙片が封入されており、 つまるところはサイン会に参加出来ると…

リメンバー博多ナイツ

ZAZEN BOYSの演奏を見ようかしらと NHKのポップジャムなる番組を視聴したのですが、 一緒に出ていたモーサム・トーンベンダーの演奏を 初めて見て、何だか感慨深かったですよ私は。 実は私がやっていた各駅停車というバンドの2代目ドラマーと モーサムのボ…

自由と可愛さへのアプローチ

先日、NHKの「課外授業ようこそ先輩」という番組に 絵本作家の荒井良二氏が出てたのを 興味深く視聴したのですが、いきなり挨拶もそこそこに 子供たちの前ででかいキャンバスに色を塗りたくり、 滅茶苦茶では?と思われるほど重ね混ぜ始めたのですが、 その…

女性専用車両乗込事件顛末

今朝、大手町から半蔵門線に乗り換えようとした際、 もうすでに乗ろうと思っていた電車が来ていたので 急いで階段を下りて駆け込み乗車した所、 何だか車内の雰囲気が変で。 む。何かおかしい。この事態。 と思って周りを見回したのですが、 その刹那、私は…

12月、トマトのサンドイッチ。

気が付いたら夜中の12時過ぎてて いつの間にか日付けが変わってて、 さっきまでの今日が昨日になってた。 みたいなさり気ない月日の移り変わりがありますが そんな感じで12月になってた感じです。 「もしもし、12月ですよ。」 と誰かが肩を叩いてくれ…

鳴らされる瞬間、コーヒーの賛否。

寒い日々が続くと熱いコーヒーを飲みたくなりますが、 私は事ある毎にインスタントコーヒーを飲むという、 コーヒーで生活に読点を打つタイプなのですが、 違いの分かる男なので専ら 「ネスカフェゴールドブレンド」を愛飲しています。 コーヒーメーカーで煎…