2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1000のバイオリンが君のために奏でる(上昇と前進)

もう2月も終わりなんですか。 早いですね。 2月は短いのでちょっと損したような気分にもなるのですが、 この28日という日数の素っ気なさは何なのでしょうか。 うるう年には29日になりますが それでも増えてるの1日だけですしね。 31日勤務を見習い…

たまにいるミック・ジャガーそっくりのおばさん

前々から広告などで見てて気になっていたのですが、 ローリング・ストーンズの東京ドーム来日公演、 S席が17500円もするのって私の経済観念からすると 「すげー高え。」 という感じなのですが、 近頃の外タレドーム公演はみなそういう相場なんでしょう…

のび太のものはあなたのものではなくやはりのび太のものですよ

先日、ドラえもんの劇場版について書いたら 何だか無性に見たくなってしまったので DVDを借りて来て見てしまいました。 「のび太の宇宙開拓史」。 結論から言うと観賞後、私は感涙に咽び童心に立ち返り、 自分でも驚くほどに癒されてしまったのですが ドラえ…

三月の(おいしい)水

「新曲、こういう感じの2曲です。」 「あれ、これメトロノームみたいな音が残ってるよ?」 「あ、これは僕の部屋の時計の音です。 録音してる時に入っちゃったんですよ。」 「へー、そりゃ素晴らしい。」 「静かにしてるとこういう音も入っちゃうんですよね…

例えば「劇場版のジャイアンくらいいい奴」という言い回し

先日「ドラえもん誕生の秘密」とかいう 藤子F先生のドキュメント番組を視聴したのですが、 なんでこのタイミングでこういう番組が? と思ったら劇場版ドラえもんの宣伝番組だったんですね。 劇場版最新作は初作であった「のび太の恐竜」の 2006年リメイ…

風が吹いて髪型が更新されることはなさそう

髪が伸びてるのになかなか切りに行かない理由のひとつに いつも切ってもらってた美容院の担当の人がその店を辞めて 別な店に行ってしまったというのがあるのですが、 今まで担当してもらってた人が急にいなくなると 何だか困るものですね。 代わりに今度は別…

猫は可愛いから許すけど寒さは可愛くないから。

今日は暖かかったですね。 私は春めいて暖かい気候になると 胸がドキドキと高鳴ってしょうがないのですよ。 比喩とかじゃなくて本当に。 心臓の具合でも悪いのかなとか最初は思ったものですが 毎年そうなるので季節行事みたいな感じで今は捉えています。 こ…

ディランのヴィジョン

ボブ・ディランのドキュメント映画 「ノー・ディレクション・ホーム」を先日見たのですが、 3時間半(!)という満点のボリュームで見応え充分でしたね。 彼の生い立ちからデビュー、そしてブレイク、 バイク事故を経てツアーをやめるまでの60年代半ばま…

自動髪型更新システム導入の噂が舞う晩冬

髪が伸びてしまってそろそろ切りに行かないとなあと思いつつ 暖かくなったらにしよう、だって風邪引いちゃうと嫌だもん、 とか言い訳しつつ、 結局面倒だから切りに行く気にならないだけなのですが、 自動髪型更新システムとか出来ないですかねこの際。 この…

クレヨンの黒は停電の色ですと申告を

停電。 先ほど私の近所一帯、見事なまでの停電に見舞われ、 街全体が一瞬のうちに真暗闇の中に放り込まれてしまったのですが、 驚きますね、突然の停電って。 さっきまで存在していた言葉も音も光も熱も空気の動きも、 あらゆる活動が一瞬で断ち切られてしま…

冷蔵庫のトマトに似た頬の色はシンク(真冬)

寒いですね。 「ここ、冷蔵庫?」 と誰にかはわかりませんが問いたいような感じです。 冷蔵庫の中ってきっとこんな感じでしょう。 冷蔵庫の中で冷やされてるポスト、 そしてその中で冷やされてる手紙。 そこに書かれてる文字もきっと冷やされて どこまでも冷…

うどんの湯気にぼやけて荒ぶ2月風(教訓)

本日、招き猫の絵付けなどしつつ店番をしているうちに 何だかちょっと小腹が減ったので、 インスタントのカップうどんでも食してみようかと やおら開けてお湯を注いだのですが、 まるでそのタイミングを見計らったように その直後にお客さんが来店されてしま…

はきなれたくつでおいでと4月風(予告)

国内の先鋭的な音楽を紹介するネットラジオ番組JJazzNet 2006年2月3日オンエア、JJazz.Net #249 "THE PARK"にて 「鈍行ブックモービル / fishing with John」より 「アゲハに映る」がオンエアされます。 視聴するには有料会員登録が必要ですが、 貴重な音源…

風向きを知るのにウェザーマンの厄介になる必要はない

もう2月ですか。 早いですね。 今年ももう11ヶ月しかないんですね。 あと11ヶ月でどれだけの音や言葉を残せるのでしょうか。 そしてどんな想いや感情を抱けるのでしょうか。 期待してみましょう。 その時間に。 とりあえずは新曲のミックス作業が佳境を…