2012-01-01から1年間の記事一覧

年末パーリー

気が付けば今年も残り数日という。 何たる早さでしょうか。 バタバタと慌ただしく過ごしているうちに今年が終わってしまいそうです。 ここ最近はというとやはり仕事に追われておるわけですが、 そんな中ベース鎌田さんのお宅で忘年会を催すので来たれしとお…

師走のトレモロ

気が付けば今年もあと残り10日ばかりという。 この時の経過の早さは何なのでしょうか。 その後日本橋三越での催しなど慌ただしく過ごしていたら選挙も終わっており。 私の投じた一票はマイノリティーだったのかと結果を見て愕然としましたけどね。 「日本…

私、THE MANZAI2012を鑑賞し

THE MANZAI2012を鑑賞しました。 結果をツイッターなどで必死に見ないようにして、 誰が優勝するのか知らずに見たんですが、なかなか白熱した大会になりましたね。 そんなわけでいつものようにざっと感想を書きたいと思います。 テンダラーは1番手の緊…

文字の走らせ方

大阪と福岡の出張から戻ったらと思ったらすぐにライブだー新宿での催しだーと 慌ただしく過ごしていて今が師走であることをしばらく忘れていましたが、 もう12月も半ばなんですよね。 早いものです。 年末に向かってまっしぐらに進むしかないわけです。 カ…

40回目の夜の科学

そんなわけで山田稔明ライブ「夜の科学」無事終了しました。 もう今回で40回目なんだそうで。 今回は山田氏が先程リリースしたクリスマスアルバムからの曲を多く演奏したり、 恒例の景品抽選会もあったりで年末だなあという感じの盛りだくさんのライブでし…

旅先ブックハンティング

そんなわけで大阪から福岡という出張から帰還しました。 仕事なので遊べるわけではないんですが、それでも旅は楽しいものですね。 日常から少し逸脱して気分転換になりました。 福岡最終日は飛行機の時間まで近辺の古本屋を巡って素敵な本を入手し、 旅の思…

博多ナイト独奏

そんなわけでまだ博多にいます。 最初の2、3日は滅多に来ない博多の街を満喫する気満々で外を歩き回ってたんですが、 数日もいると日常になってしまうものです。 今や仕事が終わったらまっすぐ部屋に帰って鍵盤ハーモニカの練習なんぞしたりしています。 …

言葉のルーツ

そんなわけでまだ博多にいます。 昨日は山田氏がライブで福岡に来ているというので 仕事後にライブ会場に赴き打ち上げに参加しました。 前回の大阪ライブの時にも偶然大阪にいて打ち上げに参加したんですけどね。 2回連続で地方で一緒になるというのは珍し…

天神アンサンブル

そんなわけでまだ博多にいます。 折角博多に来たのだからと博多出身の先輩におすすめの店を聞き、 自らもネットで調べるなどし、屋台でラーメンを食したり 大衆酒場で湯豆腐をつまみに1杯飲んだりなどして博多を満喫しています。 昼間はずっとデパート内に…

梅田デイズから博多へ

久しぶりの更新です。 今私は福岡は博多に来ています。 阪急というデパートで張子の実演をするために来ているのです。 11月28日から12月4日まで阪急7階でせっせと仕事をしています。 (お近くの方はぜひお立ち寄りください。) その前の11月20日…

4年目のアタゴオル

もう先週の話ですが、恒例の漫画家のますむらひろしさんを囲む会に出席しまして。 今年もますむらさんのファンの方々と交流しつつギターなんぞ弾いたりしつつ宴を楽しみました。 なんやかんやで会に参加するようになってもう4年が経つんですが、 なんで4年…

林檎にラストタッチ

気が付けばもう11月の真ん中です。 秋も深まり冬の足音も聞こえるようになりました。 そんな中私はここ10日余りパソコンを触ることなく過ごしていたわけです。 ここ最近全然ブログが更新されていないなとお思いの方もいらっしゃったでしょう。 意図して…

ムーンライトに揺られて

昨日は相対性理論のライブを見にZEPPまで足を運びました。 前回に続きイトケンさんにお誘いいただいたのです。 前回は突然のメンバー脱退などで波乱の新編成という印象でしたが、 今回はもう今後このメンバーでライブを展開していくという道筋が見えていた感…

アルファベットと番号の世界

アイフォーンデータ移行出来ないぜ問題ですが (詳しくは前回の記事を参照下さい)、 結局移行出来ないものは仕方ナッシングなのでそのままグッバイ、 電話番号とメアドはひとつひとつ手で打つという方法で移しました。 何という原始的な方法なのであろうか…

あいふぉーん翻弄

私が普段愛用しているアイフォーンは3Gという古い型のものなんですが、 最近とみに動きが鈍くなったりボタンを押してもなかなか反応しなかったり、 「わしももう年じゃなあ」というぼやきが聞こえてきそうな様相で、 アプリなんかも途中で「わしはもう駄目…

愛用品トーキング

10月がもう終わりだなんて。 10月を三倍速にする会の会員による仕業なのでしょうか。 三倍速くらいで経過してしまったような気がしてなりません。 10月はもっとこう落ち着いて静かで優雅でゆったりまったりとしているもので 読書を嗜んだりとかアート…

1年の色合い

気が付けば普通に寒いわけです。 気が付けばヒートテック2枚重ねなどという技を DJが2枚使いする時のテクの如く繰り出しているわけです。 五十嵐を寒がらせる会の会員が私を寒がらせる活動に勤しんでいるわけです。 毎年ご苦労なことですねと声をかけたい…

苺を潰す

そんなわけで「苺を潰す」@試聴室、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 1、猫とくらす 2、タンスマウンテン 3、草原ヘッドフォン 4、サイクル曜日 5、カラフルなパラソル 6、マッチ擦る刹那のダンス 7、読みか…

苺リハーサル

気が付けば10月も半分過ぎているという。 何という早さでしょうか。 気が付けば月の半分が過ぎている病にでも罹っているのかと己を疑い、 医者に診てもらいたい衝動に駆られたりもするのですが、 病は気からという言葉があるようにこれはもう気持ちの問題…

言の葉トーク

昨日は立教大学にて行われたピース又吉と町田康のトークを聞きに行って来ました。 立教の池袋図書館開館記念フォーラムという催しだったんですけどね。 無料で聞けるから応募するべし、と新聞に書いてあったのを見つけて応募したら当選したのです。 忘れた頃…

猫とペンギン

10月に入り、すっかり秋めいて来たようです。 朝晩などは肌寒くなりました。 五十嵐を寒がらせる会の会員が私を寒がらせる季節の到来です。 今から寒さ対策に奔走しないといけないなと身を引き締めているところです。 そんな折、昨日は六本木までペンギン…

長袖リハーサル

気が付けばもう10月です。 早いです。 早すぎるのです。 時の経過が早くなる呪文でも誰かが唱えているのかと耳をすますも 聞こえて来るのは虫の音ばかり。 参ったなと天を仰ぐしかありません。 そんな折ですが、先日は久々にfwjのリハを行い。 久々に全員…

桐島、部活やめるってよを鑑賞

吉田大八監督「桐島、部活やめるってよ」を鑑賞しました。 ネタばれしながら感想を書いてますのでご注意してお読み下さい。 この作品、とある地方の高校を舞台にした青春群像劇なんですが、 登場する複数のキャラクターそれぞれの校内での立ち位置やそれに付…

私、キングオブコント2012を視聴し

録画していたキングオブコント2012を鑑賞しました。 何だかんだ毎年感想を書いているので、今年も書いた方がいいだろうかと筆を執った (実際にはPCのキーボードをタイプした)次第です。 ざっと感想を記しますのでお笑いに興味ない方はさくさくと読み飛…

秋の夜の科学

そんなわけで夜の科学、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 バンド編成でのライブはかなり久々だったんですが、 落ち着いて演奏出来たし、楽しめました。 2時間半の濃厚なステージと相成りました。 会場の天窓スウィッ…

野菜が満載

気が付けば9月もだいぶ深まってしまいました。 まだ夏の延長のような趣さえありますが。 昨日は久々に山田バンドのメンバー全員集合し。 週末の(しゅうまつとタイプしたら真っ先に終末と変換されるマイPCです) 「夜の科学」に向けてリハーサルを行いまし…

時給800円の念力

私は普段アイフォーンを使っているのですが(何でフォーンと伸ばすんでしょうか)、 写真撮るわラジオ聞くわネット見るわメールするわ電話するわで 気が付けばがしがしと使い倒しているのであり、 もしこれ落としたら私の生活大変なことになるなと思いつつ、…

芸人という在り方

先日の「アメトーク」の「どうした!?品川」企画は傑作でしたね。 久々にお笑い芸人の凄みをまざまざと見せつけられたような気がします。 企画者の東野のトークの突っ走り方も凄かったですが、 他の芸人とのチームワークも抜群で、今までにない面白さだった…

季節ブレンド

昼間の猛烈な残暑と朝晩の秋めいた涼しさの落差たるや 最早同一人物とは思えぬほどで(人物ではないですが)、 ツンデレにもほどがあるぜと文句のひとつも言いたくなるのですが、 今期の晩夏と初秋のブレンド具合は何だかちょっと情緒に欠けるのではないか、…

海辺の服、トリコロールの

昼間こそまだ暑く夏の名残りが見られますが、 夜ともなると急に秋の気配が濃厚になりますね。 ちょうど季節の変わり目です。 夏でもなく秋でもなくな季節です。 日没の早さを感じながら、本格的な秋の到来に想いを馳せています。 9月になるとラジオで9月に…