リハの質感

暑かったですね、今日も。
光化学スモッグ発令のアナウンスが午後一番になされました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


昨日はlymの宮崎さんと共に石本家に行って、コマオと遊びながら(笑)
DVDの打ち合わせなどしました。
このDVDは7月4日のライブにて発売の予定ですので
ぜひみなさんよろしくお願いしますね。
lymとfwjの力作です。(まだ完成してないですけども)
諸々打ち合わせしつつ、ジョンの映像の他、
宮崎さん仕事の他アーティストのPVなど見たりしつつ、
「やーフィルムの質感が良いねー」など言いつつ(笑)、
とりあえずいいもの作りましょうということに。
で、その後宮崎さんお帰りの後、
ジョンのメンバーが石本家に集合してそのままリハへ。
リハはたいてい居間でくつろぎながら
なんとなく弾いてるうちに始まっちゃったよん、
みたいな開始の仕方を取ってるのですが(笑)、
昨日はたまたまピアニカのヨシカワくんが遅れてまだ来てなかったので
3人ギターでなんとなく先に始めました。
そしたら演奏してるうちにだんだん盛り上がってきて(笑)、
「やーコードの質感が良いねー」なんて夢中になって弾いてたら
ヨシカワくん到着の玄関のチャイムが3人の耳に全く聞こえず(笑)、
いきなりガタガタッと玄関開けてヨシカワくんが入ってきたので
吃驚してしまいました。
そのヨシカワくんは「もう10回くらい鳴らしたっすよー。
誰も出て来ないっすもん。」とかなりトホホな表情だったので、
「やーそのトホホの質感が良いねー」とか
無責任に笑ってみんなで迎えたのですが(笑)、
チャイムの音とギターの音の周波数でも同じだったんでしょうか。
そんなこと話しつつ準備してたらヨシカワくんが、
「やーでも玄関開けたらコマオがお座りして迎えてくれたんでびっくりしました」
とか言ってたので、
「そういやコマオはどこかな」と周りを見渡すと
キョトンとすました表情で我々を見ていたので、
「やーそのキョトンの質感が良いねー」などと話し掛けたら
「にゃーん。」と
当たり前でしょっ、と言わんばかりに涼しげに一声鳴いたのでした。
その声はまるで僕らのギターのサウンドにも似て涼しげでありました。


もう夏はすぐそこなのです。