レコード聴いてる、毎日

グッドマンの土佐くんのイベント、行ってきました。
かなり濃いメンツで非常に楽しみだったんですが、
全アーティスト楽しめました。すごく良かったです。
最初の今堀さんのソロはPCから打ち込みやサンプル音を出しながら
ギターを弾くスタイルだったんですが、
不協なコード感とか、フィードバックとか、
また圧巻のハイスピード変拍子に乗る超絶ギターソロなど、
いろんなプレイで渾沌としながらも非常に美しい世界を作っていて、
なんつーか同じギタリストとして感銘を受けました。
良かったです。
また次に出た鬼怒無月さんのギターと勝井祐二さんのバイオリンのユニットは、
鬼怒さんのグルーブ溢れるガッドギターさばきや、
ブルージーなスライドプレイなど、
なんつーか同じギタリストとしてこれまた感銘を受けました(笑)。
勝井さんのバイオリンはROVOとかいろんなとこで耳にしてますが、
近くで見られて面白かったです。
よく見るとワウとかかけてたり、エフェクターでバイオリンらしからぬノイズを
作ってたりして、興味深かったです。
MCが面白いというのもなんか新鮮な感じで。
で、なによりも圧巻だったのは最後のECD、LIMITED EXPRESS(HAS GONE?)ですね。
ECD、すごかったのはイリシットツボイのターンテーブルさばきですよ。
僕、以前かせきさいだぁのバックで回してるのみたことありますが、
全然それよりも凶暴で(笑)、
くるくる回ったりしながらビートを作る前半も盛り上がって良かったんですが、
後半のECDのサックスに合わせてのターンテーブルでのインプロみたいなのが
凄かったです。
針なんかもう一発で駄目になるであろうノイジーなスクラッチや、
ターンテーブル垂直に立てたりのプレイや、果てはレコードぶん投げて(笑)
レコードかち割ってにこにこしながらステージを去っていったその姿に
別に僕DJじゃないですけど非常に感銘を受けました(笑)。
ピートタウンゼントがギター叩き壊すようなもんなんでしょうか。
おかげでECDのラップはほとんど聴いてませんでしたが(笑)、
「レコード聴いてる、毎日」とか連呼するやつは
「あー僕もそうです」とか思いながら聴いてました。
LIMITED EXPRESSはジョンゾーンのレーベルから出てるのを聴いてたんですが、
ライブのほうが全然楽しめましたね。
なんかギターの音色がすごく良かったです。
演奏もうまいんで普通に感心しました。
ギターの彼も腕をぐるぐる回して演奏していて、
ピートタウンゼントがロックを体現するのを踏襲してるのでしょうか、とか
思ってたんですけど別にただ盛り上げていただけかも知れません(笑)。
ライブ終了後は岡村詩野さんらkitten組と打ち上げにちょっと出させて
もらったんですが、リミエキ(と略すのが正式なんでしょうか)
のメンバーさんがすごく爽やかな好青年だったので
なんかわかんないですけどこれも感銘を受けました(笑)。
そういえば会場に土佐くんの御両親も来ていて、
僕は8、9年ぶりくらいにお話ししたんですが
「あら五十嵐くんすっかり大人になったわね」と
言われたのにも感銘を受けました(笑)。
あーでもそんなに大人になってないんすよーとか
言い訳しながらECDを一緒に見たんですが(笑)
まあ大人になるって大変すよね、とか思いながら踊りましたよ私。
とにかく楽しいイベントをありがとうということで
土佐くんお疲れさまでした。
次回あったらみなさんもぜひ。