鍋焼きうどん、リポD、メロンソーダ、チリドッグ、日本酒

昨日、テレビで映画「耳をすませば」を放映していたので
つい途中から視聴してしまったのですが、
今まで何度となく見ている作品なのに
また胸キュンしながらしみじみ見てしまいましたよ。
二人が手をつなぐとことか、
あー抱き寄せてチューしちゃえばいいのに!
とか思いませんでしたかみなさん。
あれはしないのが良いところなんですね。
途中の「カントリーロード」を演奏するくだりでは
手元にギターがあったので一緒に演奏に加わりましたよ。
私は大抵、映画やドラマで演奏シーンなどがあると
一緒に演奏に加わるようにしているのですが、
カントリーロード」(キーはFでしたね)に
いい感じでソロを入れながら見てしまいました。
あれ、バンジョーとリコーダーが都合良くあったんですね。
いきなり「ライブ@家」が開催される辺り、
アメリカンなイカしたノリだなと思いましたよ。
あれって主人公の女の子が泣いた後にうどん食べる姿が
印象的なんですが、実に美味しそうな鍋焼きうどんでしたね。
ああいう時に食べたうどんの味とか一生忘れないんでしょうね。
あれは「鍋泣きうどん」と命名すると良いですよきっと。


ところで「時効警察」終わっちゃいましたね。
最終回はこれでもかというほど小ネタが入ってましたね。
「ファイト一発」ネタはくだらなすぎて笑ってしまいましたよ。
DVDの特典映像が気になるので出たら買ってしまいそうです。
麻生久美子の新境地ですねこれは。
三木聡という人の微妙なとこ付くセンスが良いなと思いましたよ。


ところでDVDといえば、先日みうらじゅんいとうせいこう
ザ・スライドショー9&9.5」を購入して見たのですが、
これって特典映像の方も本編と同等のボリュームで入ってて、
面白かったですね。
たまにそれほど面白くもないネタもあったりするんですけど、
そういうのも一応いとう氏が優しくいじってあげるんですね。
そういうふたりのやりとりの雰囲気だけでも楽しめたりして。
世界に類を見ないエンターテイメントだなと思いますよ。


ところで先日、安藤裕子という人のCDを中古で購入したのですが
(印税のためにも新品で買ってあげなさいよって話ですが)
セコハンショップとかだと万引き防止のためか
中身のCDが抜いてありますでしょ。
それを買った時レジで入れてもらうシステムなんですが。
それで買って帰って、聴こうと思って再生したら何だか
威勢の良いロッキンなドラムにかっちょ良いリフが聞こえ、
あれ、こんなにハードなサウンドなんだー予想外だなー
とか思ってたら男の声で「メロンソーダとチリドッグ!」
とジャンクなメニュー名を叫ぶ声が聞こえ、
そこで私はこのCDがブランキー・ジェット・シティーのCDだと
気付くに至ったのですが、どこをどうやったら
そんなアクロバティックな間違いが起こるのでしょうか。
とりあえずブランキーのCDをiTunesに入れて、
それからお店に交換しに行ったのですが、
なぜか私の生活にブランキーが鎮座することとなりましたよ。
ふって湧いたように。
それはそうと安藤嬢の「のうぜんかつら」という曲は名曲過ぎて
私は連続して10回聴きましたよ。
他の曲はまだ聴いていませんが。
しかし「メロンソーダとチリドッグ」って食べ合わせ悪そうですよね。
これが「白いご飯にみそ汁」とかだったら
全然ロックじゃないですね。面白いですが。
ベンジー氏のあの声で「白いご飯にみっそしるー」と
想像してみてください。
和食!って感じですね。