17才の地図(伊能忠敬に倣って)

id:yumetaroさんから17才バトンというのが回って来たので
17才の頃について諸々書かせていただきたいと思います。
ところで17才って高校2年生の頃なんですね。
何才の時に学年では何年生かとか
そういう感覚がもうわかんなくなって来てますよね。
私の高校時代はと言うと、地味過ぎて特に話題がないですね。
主に勉強と読書とバンドをやっていましたね。
今とほとんど変わりないじゃん。て感じで。
バンドは2つやっていましたね。
当時の担当はベースだったんですけど。
オリジナルとコピーと2つ。
コピーはビートルズからTMネットワークまで幅広いジャンルを。
「メンバーがそれぞれやりたい曲を持ち寄る作戦」所以に。
アルフィーとかもやりましたもん。
みなさん知ってますかジ・アルフィー
私は桜井氏のパートだったんですよ。
残りは高見沢、坂崎ですよ。
ああ、ご存知でしたか。
星空のディスタンス」のコーラスは今でも歌えますよ。
もう一個のオリジナルの方は「ハイウェイ」てバンド名で、
4人組だったんですけど、メンバー全員曲が書けたし、
演奏もそこそこ巧かったのでラジオ番組とかにも出ましたよ。
コンテストとかにも出たし。レコーディングとかもしましたよ。
ああ、こう書いてみると意外に話題ありましたね。
BSヤングバトルっていうのにも出たんですよ。
みなさん知ってますかBSヤングバトル
ブルーボーイとかもここ出身なんですけどね。
ちなみにブルーボーイって現HARCO氏のいたバンドですよ。
もうご存じない世代の方もいらっしゃるでしょう。
ちなみにこのコンテスト前に「バンドクリニック」とかいうのを
みんなで受けたんですが、その時の講師が洪栄龍氏だったんですよね。
昔、乱魔堂っていうバンドにいた。
みなさん知ってますか乱魔堂。
ご存知の方は相当マニアですね。
あとはひとりでアコギ弾いて自作曲を歌ったりもしてました。
路上とかじゃなくて主に家で。ライブ@家。
ハーモニカをプヒーとか言わせてましたよ。
え?ナガブチじゃないですよ。ディランですよ。
この頃から詩も書いてたし曲も書いてたし、
今とあんまり変わりないですね。
ただ今よりも表現は稚拙でしたけどね。
ちなみに高校には1年先輩にラーメンズ片桐仁氏がいたんですが、
今したいことはタイムマシーンで当時に戻り、片桐氏に
「今から何年か後にあなた、ラーメンズになりますよ!」
と予言者面して告げることですね。
まあ告げたところでどうなるものでもないですが。
まあ基本的に地味で構成されてる感じだったので、
校舎の窓ガラスを割るとか盗んだバイクで走り出すとかの
ご陽気なスペクタクルはなかったですね。
ちなみにもし私がオーマイリトルガールだったら
そのような器物破損や窃盗を働く男には
この身をあたためてほしいとは思わないですね。
そういえば「OL」ってオーマイリトルガールの略だそうですね。
オフィスレディかと思ったら。
17才の頃に戻ったら31才の自分に手紙を書きたいですね。
「31才のあなたはまだギターを弾いていますね?
夜の重さにため息など付いていないですね?」
春の匂いに胸を高鳴らせて。
エスと返答したいところです。
しかしねえ。17才なんて美しくもないですよ。
それほど若くもない。
全くたいしたことない。
「あのときわたしは今よりもふけていて
今はあのときよりも ずっとわかい。」
Bob Dylan「My Back Pages」)
そういうことじゃないでしょうか。


ところでfwjですが急きょもう1本ライブが決まりました。
フランスのフォークトロニカ/エレクトロポップユニット
「Verone」の来日公演のゲストに呼んでいただきました。
Taiyo Record presents 〜Popularismo〜
4月11日(火)下北沢mona records
open 19:00 / start 19:20
出演:Verone (from France) / fishing with john /
beakers (front act) / and more !
料金:adv/door 共に2,000円(+1ドリンク別)
よろしくお願いします!