西高東低の気圧配置

文化の日は例年晴れである確率が高いそうですが、
文化的な事象を雨は嫌うのでしょうかね。
「この日は何となく降りたくないんだよねー、俺」
とか思うのでしょうか。
胸騒ぎみたいな、予感みたいな説明の付かない理由で。
むしろ体育の日にそうあるべきだと思うのですけども。
ハッピーマンデー制度は日にちから情緒を奪うと思うのですが、
文化の日は不動らしいので来年の今日も天気は良好でしょう。
確率によればですが。
ところで11月に入ると新聞の天気欄の
日本地図の位置が微妙に変わるそうなんですが、
それは冬型の西高東低の気圧配置に変わるからなんだそうですね。
10月31日から11月1日にようやく衣替えするわけです。
天気欄の地図は。
そういうのを衣替えというのかどうか知りませんが。
それにしても寒いです。
すでに私も冬型の気圧配置に移行している模様です。


先日の金八先生山上憶良ネタを使用しての授業で、
良質な詩人シリーズが続くなあと感心したのですが、
毎回授業シーンがあると楽しいですね。
大将役の男の子はジャニーズ枠の子だと思うんですが、
KAT-TUN上田くんを男前にした感じで良いですね。
演技はあんまり巧くないですけどね。


みうらじゅんサブカルジェッターというラジオ番組を
さっきまで仕事しながら聞いてたんですが、
もの凄く適当な感じで楽しい番組ですね。
TBSラジオは面白い番組が多くて侮れないですね。
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルでは
藤井隆特集をやっていて、
アーティスト藤井隆の魅力が語られてる媒体って
私はあまりないよなあと思っていたので
相変わらず目線が良いなと思った次第です。
藤井隆氏の「ロミオ道行」というアルバムは超名盤ですよ。


ところで昨日はfwjリハだったんですが、
久しぶりに演奏する曲とかあって
何だか懐かしい感じでした。
そしてギターの弦を替えようかと思ったのでした。
天気図の衣替えの如く。
西高東低の気圧配置に。