綺麗ア・ラ・モードで

昨日は11月のライブに向けてfwjのリハを行ない、
新曲や久々にやる曲なんかを試したりしました。
私が考えて来たセットが余りに地味過ぎて「お客さん寝ちゃうよ」と石本さんに注意され、
急遽曲を差し替えたのですが、替えたら俄然良い流れになりました。
出来立ての新曲もやる予定ですのでぜひ見に来ていただきたく。


11/9(日)

三軒茶屋grapefruit moon「PATH」

open 18:00 start 18:30

料金:前売2000円 当日2500円(drink別)

出演:pasadena with poundhip upsetters / fishing with john / 中村好伸 / 麓健一


昨日も猫のコマオはピアニカにじゃれつつ、曲に合わせてにゃーにゃー鳴いておりました。
「コマオ!」と呼ぶと必ず「にゃあ!」と返事をしてくれるので
面白がって何度も呼んでるうちに「ポチ!」と違う猫の名も呼んでみたら
やはり「にゃあ!」と同様のテンションで返事をしたので、
何だよう名前に反応してたんじゃなかったのかよう、と頭を撫でてやると、
「それは私の名前じゃないよ、と言ったんだ」とでも言いたげな憮然とした表情をしたので
その「にゃあ」は前の「にゃあ」とはきっと別のものなのだなと私は思ったのです。
猫語のニュアンスは難しいものですね。


ところで有線で偶然耳にしてサビの「アラモードで〜」のくだりが実に良いな、
一体誰の曲なのだと気になってた曲があるんですが、
中川翔子の「綺麗ア・ラ・モード」という曲だと判明しました。
何とこれ、作詞が松本隆で作曲が筒美京平なんですね。
聖子ちゃんのファンだったというしょこたんのリクエストで実現したそうですが。
何という素晴らしいリクエストをしたのだと彼女の頭を撫でてあげたい衝動に駆られました。
このサビのメロ展開、まさに筒美節という感じですよね。
「綺麗の+α」という言葉の使い方も実に松本隆っぽいし。
良い曲ですねこれは。