ラブの10月革命@丸の内

先日は友人の結婚パーティーに出席し、
再結成各駅停車にて演奏し祝うに至ったのですが、
なかなか感慨深い宴と相成りました。
新郎は各駅停車に99年から04年まで在籍してたメンバーなんですけどね。
今回は97年から99年期の編成で再結成して9年振りの演奏だったわけですが。
まあみんな現役で音楽続けてるので演奏は特に問題なかったですね。
ただ演奏前にみんなすでにいい感じに酔っぱらっていましたけどね。


今回の会場が丸の内のお洒落なベルギービール飲ませる店で、
場所がよくわかんないのでみんなで事前に待ち合わせしたんですが、
キーボードの小林が「私にまかせて!東京駅集合ね!」と張り切っておきながら
当日寝坊して遅れるという不測の事態が起き(笑)、
ベースの菊地と私は勘違いして全然違う場所で待っているという始末で、
結局正確な時間に正確な場所で待ってたのドラムの臺さんだけという
のっけから足並み揃ってない感じ満載だったんですけどね。
まあそんな感じですがパーティーは幹事のH氏(彼も各駅のメンバーだったんですが)
の仕切りで良い感じで進み、終始楽しい雰囲気で。
こういうゆったりした感じのパーティーも良いのう、と
黒ビール何杯もおかわりして飲みながら思った次第です。
新婦の友人が偶然にも私の大学時代のサークルの先輩だったんですが、
それこそ卒業以来久々にNさんとKさんの演奏も聞けましたし。
新郎が前にやってたバンドも再結成して演奏したんですが、
私はそのバンドのファンだったので久々に聞けて嬉しかったですね。


二次会では新郎新婦と感慨深いっすね、とか話しながら飲み、
幹事のH氏が静岡に移転するそうでお別れの挨拶となったりしたんですが、
みんなそれぞれ旅立ってゆくのだなとしみじみした次第です。
また臺さんが「こんな機会でもなかったら五十嵐と再び演奏することもなかったな」と
妙にしみじみして言うので旧友を温めることが出来て良かったなと思い、
さらに三次会でM嬢夫妻と飲んでまた旧友を温めることが出来て良かったと思った次第です。
音楽というかバンドやってて良かったなとか思いましたよ。


ところで二次会の前に丸ビルの上の階のバーでM嬢夫妻と臺さんとで飲んでたんですが、
そこで何か聞き覚えある曲かかってるなと思ったら何とfwjの曲で。
「今かかってるの、俺の曲!」と思わず興奮してしまいました(笑)。
コンピ盤に入ってる「ラブの10月革命」という曲なんですけどね。
前に渋谷のセンター街でこの曲かかってた時も驚きましたが、
お洒落な丸ビルのバーでかかってるんだなあとしみじみした次第です。
DJがいるわけでもなかったので偶然シャッフルでかかったと思われるんですけどね。
結婚パーティーに「ラブの革命」なんてまさにぴったりじゃないですか。
しかもタイミングよく10月に。
丸の内のバーの選曲マジックが我々に降り注いだという話です。
Yさん末永くお幸せに。