浅草ピーポー

先日浅草の路上に於いて落語家の快楽亭ブラック氏とすれ違い、
「お、あのエロ落語の!」と少々テンション上がったのですが、
カルトな人を見かけると何か得した気分になりますね。
この間は「ラジかるッ」という番組のロケが来て、
ヨネスケ&にしおかすみこ両氏を生で見たんですが、
快楽亭に比べりゃ何てことなかったですね。
週末は「したまちコメディ映画祭」が開催されるので
いとうせいこう氏を生で見るチャンスなのですが
売り場を離れるわけにもいかぬので微妙です。
見られるのでしょうか。
(浅草公会堂でのイベントは見る予定ですが)
浅草では色々な人を見られるので面白いですね。


浅草の公衆トイレの前を定住所としているらしきホームレスおじさんがいるのですが、
朝にゴミを拾って来てそこから食べ物を漁ったりなどきちんと仕事(?)をしていて、
見ると定期的に服を脱いで体をタオルで拭いたりその服をたまに洗ってたりして、
彼なりの生活がちゃんと営まれているのだなと感心するのですが、
たまにカップラーメン食べてたり、コンビニの弁当食べてたり、
普通の食事してるのでそういうお金はどこから得ているのか不思議なんですよね。
まあ一番不思議なのは何でトイレの前に住んでいるのかという場所のチョイスなんですけどね。
すんごい臭いし汚いのですよそのトイレ。
そこで美味しそうにカップラーメン食べてるのですよね。
謎です。
麒麟田村のお兄さんが「ホームレス大学生」を書きましたが、
次は妹さんが「ホームレス女子高生」を書くんですかね。
本宮ひろし先生にはぜひ今度「ホームレス金太郎」を書いて欲しいものです。


それにしても寒いです。
機能重視で重装備しているのでお洒落もへったくれもないです。
寒さと戦う侍の如き気分ですが着膨れているので侍の佇まいからはほど遠いです。
そのぬくもりに用があるのは私です。