たゆたう手と手のワークショプday1

2日間に渡ってお送りしました山田稔明氏との共同ライブイベント
「たゆたう手と手のワークショップ」も無事終了しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。
1月21日
1、読みかけの夏
2、朝顔日記4日目
3、くちびるに秋桜
4、ひぐらしの暮らし(中村好伸ソロ)
5、サイクル曜日
6、タンスマウンテン
7、微睡ワルツ
8、草原ヘッドフォン(fwj+山田稔明)
9、ユートピア(fwj+山田稔明)


巣巣さんでの初めてのライブに加えて
昼間は招き猫の絵付けのワークショップを行うという初めて尽くしのイベントで
一体どうなることやらと不安と期待で臨んだ初日でしたが、
いざ始まったら怒濤のように時が過ぎ。
怒濤のまま突っ走り怒濤のまま終わったという感じだったんですけどね。
絵付け教室のお客さんがありがたいことにスタート時から途切れず来てくれて、
私はいつものように「うまいね!」「その表情がいいね!」「ナイスな色合いだね!」と
褒めて伸ばす作戦を遂行し、絵付けに興じるお客さんの真剣な様子を眺めては褒め、
バケツの水を替えたり筆を洗ったり時には「ここはこうした方が」とアドバイスをしていたんですが、
(アドバイスが時々なのかよという話ですが)
みなさん実に楽しそうに絵付けをしていて、
可愛い招き猫たちが続々と誕生する様子に思わず目を細めたりなどした次第です。
うちのギターのひじきさんの7歳の娘さんも絵付けに参加し、
手裏剣を持たせた忍者招き猫を作ったりしていて、
忍者という渋いセレクトに父親のナイスな英才教育を垣間見たりしたのですが、
描く人の個性が出て面白いですね、絵付けは。
皆さん実に上手に描けておりました。
(ここでもさらに褒めるという・笑)
その間2階では山田氏のウクレレ教室が行われ厳しい(?)指導の声が響き渡ったり、
カフェスペースでダンラナチュールのお菓子とコーヒーでくつろぐ人がいたり、
店内を見るお買い物客の人がそこを通り過ぎたり、
賑やかで楽しい雰囲気に満ちた空間になっておりましたね。
まあ私自身はやってる間は慌ただしくて休憩も取れず、
気付いたらもうライブの時間という感じだったんですけどね。
絵付けが終わらない人もいる中バタバタとライブの準備に突入し、
自分も絵付け教室モードのまま筆からギターに持ち替えて演奏に臨んで。
まあハイテンションのまま出来て却って良かった感じでしたけどね。
「くちびる」など数年振りにやる曲なんかもあったりして。
巣巣の空間に弦の鳴りが心地良かったです。
中村くんと山田氏の沖縄での邂逅話も改めて披露出来ましたし。
その後私だけ山田氏のステージにも何曲か参加させてもらい、
最後にはfwjバンドと山田氏と総勢8人でのセッションも行われて。
無事に初日を終えることが出来ました。
なかなかこの8人という組み合わせは普段見られないですからね。
見られた方は貴重だったんじゃないかと思います。


この日は山田家に泊めてもらうということになっていたのですが、
終演後そのまま山田家に向かえば良いものを途中串揚げ屋に寄って飲んで食べ、
さらには山田家に着いてすぐ寝れば良いものをチャットモンチーのドキュメントDVDを鑑賞し出し、
(山田氏が「これはぜひ五十嵐くんに見せたいのだ」と薦めるので)
私も昼から休憩なしで突っ走ったので途中で落ちてしまうかもと思いきや、
ついつい真剣にDVDを見てしまい、さらには酒も進んでしまい、
結局深夜3時半まで2人で「いいよね〜」と落涙しながらチャットモンチーのドキュメントを見、
ようやく長い一日が終わったのでした。
こんだけ休みなく活動した日もそうそうないと思われる程です。
早く寝ろよ自分という感じですけどね。
まあ楽しい時間を早く終わらせたくないという思いもあったのでしょうか。
それからすぐにストンと眠りに落ちましたけどね。
そんなわけで長かった初日が幕を閉じたのです。