ハルピアノ

気が付けばもう3月も半ばです。
暖かくなったかと思えばまた急に寒くなったり、
春は相変わらず情緒不安定に我々の前に姿を現します。
冬でもなく春でもない3月独特の狂ったような気候に翻弄されている日々です。
そんな季節の狭間ですが、しばらくブログを更新していなかったので、
なんだ五十嵐はもうブログを書くのをやめたのか、
ツイッターなどという簡易的な場所で言葉を発して満足しているのかと
お思いの方もいらっしゃたことでしょう。
(いらっしゃらなかったら別にそれはそれで構わないんですが)
実は最近引っ越しをして物理的に忙しかったというのもあるんですが、
面倒臭くて新居でのネットの手続きをしていなかったので
しばらくネット環境がなかったからなんですよね。
この面倒というものは常に臭い存在であり、
電話1本で何とかなるものを「あとでいいや」と先延ばしすると
こうしてブログが更新出来ないなどという弊害が出てくるのです。
風が吹けば桶屋が儲かる的なあれで。
面倒が臭くなければ良いのに、
薔薇の香りか何かで満ちていれば良いのにと心から思う次第ですが。
引っ越し直後にデパートでの催事も入っていたので忙しく、
勿論荷物は片付いていないのです。
ご飯を食べるスペースを設けるためにトイピアノをテーブル代わりにし、
何か食べるごとに旋律を弾いてみたりなどという、
シュローダーのような真似事をしているのですが、
うっかり納豆などこぼしたら旋律を弾く度に納豆臭くなってしまうので、
気を付けなければなりません。
トイピアノが納豆臭いというのは面倒臭いよりも厄介です。
トイピアノの上で書類などの書き物をしたり本を読んだりなどし、
この文章もトイピアノの上で書いているわけなんですが、
ピアノの上だと言葉もほのかに旋律を伴うかのような感じがして、
いっそ全ての作業をここで行うのもありのような気がしています。
(何かやる度に弾くというのもうるさいんですけどね)
ライブも入っているのでその準備もあるし、
レコーディングも心機一転頑張らねばなあなどと思いつつ、
そんなことやってると全然部屋が片付かないのだろうなと予感しつつ、
本格的な春の到来を待ちわびるこの頃です。