東京奥原彷徨演奏

そんなわけで原宿bonoboでのライブ、無事終了しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。
1、タンスマウンテン
2、夏でもなく秋でもなく
3、猫とくらす
4、月曜日のユカ
5、疾風スカート
6、サイクル曜日
7、マッチ擦る刹那のダンス
8、一人二役のスキップ
9、読みかけの夏
10、西日と君


会場のbonoboは行くのは初めてで、
地図を見ながら原宿駅からえっちらおっちらと歩いたんですが、
普段滅多に行かない原宿をさらに奥深くまでぐんぐん進み、
さらに途中道を間違えたので路地を行ったり来たりなどし、
どんどん見慣れない街並みに自分が飲み込まれていくので少々不安になり、
そもそもここは本当に東京の、原宿の街なのだろうか、
私は幻を見ているのではないか、
狸か狐の類いに化かされているのではないかと思い、
このまま永遠にお店に着かないのではないかと思っていたら唐突に目前にお店が現れ、
無事到着出来たのですが、東京の街って広いんだなあと改めて実感した次第です。
(この間の東中野の風景にもそれを感じたんですけどね)
店の方も店の方で外からだと誰もいない小さいカウンターがぽつねんと見えるだけで
本当にこの店で良いのかしらとおそるおそる中に入るとその奥に薄暗い空間が広がっており、
お香の匂いが立ちこめる店内ではすでにDJがレゲエナンバーなどかけていて、
奥には改めて別なカウンターがありお酒が並んでいるのでバーなのだなと認識されたのですが、
天井には凝った装飾が施され、そこかしこにランプが鈍く灯り、
2階はなぜか畳敷きになっていて女性が横たわりマッサージなど受けていたり、
全体寺山修司の映画の中に出て来そうな雰囲気もして、
なんかよくわかんないけど原宿の外れにこんな異空間があったのかと驚いた次第です。
裏原宿ならぬ奥原宿だと後でお店の方に教えてもらいました。)
そんな奥原の異空間に入り込むと今回誘ってくれたDJ tintin氏が
「五十嵐さん、どうもです」と声を掛けてくれたので、
「あ、この会場で良いんだ」とそこでようやく安心した私なんですけどね。
狸か狐の類いではなかろうかと今一度氏の顔を確認したのは言うまでもありませんが。
今回はリハの時間にメンバーが揃わないのでいきなりセッティングして本番という流れだったんですが、
もう慣れたもんでいきなり本番でも大丈夫でしたね、我々は。
狭い店内だったので「メンバー7人も入れますか?」と心配されたのですが、
狭いスペースで演奏することには慣れているのです、我々は。
わらわらと集まったメンバーでこじんまりとセットを組み本番を迎えました。
演奏ですが、当初7曲くらいのセットを考えていたのですが、
「もっとやって」の声を受けて急きょ3曲ほどその場で増やしました。
お店の方やDJの方々が盛り上げてくれたのでとてもやりやすかったです。
特にカウンター内の女性の方が「曲ってiTunesで探せば買えるんですか?」とか
「普段自転車に乗っているので『サイクル曜日』が気持ち良かったです」など
色々関心を持っていただき感想を口にしてもらい嬉しかったです。
DJの方々のプレイも気持ち良かったですね。
音楽に満ちた空間は良いなと改めて思った次第です。
今回は投げ銭制ライブだったので終演後に帽子にお客さんからお金を入れていただき。
こういうのは初めてだったので新鮮でしたね。
そんなわけで楽しく演奏してお店を後にしました。
店内の写真を撮ろうとしたら暗過ぎて映らなそうだったのでやめたのですが、
ひょっとしたら写真に映らない魔法みたいなものがかけられていたのでしょうか。
帰り際、お店のスタッフの方の背後に尻尾がないか一応確認したのですが、
やはり狸や狐の類いではなかったようですが(笑)。
また機会あれば遊びに行きたいと思わせる素敵なお店でした。
しかし初めての場所でリハもなくいきなり行っていきなり演奏して
終わって帰るというのは不思議な感覚でしたね。



帰り、メンバーで軽く食事したのですが、
「今日は二日酔いなので酒は飲めません」と宣言していたベース鎌田氏がいち早くビールを飲み干し、
その後もぐびぐびと酒が進んでいたので流石だなと思った次第です。
(ライブ当日に二日酔いというのも流石ですが・笑)
今回のライブの反省などしつつ、楽しく打ち上がりました。
勘定の際、先ほどいただいた投げ銭で払おうと取り出してみるとお金ではなく木の葉だった、
というオチなら面白いなと思いながら取り出したら普通のお金でした。
や、払った後で木の葉に変わる可能性もあるぞ、と思いながらお金を置きましたけどね。
まああの会場にいた人たちが狸か狐の類いであったとしても構わないのです。
とても楽しかったので。
またあの会場での集会に呼んで欲しいなあと思いながら木の葉で切符を買い、
電車に乗って帰った私です。


そんなfwjの次回ライブは3月24日のお昼です。
そちらもぜひよろしくお願いしますということで。