PV撮影

今日はfwjのPV撮影で世田谷まで。
映像チームlymとの共同作業(つーか僕の曲に彼らが映像を付けてくれる形なので、
僕は彼らのプロデュースにすっかりおまかせって感じなのですが)
によるジョン初めての映像作品となるわけですが。
もうすでに「落下する6月」って曲の映像は大部分出来上がっていて、
今日は早速それを見せてもらったんですが、いや〜コレはいいですよ〜(笑)。
もうすんごくいいです。素晴らしい作品に仕上がっております(笑)。
これは僕も写真で参加したんですが、結構僕が撮ったのも作中で使われてて、
なんか自分が撮ったのが出てくると恥ずかしいんですね(笑)。
やーでも凄く僕は好きですね。
ぜひみなさんにも見てもらいたいですね。
(どんな内容かは見てのお楽しみです。)


で今日はというと「読みかけの夏」って曲の方の演奏シーンの撮影だったんですが、
いざ撮影となった時になんとなくみんなの雰囲気の雲行きが怪しいなーと思ったら、
実際に雲行きが怪しかったからなんですね(笑)。
つーかすでに降り出してたし。
まあ梅雨ですからね。
光の都合とかいろいろあるようで。僕はよくわかんないんですが。
でもまあせっかくだから雨のショットも押さえとく、みたいな感じで
傘をさしながらふらふら歩いたり、すべり台に登ったり、
視線をカメラに向けたり、ずらしたりしながら撮影しました。
(lymの宮崎さんが視線をこっちに向けてください、と手を
動かして指示してくれたのですがその動きに妙に受けてしまって、
爆笑してしまったりしました 笑)
で、そのあと同じくlymの吉原さん宅で演奏シーンを撮影して。
(奥さんが体調悪いのに我々あがりこんで撮影して申し訳なかったんですが)
オケに合わせてギターを弾く振りして撮影したんですが、
「雰囲気出ないんで、実際に音出して弾いてください」とのことだったんで、
オケに合わせて実際に音出したのはいいとして、
CDでのプレイをすっかり忘れてたので(笑)、
「あ、やべーずれちった!」とかいろいろ大変だったのですが、
なんとか撮り終えました。
しかし意外に当て振りって難しいんですね。
それにしてもライトの位置とか強弱とか、カメラのポジションとか、
いざ撮影となるだけでも結構大変な作業が目白押しで、
こういう細部の調整とかは音楽も一緒だなあとか思いましたね。
「あとで背景とばしちゃおう」とか、編集も考えつつ撮るわけですが、
音楽も「あとでこのリズムずらしちゃおう」とかそういうの考えたりしますもんね。


まあ、そんな感じで無事撮影も終わりまして、
(またそのあと編集もあるわけですが、)
そこら辺lymのみなさんにおまかせって感じで(笑)。
とりあえずお疲れ様でしたってことで。
皆さん、ぜひ映像の仕上がりをお楽しみに!
必見ですよー。
<その他のお知らせ>
7月のライブ会場でこのPVを発売いたします。
見たいっという方はぜひライブ会場へどうぞ!