傘とエコー

雨の度に思うのが傘の事で、というのも僕が主に使用する傘はコンビニなどで
売っている300円くらいのビニール傘だったり、はたまた昔から家にある、
誰がどこで手に入れてきたのかもわかんない骨が1、2本折れてるような
黒い傘だったりして、いわゆるおしゃれなお気に入りの「マイ傘」ってやつを
所有してないからで。
人によっては1万円以上の高級な「雨の日はこれよ。」ってブツを
持ってたりするのでしょうが、(僕もそういうのを持ってたら雨の日のお出かけも
楽しくなるかなとか思ったりはするのですが)いかんせん傘ですからね。
なんとなく傘とお金は廻りものというか(笑)、気がつくと
「あっ、傘置いてきちゃった!」とか、
「ここに差しておいた傘がないっ!」とか、
「都会では自殺する若者が増えているっ!」とか(笑)、あまり大事に扱わない
傾向があるんですね。すぐどっかいっちゃうイメージで。
一応折り畳みは携帯用にちょっとしたやつを買ったんですけど、それもしょせん
ちょっとしたやつなんで、ちょっとした時に忘れてきてしまったりするんですね。
晴れてる時にはものすんごく邪魔な存在ですし、
傘ごときにそんな散財するのはなあ、とか思って結局
勝負傘はいまだ買えずじまいです。(どこで勝負するんだって話ですが)
しかしお気に入りの柄とかいっても自分は見えないわけですからね。
ショウウインド−に映る姿に「あ、雨の日のあたしって素敵日和。」
とか思うんでしょうかねやはり。
まあ雨の日の憂鬱感が減りそうな気はしますが。
この機会に傘からおしゃれを楽しんでみようかなーとかちょっと思ったりしますが。


しかしベランダから「この星の一等賞になりたいの、俺はっ。」と
倒置法を用いながら空へダイブした人は二つの意味でとんでたんでしょうかね。



<今週の数枚>
Kim Hiorthoy「HOPENESS」
fennesz「Venice」
あぶらだこあぶらだこ
pasadena「woody guthrie」