ジョンのリハ模様

昨日はジョンのリハでいつものごとく石本邸へ。
7月4日に向けてのリハだったんですが、
当日はアルバム未収録の「サイクル曜日」って曲
(maoのコンピCDに入ってるやつですね)もやろうという話になって、
野郎3人で一生懸命スリーフィンガー奏法を駆使して(笑)、
練習しました。
スリーフィンガーとは文字通り3本の指で演奏するギターの奏法で、
リズムをキープしながら弾くのはなかなか難しかったりするのです。
しかしジョンのギターリスト3人共こころに「フォーク」の文字があるので(笑)、
みんなで嬉々として指を動かしてアンサンブルを楽しみました。
なかなかこんだけスリーフィンガー奏法使用するバンドいないですよ。
特にスリーフィンガー好きなフィジキさんなんかは興奮して、前回のリハではなんと
鼻血を出してしまうというくらいで(笑)、
今回も気合い入ったプレイをしておりました。
流血リハですよ、アコギの静かな音楽で。
おなじみメス猫のコマオさんも曲に合わせて上下する僕のスリッパに
「お、面白いのみっけ!」とばかりに飛びついて
噛み付いたり、お腹見せてごろごろ転がったりしてました。
ピアニカのヨシカワくんがピアニカ吹けば
「あっちはニャンだろう」とばかりに飛びついたりして、
曲が演奏される間中興奮して遊んでおりました。
もうその様は「れいぶ」みたいなもんですよ。アコギの静かな音楽で。
で、この日はフィジキさんのラジオ番組「アビィ道路スタジオ」用に
僕のコメントを録ったのですが、
(この番組のレギュラーのごとく毎回fwjをオンエアしてもらってるという。
FM西東京の番組で、フィジキさんは月1で登場します)
スリーフィンガー奏法でギターを弾きながら、
FM西東京をお聞きのみなさん、こんばんは!」
と普段の6割増しで滑舌よく喋ったのですが、最後に石本さんが
「コマオの声も入れよう」とマイクにコマオを近付けてゆらゆら揺らしたら、
「ニャンだよ−、迷惑っすよ−、マジ勘弁なんすけどー」
みたいな「ニャ〜」という声を僕のコメントのバックで喋った(つーか鳴いた)
ので、それをそのままオンエアすることになりました(笑)。
コマオの電波デビューはちょっとふてくされた鳴き声になったわけです。
そんな番組ですが、西東京近辺在住の方に限りますが、
ぜひ聞いてみてください。
オンエア日などはまた改めてお知らせします。
で、7月4日のライブ、ぜひぜひみなさんよろしくお願いしますね。
もう気合い入ってリハで怒号飛んでますから。
アコギの静かな音楽なのに。
まあ怒号っても「コラ、コマオッ、外へ出ちゃだめっ!」
っていう石本さんの声くらいですけど(笑)。
<その他のお知らせ>
8月にもライブ決まりました。詳細はまた後日発表します。