映像と音楽の二つ山

昨日はDVDの最終作業ということでlymの宮崎さん宅にみんなで集合したのですが、
いやー、なんとか昨日で完成形が見えましたよ。
なんだかんだで制作日数も手間も結構かかったこのプロジェクトですが
(まあ僕は編集作業には関わってないんでえらそうなこと言えないですが 笑)、
いよいよ形となって皆さんの手元に届けられるわけです。
いやー楽しみにしててくださいね。
昨日も前日からlymの皆さんがひーひー言いながら編集作業に追われて
(実際にはひーひーなんて言ってないですが)大変だったわけですが、
その甲斐あって素晴らしいものになっておりましたよ。
これはぜひfwjの音楽を聴いてる方々にはマストで入手していただきたい作品です。
「残響ピクニック」の世界をさらに楽しむのにうってつけです。
昨日は思わずその充実した仕上がりっぷりにlymのみんなも僕も
「いやー完成だ〜」と背伸びして思わず拍手してしまったほどです。
なんつーか「まんが道」で才野茂満賀道雄が作品書き終えて
「いやー完成だ〜」と背伸びしてそのまま公園の二つ山行っちゃう感じ、
とでも言いましょうか。(分り辛いすかね)
lymとfwjのコラボっぷりが「まんが道」のそれのごとく
充実してるぜ、と声高に表現したいぞと(笑)。
ということで。
1枚1枚丁寧に撮られた写真を巧みに編集して、
日常の、季節の、生活の中の感情の流れを
サウンドと共に淡々と、しかしドラマチックに描いた「落下する6月」や、
(僕の撮った写真も使用されています)
8ミリフィルムの独特なくすんだタッチで、曲の持つ
懐かしさや、柔らかさ、哀しさをそっと掬いあげたような
仕上がりになった「読みかけの夏」などのPVの他、
(僕の演奏シーンも大々的に使用されてます)
5月3日のグレープフルーツムーンでの、
記念すべきレコ発ライブでの演奏の模様も収録されてます。
もうこれは見るしかないですね。
何度も言いますがこれは7月4日のライブ会場で購入できます。
ぜひぜひよろしくお願いします(笑)。
なんかすっかり宣伝になってますけど(笑)、lymの皆さんの労力の注ぎ具合を
端から見つつ、しかもこの素晴らしい仕上がりを見ると
「あー多くの人の目に触れるといいなあ。」
と単純に思うわけですよ。
また、fwjの音楽を違った観点から楽しめるというのも魅力かなと。
そんなわけで皆さんひとつよろしくお願いします(笑)。
<その他のお知らせ>
DVDについての詳細は近く改めてアナウンスします。
またfishing with johnのサイトも近くオープンするので
そちらもよろしくお願いします。