麦の飲み物

夏なのでビールをぐびぐび飲んでますが、
「味わうのだ」というより「喉を洗うのだ」くらいに
荒っぽい飲み方になってしまうので、
もう発泡酒でもビールでもなんでもいいっすよ、
みたいな雑な感じで飲んでますが、まあそれも夏だから許してよ、と
誰に許しを乞うてるのかわかんないですけど
飲んでますねビール。25メートルプール一杯分。
みなさん、夏を飲んでますでしょうか。
喉を潤してますでしょうか。
夏と言えば定番は麦茶ですけども。
夏に一番摂取する飲み物第一位だった麦茶ですが、
大人になると同じ麦でもビア−のほうが量が多くなりますね。
でも麦茶飲むといろんな夏を思い出すので
「あー夏の味がする。」
とかしみじみしてしまいます。
午前中にアニメの再放送とかずっと見てたりした夏休みの
記憶とか、そういう類いですね。
あとミネラル麦茶のCMってたいてい夏に流れますが、
ライオンだかに首を噛まれた人(松島トモ子でしたっけ)
がいつまでも出演してるけどあの人もTUBEとか、
そういう夏の風物詩って感じで認識していいんでしょうかね。
あーもうミネラル麦茶解禁かあ、みたいな。
あれ、ふとした時に「み、ね、ら〜るむぎっちゃ。」
とか口ずさんでしまいますね。


ところでうちの姪(もうすぐ2才)が麦茶を
「ぷは〜」とか、さもおいしそうに飲むので、かわいいのです。
やっと僕を「どうやらこの人は身内のようだ」と認識したようですが、
そのうち「おじさん飲もうよ」とか
ビールを一緒に飲む機会がすぐに訪れるのでしょうか。
(つってもあと18年くらい先ですけど 笑)
<その他のお知らせ>
レコーディング中です。