車を操る

今日も、雨が降ったり止んだりの変な天候の中、
往復4時間強の運転で(笑)、
伝統工芸会館まで行ってきたのですが。
いやー運転て結構疲れますね。
僕は普段、仕事以外ではほとんど運転てものをしないので、
慣れていないのです。
そもそも僕にとっては運転なんて行為は
「面倒。」
以外何物でもなくて(笑)、
ドライブなんてのも助手席に座ってはしゃいでる立場なら
「きゃっほー!」
の一声だって上げますけれども、いざ自分が運転となると
「あー、帰りたい。そもそもA地点からB地点に
移動する行為の過程にどんな楽しみを得ろってのよ、ええっ!」
とテンション9割減、は確実なのです。
そもそも運転する人はその日一日お酒類は飲めないのであって、
移動中の居眠りも禁物なわけです。
ビールも飲めないってどーいうこと?って感じですよ。
(まあ一杯くらい飲んじゃう人は多いですが)
しかも自分や同乗者の命をこの手で預かるわけで、
そんな大変な思いするくらいなら電車で行っちゃおう、
とかみんな思わないのでしょうかね。
そもそもドライブ中も
「あーほら!見てみて、海っー!」
「うわーきれーい!すっごいよー」
なんて盛り上がる車内でも
ちらっちらっとしかその海という対象物を見れないわけで、
海に対しての喜びも同乗者に対して少ないわけで、
「嗚呼、海。」
とか思いながらハンドルを握る哀しさってないですか、みなさん。
(別にちらっと見るだけでいいじゃん、とか言われると困りますが)
まあ今日はレジャーじゃなくて仕事なので関係ないわけですけども。
でもそもそも雨降ったらワイパー、とか、
ハザードとか、ウィンカーとか、
あまりにやること多くないですか、運転て(笑)。
それが面白い。という人の気持ちもわかるにはわかるんですが。
でも目も疲れるし。
僕、なぜかマニュアルで取ったんですが、
面倒でマニュアル車なんか運転する気ゼロですよ、今。
坂道発進なんてものも
「自分でちょっとは下がらないようにがんばってくれない?」
とか車にキレながらやってましたもんね(笑)。
半クラッチて、あんた。半ライスじゃないんだから。
だから初めてオートマに乗ったときは
なんて楽なのっ、と感動したものですが。
やーでも僕の周りにも日々車をメインの足にしてる人
いっぱいいますが、なんか軽く尊敬してしまう僕です(笑)。
そんなわけで渋々ドライビングウィズジョンしてますけど、
一応まあ運転はちゃんと出来ますので
僕の同乗者になる方はご安心下さい(笑)。
<今日のカーステ>
カメラ「ハードなハッカ」
ジャネットクライン「スキャンダルズ」
オーガスタス・パブロイースト・オブ・ザ・リバーナイル」
ニックドレイク「ウェイ・トゥ−・ブルー」
ブライアンイーノ「アナザ−グリーンワールド」
ファンタジア「ファンタジア」
菊池成孔「デギュスタシオン・ア・ジャズ」
さかな「水」